「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「定時性」

2014年04月11日 | 写真・photograph



高速性(迅速性)…いかに早く目的地まで物や人を運べるか

最も高速性に優れた乗り物は 航空機である地上に比べ障害物が少ないことが挙げられる
対して、海上では摩擦抵抗が大きいために 船舶などは高速性を出しにくい(それを克服したTSLなどもある)
地上では、新幹線やリニアモーターカーなどが挙げられる

定時性…いかに安定した時間で物や人を目的地まで運べるか
定時性に優れた乗り物として鉄道が挙げられ
とりわけ地下鉄は特に定時性に優れた乗り物として挙げられる
航空機や船のように天候に左右されることも少なく
自動車のように交通状況に左右されることも少ないからである
もっとも鉄道以外のこれらの交通機関でも企業努力などの結果優れた定時性を示すものもある

大量性…いかに多くの物や人を目的地まで運べるか
大量性に優れた乗り物としては船が挙げられる また旅客に対しては鉄道は大量性に優れた乗り物といえる

 

利便性…いかに便利に物や人を目的地まで運べるか
利便性を代表する乗り物が戸口輸送を行いやすい自動車である
鉄道は駅と線路 飛行機は空港 船は港などの専用設備が必要なのに対し
自動車(とりわけ自家用車)は舗装道路さえあれば、自在に輸送を行えるからである

低廉性…いかに目的地まで物や人を運ぶのにコストを抑えられるか
運賃 輸送費用 設備費用 整備費用 乗り物の購入費用 あるいは燃費などが判断する基準となるものだが
顧客のニーズ(それがすぐ欲しい商品なのか、それとも安く仕入れたい商品なのか)によって
大きく左右されるため 評価しがたい部分がある 船舶や鉄道は低廉性に優れた乗り物

安全性…いかに安全に物や人を目的地まで運べるか事故発生率の低さでは
航空機が一番安全といわれている 航空機以外では
日本の新幹線が安全性を売りとしている(新幹線の車両事故に起因する死亡はゼロである)。

快適性…いかに快適に 目的地に人を運べるか 一般に快適性に優れた乗り物は船であり
ホテルのようにくつろげる豪華客船などはこの快適性を追求したものである
しかしながら船酔いしやすいなら船は快適な乗り物とは言い難い また目的地まで早く到着したいという客ならば
飛行機を快適性の高い乗り物と思うかも知れない あるいは窓から見る風景を評価するならば
鉄道(ローカル線)や高速バスに軍配が上がるだろう つまり何を以って快適と定義するか
それは大きく人の判断基準に委ねられるため評価しにくい基準である

耐久性…いかに頑丈で衝撃に耐え長持ちすることができるか安全性と似ているが
一般にオートバイ 自転車等の人間の体がむき出しの乗り物はぶつかった衝撃で
運転者を死傷させたりして何らかの後遺症を残すことも多い 運転者の生命 身体を保護する努力が必要となってくる
自動車等の外装で覆われた乗り物はこの点をうまくクリアしていると思われるが
ぶつかった衝撃で運転者に何らかの後遺症も残すことも考えられるため注意が必要である
また耐用年数も考慮する事で事故を未然に防いだりすることもできる

低公害性…いかに環境負荷やストレスを少なくして目的地に人や物を運べるか
近年盛んに叫ばれているのがこの低公害性である
排出ガスを出さないという点から鉄道が評価されているが
動力源の産生場所(発電所)などの環境負荷を考慮すると明確に結論を出しがたい



交通手段も増えましたね 特に地方都市から都内に向うのは飛行機・新幹線・高速道(自家用車・高速バス)
LCCも路線増やしてますし 新幹線なら金券ショップで安く 高速バスは元々ディスカウントな価格設定です
この記事では航空機と新幹線取り上げてみましょうか?まず格安の覇者ジェットスター
利用された方も多いはず…地方から上京するにはチェックインも手荷物検査も迅速なので気にならないのですが
問題は都内からの帰宅!搭乗口はホントに端っこにあります しかもバス移動なので出発の30分前には着いてなければなりません
しかも手荷物検査場通り抜けるのに20~30分かかることも

同社は定時性が一番重視され ほんの30分くらいの待機でまた成田に引き返すからです
乗務員さんは着陸寸前までにいそいそとゴミ片付ける必要性があるのですが
そんなダイヤの組み方なので特に成田で出発便接続するバス運行するスタッフさん・・・時間帯によっては
かなりピリピリしてます 乗客である僕らの協力も不可欠ですよ

 

僕はどんな状況下でも時間に余裕持つタイプですが 日常的なのかたまたまなのか
那覇(沖縄)・高松両便の乗客さんが出発時刻3分遅れても息切らして走ってきました
しかも4人くらいでどかどか駆けてきて また5人くらいが駆けてくる 確かに当日はかなりな雨
都内からのシャトルバスも遅延したのでしょう(僕は25分遅れた)そんな天候のことも頭に入れて置かないとさぁ
運行会社のスタッフさんに嫌われるぞ=格安だから度々利用する方多いはずだし

一方新幹線でございます 東海道・山陽新幹線って
のぞみ・ひかり・こだま併せ1時間に10本発車することもあります
東北新幹線も東京~大宮間は上越・長野(北陸)も併走してるでしょう
ごくごく稀に人身事故起こりますが世界の鉄道見渡せばホントに定時制+安全性に優れてますよ
日本の技術力が結集した宝だと思ってます ともかくも各交通事業者さん今日も安全運行を☆