サントリーが今年3月に発売した 「ザ・サントリーオールドウイスキー」が好調だ
“ダルマ”の愛称で親しまれてきた「オールド」を
7年ぶりに全面リニューアルして売り出し11月まで前年同期比10%増の伸びが続いている
年々減少してきたサントリーのウイスキー販売量も
2006年はマイナス幅が大きく縮小し 07年には9年ぶりのプラスもみえてきた。
1950年に発売された「オールド」は
丸みを帯びた黒いボトルから“ダルマ”と呼ばれ国産ウイスキーを代表するブランドになった
3月のリニューアルでは中身とラベルのデザインを刷新し
印象を強めるため商品名に「ザ」の定冠詞を付けた
テレビCMにも団塊の世代の歌手井上陽水さん(58)を起用
販売店の店頭に特別専用棚を作るなどの積極的なプロモーションも奏功し好調な販売が続いている
かつてオールドを愛飲していた“卒業生”たちに戻ってきてもらおうというのがサントリーの戦略だ
~上記記事 サンケイ新聞経済欄より抜粋~
国産ウイスキーは健康志向に伴う高アルコール飲料(ハードリカー)離れのほか
かつての日本酒の地酒ブームや成長が続く焼酎に押されて
生産は23年前ののピークの4分の1にまで減り
さらに追い討ちかけるように ボトルキープして飲むスナックやパブの衰退も響き
こちらも80年の1240万ケース(1ケース=12本入り)をピークに
05年にはわずか50万ケースにまで激減していたとのこと。。。
なんか 日本人って何かブームになると ワーッとそれに飛びつき
ピーク過ぎると潮が引くように 離れていきますからね
頑固一徹 俺(私)はやはりこの銘柄でないとダメだってくらいのほうが
こだわりのある大人って感じで素敵だと思うのですけど
皆さんアルコールに限らず 昔からこの味でないとダメだってこだわりはありますか?
ちなみに僕は炊き立ての白ご飯には 丸美屋ののり玉ふりかけか めんたいこでしょうかね
ウイスキー呑む際は あんまりこだわりがなく 単に水割りやロックではキツイので
ワイルドターキーやIWハーパーなど スコッチバーボン関係なくソーダ割り=ハイボールで呑むのが好きなんです
では また
だいぶご無沙汰してしまいまして、
申し訳ありませんでした。
『ダルマ』
うちの父親がよく飲んでいたので、すごく懐かしいです。
残念ながら、私はウイスキーが飲めないんですよねぇ。
飲めれば、ちょっと大人な女って感じがして、
良いんですけど・・・。
ちなみに。
私の味のこだわりなんですが、
『新米を食べるときには、必ずとろろ』ですねぇ。
我が家の夫くんは、とろろが嫌いなので、
私が横で食べていると、猛烈に嫌そうな顔をされますが。
昔は国産ではダルマ、外産ではシーバスリーガルが流行ってましたよね。
私はウィスキー派ではないのでロックだときついですがコークハイだったら飲めま~す!
味のこだわり・・・そう言われると何も思い浮かばない
何を食べても美味しくて困っちゃうわ~