風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

心のおへそ

2004年11月03日 | 清水ともゑ帳
「あなたの中心は今どこにありますか」
「今どこに体の中心があったらいいなと思いますか」
ロルフィングのセッションを受けたときにこんなことを訊かれた。
自分の体の中心を意識したことなどなかったので、答にずいぶん戸惑った。
おへそのあたりの丹田というところを、体の中心として意識するといいというのを何かで聞いたような気もしたが定かではなかった。
エアロビクスやバレエのレッスンのときでも、体の意識をどこにもっていくか忘れていることが多い。

同じような戸惑いを、作家のM先生からの質問を受けたときも感じた。
「あなたのテーマは何ですか。何かを表現するにおいて、或いは人生においてのテーマでもいいけれど、何かあなたなりのテーマがあったら言ってください」
虚を突かれた私は何も言えなかった。
実は、そういうことを考えたこともなかった。
ぽか~んと口を開いたまま、フリーズしてしまった。
以来、「テーマ」についていろいろ考えるようになった。
「これだ」というものにたどりついたような、そうでないような…。
M先生がおっしゃったテーマとは、なんだか心のおへそのような気がしている。

ロルフィングのセッションのあと帰り道で、意識をどこにおいて歩くかということを実行してみる。
どこを軸にしているかを意識することで、体への負担がまったく変わってくる。
その負担の軽減で歩くことが楽しくなり、心もうきうきしてくる。

きっと「テーマ」というものも生き方においてそんな違いが出てくるのではないかと思う。
自分の心のおへそはどこなんだろう?
心のあり方や自己の内面から発するほんとの欲求、自分自身の核を探し根ざしてみること。
そんな心のおへそを意識して過ごしてみると充実感が変わり、何かいい日々の連続になるのかもしれない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Desのパンプキンスープ | トップ | 当たる人 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省… (徒然日暮)
2004-11-04 12:37:08
う~ん、生きていくうえでの「ポリシー」みたいなもんなんでしょうか…。

「一つ筋が通った人」って云いますよね。

私なんて名前のとおり「その日暮」の生活なんで反省然りですが、そういった「テーマ」をしっかり持てば、また世の中も違って眼で見られるかもしれませんね。
返信する
大反省(T_T) (徒然日暮)
2004-11-04 12:42:00
上のコメント最後のところ

「…違った眼で…」

の間違いです。

ほんと、おっちょこちょいなもんで確認もせず投稿してゴメンなさい。

(全く反省してませんねぇ…)
返信する
私も反省なんです (ともゑ)
2004-11-04 21:28:46
いいなぁ…って、いつも思うんです。

何か自分のちゃんとした芯をもっているような方に出会うと…。

昨日、そんな方に出会って、

あぁ、また大事な意識を忘れてたって思いまして、

この記事になりました。

あっ、二つ目のコメント、大丈夫で~す。

最初のコメント、読ませていただいたとき、

気がつきませんでした。
返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事