ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

ささゆり

2011-06-18 23:43:47 | 日々のこと
梅雨のこの季節、近くの山ではササユリがひっそりと咲きます
(名前の由来は、葉が笹に似ている為)
可憐で上品な花なので、球根ごと持ち帰る人が多く、最近は貴重な
百合になってしまっています。
庭での栽培は、とても困難でほとんどは枯れてしまいます。
野に咲いてこそ、美しく、それが本来の姿ですので、どうか
そのままにしておいてくださいね。





アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通り! (boss)
2011-06-20 07:12:11
奔放な姿で咲いている百合
木漏れ日や風抜けを感じて、一番居心地のいい場所に自生する野生種。
姿形はその場所に適合したものでしょうから、そのまま人が拝見させてもらう方がベストでしょうね

よく高山植物を掘って持ち帰る方が居るとか、、、人間の傲慢な姿は嫌ですね
返信する
bossさま (ぴゅい)
2011-06-21 17:08:13
このユリは人が山の手入れをしなくなったら、枯れて行くそうです。なんだか不思議ですね。笹や雑草に埋もれてしまうのだとか。去年と同じ場所に咲いていると嬉しくなっちゃいます♪
人と程よい距離を保っているなんて、私達の人とのお付き合いと同じね。
返信する

コメントを投稿