「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

RS=Ryuichi sakamoto

2006年02月24日 | 音楽・music





僕はYMO時代から 坂本のファンでする
そして 自分が50歳超えたら こんなインテリジェンス感じる 渋い大人になりたいものだと思うのだ
YMOが13年前に アルバム一枚と東京ドーム2day公演で 
一度再生しまた休眠状態になったと思えば
昨年は 高橋幸宏+細野晴臣=スケッチショウのライブに ゲスト参加し
HAS(ヒューマン・オーディオ・スポンジ)として DVDリリースしてる

その他にも 映画、CMのテーマ曲など数多く書き下ろしてるから
特にファンでない方も 耳にする機会は多いだろう
最近では チャンツィー出演の 花王アジエンヌのCM曲が有名だね





その 一方で 平和や環境問題へも深く関わってる
↑のジャケット写真。。。実は 様々な地雷の形状を撮ったものなのだ
故・ダイアナ妃も 地雷撲滅には随分尽力したそうだから
図らずとも 坂本がその遺志を引き継いだのだろうか
(売り上げは地雷撲滅活動に寄付される)

さらにさらに 電気用品安全法にも反対したり ミュージシャンに留まらず
オピニオンリーダーとして ニューヨークを拠点に精力的に活動してるので頭がさがる思いだ

こういった事は ある程度地位のある人間が発言したほうが
影響力あるからね 今後の活動にも 期待したいものだ では また

※ 下の記事 わらべのデビュー曲 ”めだかの兄弟” は坂本のアレンジである
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだかの兄弟 (もー太郎)
2006-02-24 23:09:04
私のちゃっちいブログにお越し頂き、ありがとうございます。

もしも明日が、めだかの兄弟、懐かしいですね。めだかの兄弟のアレンジを坂本龍一がしてたとは、知りませんでした。私にはスネークマンショウのイメージが強くて。

写真、いいですね。我流とは思えません。ってプロと我流の境目もわからない自分ですが。

これから、よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (mikalove)
2006-02-25 11:22:18
 mikaloveのブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

 たまーにお客さんが来るとうれしいですねー。

 Kさん良いペースですね。話題豊富。

 こっちもマイペースで続けていきまーす。

 
返信する
綺麗ですね~。 (モモにく)
2006-02-25 11:37:26
初めまして、私の拙いブログにコメントを頂きありがとうございます。早速Kさんのブログに遊びに来ました。写真など綺麗にアップされていて素晴らしいですね。

さっと今までのブログも読ませて頂きました。東西南北、懐かしいです。私も好きなグループでした。ドラえもんもお好きなのですか?家の主人も好きで、家にはドラえもんのグッズが飾ってあります。Kさんとは世代的には同じですね ブログを始めたばかりですので、とても勉強になりました。これからもまた読ませて頂きます。

私の方のブログにも又遊びに来て下さいね。

返信する
楽しいブログですね (たぬき)
2006-02-25 17:06:40
僕のめちゃくちゃなブログにコメントを書いて頂き、ありがとうございます。とてもうれしかったです。



kさんのブログはきれいな写真や文のレイアウト?など色々こだわりがあって見ていて楽しいですね。それに題材も多く、これこそブログという気がしました。勉強になります。



そして、驚いたのは、同じ出身だということ。私は松山ではなく、今治なんですが、コメントを頂いた方が、たまたま同郷だなんて、驚きです。



これからもkさんのブログ見させていただきます。kさんも僕のブログにも来てくださいね



返信する
我がブログにありがとう (marikoon)
2006-02-25 19:23:00
お招きにあずかり来て見たぜ。君のブログは楽しいな。ブルドックちゃんがおかんむりなの通り越してるね。わらべの写真も可愛いし



物の見方が面白い。松山から北海道に飛べるのはネットならではのことだね。又来る時はどんな話題を載せているか今からワクワクだね。



ほなサイなら。
返信する
また、寄せてもらいます (みんなのちから)
2006-03-05 12:14:17
kさん

コメントをありがとうございます。

kさんのブログは、よく出来てます、

ついつい読み込んでしまいますねぇ。



地雷廃絶に取組んでいる坂本龍一さん。

実に視野の広い人、そして何よりも行動する人ですよね。

私も、幅広い視野と行動力とを目指していきます。

今後ともよろしくどうぞ!



返信する