「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

oh!ベスト

2006年12月23日 | 音楽・music



DISC:1
 
1. マシュマロ・ハネムーン(feat.Captain Funk) 
2. Out of Blue 
3. Check Out Love 
4. Young oh!oh! 
5. Dog Days 
6. イケナイコトカイ 
7. Super Girl 
8. 聖書 
9. だいすき 
10. ラブ・タンバリン 
11. 友人のふり
 
DISC:2 

1. Peach Time 
2. どぉなっちゃってんだよ 
3. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう 
4. カルアミルク 
5. ターザンボーイ 
6. パラシュート★ガール(EZ a Go Go MIX) 
7. チャーム・ポイント 
8. Peach X’mas 
9. ハレンチ(Thank you Takabashi-MIX) 
10. セックス 
11. 真夜中のサイクリング 


以前にも2度ほど記事にしてますが 何故か最近マイブームになってるアーティストがいます その名は『岡村靖幸』 

(1965年8月14日 -)日本人のロックミュージシャン・歌手・兵庫県神戸市生まれ 愛称「岡村ちゃん」。
歌中で「シンガーソングライターダンサー」と自称するほどの独特のダンスで
ライブ・パフォーマーとしての評価も高い。そのスタンスから和製プリンスとも呼ばれる
ギターに限らず、さまざまな楽器を操り コンピューターの打ち込みも含めほとんどの音は自分で創り上げる

最近購入したのは 5年って長い沈黙後にリリースされ2001年に発表された2枚組ベスト盤です
ともかく 岡村ちゃんほど身を挺した本音をさらすパフォーマンスで
聴き手に【愛と性の真実を体現してみせたアーティストはいない】と思います

音楽的にはプリンスのパクリと言われながらファンクミュージックを
日本のポップに翻訳してあまりある功績ももっと評価されて然るべきだしね

だからこそ そのねちっこいボーカルに好き嫌いはハッキリ分かれるでしょうが
興味ある方は楽曲そのものの素晴らしさに向き合ってみてはと思うのです
ただ あまりに濃密な世界なため 初めての方は 
くるり クラムボン 栗コーダーカルテットetcの参加した『どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート』あたりから
http://www.amazon.co.jp/ で検索かけ 解説も読んでから入ってみるのが良いかと思いますね


だって本場の黒人R&B歌手も顔負けの 胸に突き刺さる純情エロ歌謡の旗手が
彼以降掃いて捨てるほどいるJ-ヒップホップ界に全く出ていないところにその異能さを改めて実感させれるから。。。

このベスト盤(特に2枚目)は不純な恋愛や援助交際への怒りが爆発した怒涛の内容で
援助交際に本気で怒り 『あんなオヤジなんかと金でセックスしないでよ 不純だよ』と
むせび泣く歌詞がリアルに届くし 恋愛に関して相当ストイックな所がないと
こういう曲は逆に作れないと思うので
 後にも先にも彼のような存在は現れないでしょうね

歌詞だけ見ると『なんだこの人 ただの変態か』って誤解もされるでしょうが 実際彼に影響受けたミュージシャンは数知れません
ミスチルの桜井和寿も 衝撃に近い感銘受けてBankBand名義で ”カルアミルク” って曲カバーしてるくらいですからね

覚せい剤に手を染めたのは 曲は書けるが
肝心な独特の純愛に溢れた歌詞は全く書けない。。。って状況に陥ったためと聞きました

でも いくら人に直接的な迷惑かけてなく 創作活動に携わっていて生みの苦しみに悩んでいたとしても
罪は罪
今となっては 執行猶予中に犯したその既成事実を償うため
もう音楽シーンへのカムバックはありえないだろうなのってのが残念ですが
残された作品の数々は いつまでも輝き失わないと思います

さて2006年もあと1週間足らずになりました 皆さん素敵なクリスマスを



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホ)
2006-12-23 16:10:05
前に、イケナイコトカイの歌詞を
kさんのブログで拝見したょぅな
気がします☆☆

Bank Bandでの、カルアミルク
すごく好きです!!!!!
岡村さんも、変態のょぅですが、
桜井さんは、相当変態らしぃです。

桜井さんのこと書いてあるネット
では、『変態おやじ』とまで、
書かれてぃます。これは、
いやみで書かれているんじゃ
なぃんですけどね
返信する
Unknown (ゆらり)
2006-12-24 02:44:02
やっぱり、岡村ちゃんの復帰は無いのですかね…

残念です…

返信する