ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

こんなに美しく産まれ変わりました

2009-04-17 16:14:19 | 日々のこと
昨年、庭や畑で産まれたナミアゲハ、キアゲハの世話をしていたのです
全てが越冬サナギになった11月中頃、捨てようと思っていたレモンの葉に、なにやら動くモノが。
2ミリくらいのシャープペンシルの芯のような赤ちゃん!!(3匹も)
室温18℃、湿度60%に保った飼育箱ですくすく育ち、クリスマスにようやくサナギに
なった末っ子。他の兄弟はまだ眠りから覚めないのに、一番の早起きでした。



羽の色が透けて見える様になると、ピクピク、くねくね動きます

縮んでいた羽が伸びるまで約1時間。
その後、完全に乾くまで更に1時間。


12センチもある大きな蝶です。通常、越冬したサナギから産まれる春型アゲハ蝶は
8センチ位だそうですので、この子はかなりメタボちゃん。
よく晴れた日の朝、ベランダから巣立ちを見送りました

朝から大雨の日、今度はキアゲハが2匹羽化しました


こんな日に旅立たせるのは心配なので、一日様子を見て・・・栄養不足が心配なので
薄めた砂糖水を綿棒に含ませて、そぉ~っと近付けると・・・すぅ~と口が伸びて・・
こくこく、飲んでくれます。
もういいかな?と綿棒を話そうとすると・・・前足で押さえつけて・・・
まるで子供のようですね!
家の中をフワフワ飛び回り、手を差し出すと、止まりに来てくれるんですよ。
おイモちゃん(幼虫)の時、世話をした私の事、覚えているのかしら?・・・
ずっと、雨が止まなければいいのに・・・と勝手な事まで考える親バカ状態です
名残惜しいですが、翌日、快晴の朝、旅立ちを見送りました。


昨日、ナミアゲハ1匹、キアゲハ4匹が羽化しました。
一晩、様子を見て、今朝ベランダの木(モミジの若木)に止まらせてみると、
まるでチョウの成る木のようです~
気温が上がってきたお昼頃、順番に飛び立って行きました。。。
たくさんの感動をありがとう~


お別れを寂しがっている暇はありません!!次の子の羽化が始まっています!!

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKURA)
2009-04-17 21:24:37
ぴゅいさん、こんばんは。
ほんとに美しい姿ですね。

2mmくらいの卵、大事に育ててあげて素晴らしいです。
きっと、幼虫時代世話してくれたことを覚えてるのでしょうね。可愛いです。愛着が湧いてしまい旅立ちがさみしいですね。
感動しました。お写真ありがとうございます。
返信する
SAKURAさま (ぴゅい)
2009-04-17 23:27:20
SAKURAさん、お久しぶりです~
蝶の羽化を見るなんて、小学生の頃、夏休みの自由研究以来です。
何がきっかけで世話する事になったか、よく覚えていないのですけど、今年もお世話すると思います!
だって、レモンやキンカンは有るし、キアゲハの為にパセリ、イタリアンパセリ、ニンジンは既に植えていますから。

綿棒に吸い付いて来る姿、カワイイでしょ。
今日は、午後、3羽、羽化しました。

長い眠りから覚めたら・・・美しくなってる・・・
だったら、いくらでも寝るのにネ。
返信する
はじめまして♪ (櫻子)
2009-04-22 11:51:52
アゲハの飼育のブログを探していてたどり着きました。出逢いに感謝♪です。
まさしく我が家の越冬蛹も10日前くらいに無事羽化して舞い上がっていきました。
改めて完全変態の神秘に魅せられました。
アゲハ飼育に欠かせない柑橘系の葉っぱ調達のため去年から種を蒔いて育てています。
これからアゲハの季節本番ですね。私もどんどん書いていこうと思っていますので、もしよろしければ覗いてみてください。
返信する
櫻子さま (ぴゅい)
2009-04-22 23:19:20
櫻子さま、初めまして!
書き込みも有り難うございます。
アゲハを通して、こんな出会いが有るなんて、とても嬉しく思います。一般的な女性は、蝶はきれいで好きだけど、幼虫は・・・苦手。と言う方が多いですよね。
でも、でも、おイモちゃんの時が本当にカワイイのです~
性格もそれぞれだし。いい加減な年齢になってこんな事を始めてしまったから、夢中になって困ります。
食草は自家栽培が一番安心ですから、お気持ちよ~くわかります。
これからも宜しくお願い致しますね!!
返信する
またまた来てしまいましたー。 (櫻子)
2009-04-23 16:36:53
ぴゅいさん

コメントいただきましてありがとうございました。
ぴゅいさんのところはキアゲハの方が多いのですね。
我が家はナミアゲハばかりなんです。
今年の第1号がさきほど孵化しました!!!
ブログへのUPは2、3日後になりますが、うれしくって
ぴゅいさんに報告です♪
これからあの可愛いアオムシになるんですよね。
楽しみ~。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
櫻子さま (ぴゅい)
2009-04-24 16:56:58
第1号の誕生、おめでとうございます~
信じられないくらい、小さい小さい赤ちゃん。。
なのに、臭角だけは一人前に出すんですね!
そのうち、慣れて来ると、触っても平気な顔で葉っぱを食べるようになると・・・これがまた、かわいいのです!
うちの方は、まだ、卵を見つける事ができません。
櫻子さんの成長報告、楽しみにしております!!

返信する

コメントを投稿