「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

おんがく

2008年02月23日 | 音楽・music


最近は i・pod など ネット配信で自宅にいながらにして
一曲単位から気楽に音楽が購入できる環境が整ってます
また CDやDVDも 一旦廃盤になったものが 復刻され
昭和初期から 平成の今の時代まで 
様々なアーティストのライブ映像が楽しめるようになりました

近くにCDショップがない 過疎部や 
都市に在住しながらも仕事が忙しくショップに足を運べない人でも
Amazonなど利用すれば いつでも 好きな時に お気に入りの音源手にする事ができます

ま 過去の記事で 何度か書いてることなのですが
音楽に 新しい・古いはなくて 
いいものorつまらないものがあるだけだってのが僕の持論です

今のJ-popシーンは 実に多種多様です
一人のアーティストでさえも 一枚のアルバムでジャズ(モダン スタンダード アシッド)
クラシック テクノ・トランスetcと
一筋縄では括れない 幅広いサウンドアプローチで
リスナーに これならどーよって迫ってきてると思うのですね

写真に載せたのは もう20年来 大ファンである遊佐未森さんです
つい 昨日 銀座のビアホールで 新譜・発売記念のミニライブ敢行したそうですが
曲目は 昭和初期の 流行歌が主だったようですね http://www.sweetlemon.jp/

でも 決して懐古趣味でなく 今でも使われてるCM曲 
キリンレモン 風邪薬・ルル ナショナル社歌を手がけた服部良一 三木鶏郎などは 
その後の昭和~平成までのミュージックシーンに多大な影響与えてますし
多くの現役ミュージシャンにリスペクトされてます
また 遊佐本人も 昭和歌謡のみならず 
アコースティック(ケルト) エレクトリカ(ハウス・テクノ)など 果敢に挑戦してます
 
皆さんも 単にメーカーやメディアに仕掛けられた 消費される音楽でなく 
自分の耳を信じて【ホントに気に入った記憶に残る音楽】聴いていってほしいです
ではまた



最新の画像もっと見る