ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

さなさなちゃん

2010-03-16 08:34:10 | 日々のこと
「さなさな」ちゃんってネコちゃんですか?それともワンちゃん?
といつも聞かれます。。。チョウのサナギたちなんです

今年は、珍しいサナギが出来上がりました
  
左のサナギはまるで古木のように苔まで似せて擬態しています
右は、サナギ3兄弟!お団子のようです
幼虫のときから仲良しだったのでは?と楽しい想像をしてしまいます
同じ条件のはずなのに、色が違うのですね。

今年は
キアゲハ 30頭
ナミアゲハ 26頭  
ナガサキアゲハ 15頭
が静かに春の訪れを待っています。

2月、季節外れの暖かな日が続いた時、間違えて羽化してしまわないか、心配でしたが
なんとか、持ちこたえてくれました。
あと一カ月は我慢しましょうね。

冬の間、鳥たちに用意していたレストランもそろそろ店じまい。
かわいいメジロたち、賑やかなスズメたち、セキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリ
ツグミ、ムクドリ、カワラヒワ・・・たまにモズ・・・
雨の日、氷点下の日、雪の日・・・エサの世話は大変でしたが、一日も休まず、頑張りました。
また来年の冬に会えます様に。。。

九州や四国にツバメが飛来したそうです。
我が家にお里帰りしてくれるのは、いつになるのでしょうか?

そうそう、玄関のスズメちゃん、今年は3羽でした
賑やかに巣材を運んだり、、婚活が始まったみたいです。

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿