Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

Foundation Louis Vuitton @ Paris

2016-05-27 15:00:00 | パリ

贔屓にしているチェリストのGautier CapuconがときどきMaster Classをここで開講していることがきっかけで、お天気も良いことだし(ホテルを出発した時には。。。)、と、飛行機までの時間つぶしに行ってみた。

http://www.fondationlouisvuitton.fr/content/flvinternet/en/gautier-capucon-promotion-2.html

残念ながらホールには入ることはできなかったけれど、Steinway & Sonsの調律師の人が、ピアノの調整をしている姿は外から見ることができた。ああ、本当はもっと近くに行って観察したい。。。

特に何も期待せずに行ったのであるが、サイトにも載っていないようなことで、かなりハマってしまった。それは、いろいろな職人さんの写真と彼ら/彼女らの仕事が説明されているパネルが地下の展示室に飾られていたこと。拙いフランス語力で、一つ一つ時間をかけて説明を読み、いちいち感心する。ああ、こうした人たちこそ、この企業の本当の「財産」なのだということに、きちんと気がついて最大限活かしている。。。流石、LV。LVのことはいろいろな意味で、好きになれないけれど、でもこういう活動をすることは、素晴らしいと思う。二番煎じとかいわず、同じようなことを日本もやったら良いのに。日本にも負けない職人さんは沢山いる。その財産を活かさない手はない。

 


この街で太らない方法があるならば教えてほしい@その1

2011-10-22 22:29:19 | パリ

天気予報は、晴れて気温も17、8度まで上がる、と言っていたのに、BBCの嘘つき!パリに着くと、空はどんより灰色。ああ、冬のパリ。カシミアのコートを着て来たのは正解だったけれど、それでも足りない。

シャンゼリゼを下りながら、ショコラショーを飲もう!と心に決める。

そして、席に着いて注文したのも、いつものサラダではなくリゾット。

Img_0516

あっという間に完食。

そして、心に決めた通り、ショコラショー。ここではポットサービス。これを飲みきるお客さんって少ないんだろうな~。


醒めない夢、色あせない恋@パリ

2011-10-01 14:00:00 | パリ

パリの街を初めて訪れたのは、15年前のこと。そして、この街と恋に落ちた。

Img_0486

このところ、お友達と一緒に行動する事が多く、彼女たちとの楽しい話で頭の中がいっぱいだったけれど、久しぶりに一人でパリの街を歩いて、この街の魅力を再発見。

まるで美術品のような日用品、秋冬コレクションのディスプレイ、幾つ胃があっても足りそうにない数の美味しそうなケーキ屋、パン屋。さらに歴史の中から生まれて来た、あるいは歴史の舞台でもあった場所、建物。

そして、恋に欠かせないのは記憶。この場所は、もう私の中で一つの「場」として記憶されている。パリは君について回る、といったのはヘミングウェイだけれど、私にはこのカフェがついて回っている。

Img_0488

おっとこれでは、カフェではなく、ご飯がついて回っている、ってことだわ。まあ、いいか、本当のことだから。

友人を空港で見送るまでの、ほんの数時間ではあったけれど、パリに恋している自分を再確認する事ができた、幸せなひととき。

また、近いうちに戻ってこよう。永遠の恋人の元へ。


ホテルの朝ご飯@パリ

2011-09-25 08:30:00 | パリ

今日もランチの約束があるから、と思ったのだけれど、ここの朝ご飯に行くと、理性はどこかへ飛んで行ってしまう(もしかしたら、元からないのかな?)。

Img_0471

プリン、自家製のフランボワーズのタルト、クグロフ型で焼かれたパネトーネのようなもの。勿論、この他にもパン・オ・レザンとヨーグルト、自家製ジャムを頂いた私。朝だけで2000キロカロリー超え?

Img_0469

昼間の日差しは強いけれど、朝、夜の開ける時間が大分遅くなって来た。もう秋だ。大好きな季節だけれど、ちょっと寂しい、かな。


パリでお夜食

2011-09-24 23:00:00 | パリ

パリの夜は素敵。特にお友達といつまでもおしゃべりできる時は。お互いに夕食を済ませた後に、私の宿泊先ホテルの喫茶にて。

Img_0462

友人ご夫妻はシャテルドン、というのに、私は一人でショコラショー。だって、夕食でデザートを頂かなかったのだもの!

Img_0461

ここはケーキもおいしい。付け合わせのプチフールにも抜かりが無い。

夜中までおしゃべり。こんな時間が永遠に続けば良いのに。


久しぶりのクレープ@パリ

2011-09-24 13:00:00 | パリ

ブログを通じて知り合ったパリ在住の日本人女性を訪ねた。彼女の勤務先でおいしそうなケーキを購入後、クレープリーをご紹介いただいた。

Img_0453

スターター(笑)の砂肝のサラダ。これだけで一食分!でも、話が弾んでいるうちに、完食(スパイス臭のあるクルトンは除く)。

Img_0454

メインのクレープはシェーブルチーズのクレープ。このぱりぱりに焦げたクレープ、かなりツボ。そして、シェーブル。勿論、こうして熱して使うのだから最高級のシェーブルでないことは確かだけれど、それでも、どうしてこうもシェーブルに弱いの、私?言及するまでもなく、完食。

デザートは、自家製というリンゴのコンポートをオーダー。想像したものと出て来た物の姿がかなり異なっていたので写真は割愛。期待したほど美味しくなかったことに、ある意味感謝しなくてはならないかも。美味しかったら、お腹は間違いなく破裂していた。

とてもお若いながら、考え方もしっかりされている、素敵なYさん。また、近いうちにご一緒させていただく約束をしてお別れした。ネットを通じて人と知り合う時は、どうしても警戒してしまうけれど、それは相手も同じ事。まだ出会ったばかりだけれど、これからも情報交換を通じて益々仲良くなれたら素敵。どうぞよろしく。


パリの喜び

2011-08-28 18:35:00 | パリ

今週はパリ。友人と宿泊先のホテルでお茶をした。

Img_0365

大好きなミルフィーユ。リッツのものよりは少し小さいけれど、なかなかのお味。そして、付け合わせのフルーツも、なかなか。これが、朝出て来るベリージュースの素?

Img_0366

友人の選択はクリームブリュレ。シナモンなどスパイスがなかなか効いている。そして、飲み物には一口サイズのお菓子が。前日にお茶をいただいた時のシュークリームと、この日のフルーツゼリーは素晴らしかった。

このホテル、シャンゼリゼから50mくらい入っただけの所にある。交通の便も良いし、静かだし、サービスも良く、しかも値段もリッツなどに比べると半額以下、ととても気に入っている。次回もここに泊まろうか知らん。


女性である事を楽しもう(その2)

2011-07-29 07:25:00 | パリ

化粧品がもうすぐ終わってしまう。私の知る限り、一番安いのはヒースロー空港の免税店、ということで、そのお買い物の為にパリ行きを決定。

Img_0316

これだけの品をロンドン市内で買う事を考えたら、免税店との差額で十分交通費は出る。その上、大好きなお友達に会えるのであれば、パリに行かない手はない(ちなみにマスカラは友人からの贈り物)。

あ、でもPaul Smithで黒のジャケットを買ってしまったのは計算外(苦笑)。

Img_0302

パリに着いて、友人ご夫妻と合流後、野田岩にて昼食。このクマ箸置きは幸せを呼ぶ箸置きなのだそう。友人ご夫妻とお店の方のご好意で、私の席にーそう、私の場合、幸せはあちらからくるのではなく、こちらから掴みに行くもの。

Img_0303

食事をしたのに、やはり甘いものが食べたい私。向かった先は、先日開業したばかりのマンダリンオリエンタルパリ。イチゴのケーキは少し柑橘(レモン?ライム?)が効いて意外とあっさりしていて、あっという間に胃に収まってしまった(苦笑)。食後のデザートにはぴったり。

Img_0306

友人の選択。あまり甘党ではない、という友人は、これまた柑橘のスポンジ。イチゴケーキよりさらにあっさりしていて、いくらでも食べられるお味。

この後、デパートに行き、ビューラー、マスカラその他を購入。この年まで、ビューラーも持っていなければ、マスカラも使った事の無い、という困った私。購入後、まるで高校生のようにデパートの屋上へ行き、パリの街を背景にビューラー&マスカラの使い方を学習。

少しは女性らしくなったかしら♪(写真は割愛させていただきます)


女性であることを楽しもう!@Paris & London

2011-07-23 19:00:00 | パリ

友人達から、もっと女性らしくなりなさいとご指導を受けた。形から入る私は、早速週末お買い物に!

まずは友人からの贈り物。シャネルのピンク色のとても綺麗なグロス。

Img_0269

次いで、小さな宝石箱。実はバーゲンで50%引き。本当はアイボリーとか、もう少し夢見がちな少女系を狙っていたのだけれど、サイズ的にもとりあえず今はこれで。いつかダーリンが出来たら、大きな素敵な宝石箱を(勿論中身も一緒に)買ってもらおう♪

Img_0276

日曜日の戦利品はこれ、バラの置物。バスルームを華やかにしてくれる事請け合い。

Img_0278

そして、ベルリンで友人から「日本に居た時のようにネイルもちゃんとしなきゃ」とご指摘を受けていたのでこれ。

Img_0283

その上、この夏はワンピースも大人買い♪

女性である事を今までになく楽しんでいる今日この頃。


Happy Birthday to me!

2010-11-10 19:00:00 | パリ

今日はお誕生日、Parisへ日帰り旅行!

友人がランチに招待してくれた。

Img00281201011101253

流石Paris、エシレのバターが付いてくる。

Img00282201011101315

シンプルにライムでいただく-美味しい。なぜ、こんな単純なことがロンドンでは出来ないの??

Img00284201011101316

フライドポテトがチョイスにあると、これに抗うことはできない。しかし、フライドポテトのプレゼンテーションも流石Paris!

Img00287201011101743

Chanelブティック3店を回ってちょっと疲れたので、Ritzのいつものミルフィーユでお祝い。食べきれないから、分けようか?といったのに、気がついたら全部お腹に収まっていた。

歳をとっても少しも成長しない私。