風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

当たる人

2004年11月04日 | 清水ともゑ帳
私には、一つプチ自慢できることがあります。
それは、福引で「当たり」を引く人、引けない人の見分けができることです。
かなりの確率で見極めることができます。
私は2年前から、デパートで中元、歳暮の時期だけ年2回だけの仕事をしています。
それはギフト商品売り場のカウンターで、お客様と先様の名前、住所、商品などをパソコンに打ち込む業務です。
ご注文いただいたお客様には、選んでいただいた商品や金額に応じて、福引の抽選券をお渡しします。
そのときに私は、「このお客様は当たる」とか「今回は残念」など、ピンとわかります。
そして、「当たる」と思った方が抽選をしている様子を見ていると、約9割の確率で鉦が高らかにカラ~ンカラ~ンと鳴るのです。
そんなふうにわかるようになったのは、私の勘が冴えているわけでも何でもなく、ただ経験によるものです。

初めてこの仕事をした歳末商戦のときに不思議に思ったことがきっかけです。
接客をしていて、こちらの方が楽しい気分にさせていただいた方に限って、よく抽選に当たっていたのです。
気のせいかなと思い、次のお中元の時には注意してウォッチングしてみました。
やはり同じことが起こるんです。
3度目、再びの年末を迎えた時は確信に変わりました。
どんな方が「当たる人」なのかという私なりの分析は次のとおりです。

①朗らかな人、明るい人、本物の笑顔の人
②プレゼントをすることが自分の喜びと思える人
③見返りを求めない人、欲のない人
④謙虚な人

先様のことを一生懸命想い描きながら贈る方や、それが自分自身の喜びと思い、相手からの感謝の言葉や見返りを一切思ってない方は、絶対と言っていいほど「当たり」です。
また、子供もよく「当たり」を引くのですが、それは子供には純粋さ、欲のなさ、屈託のない笑顔があるからかなと私は思っています。

…で、こんなふうに分析している私本人はどうかというと、「当たり」にはほど遠い人間です。
まず、①でダメです。
常に、世間に社会に周囲に怒りを振りまいてしまうからです。
ゴミの出し方が守られてないとか、放置自転車が多すぎるとか、いつも怒ってます。
②は大OKです。
③も大丈夫なのですが、それはちょっと意味合いが違って大丈夫です。
誰かを想うとき一方通行でいいのだといつも思っているんです。
見返りや欲など求めれば自分が悲しい思いをするだけだと、負の方に考えてしまうのです。
④は自分ではまったくわかりません。

「笑う角には福来る」
これはほんとにそうです。
私の歳末商戦は明日からです。
まず、笑顔、笑顔で仕事しよう!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 心のおへそ | トップ | とにかく、ありがとう! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはあると思います。 (TAKma☆)
2004-11-05 00:08:24
これは、商売だけで日本でも5本の指に入る長者になった、ある社長さんから聞いたお話なのですが、

「人間関係のうまく行く人、ツキのある人、みててごらん。自分で自分の機嫌をとれる、いつも笑顔の人だから・・・」

というな内容だったのを、思い出しました。

そういう目で自分の周りを見たときに、確かにそうだと実感しました。それからは、ちょっとずつ「笑顔」の訓練をしてます。まだまだですけど(^^;



ともゑさんも、「笑顔」で

明日からのお仕事、

がんばってくださいね☆
返信する
なるほど (ひろた)
2004-11-05 09:45:20
わたしも「いつも腹を立てている」人間なので気をつけなければ。

ツキはけっこうあるとは思うんですけどねー。

1~4、すべて自信がないなあ。
返信する
Unknown (mika)
2004-11-05 09:57:35
私も接客業です。

時々抽選などやっていますが

当たって欲しいと思う人には、案外当たっちゃいます(^^)



ツキって誰にでも同等にあるんですって。

でもそれを自分のモノに出来るか出来ないかは意識の持ち方で決まると何かの本で読みました。歳を重ねると性格が顔に表れますよね(^^;)怖いけど・・・。
返信する
クジ運 (徒然日暮)
2004-11-05 12:49:09
ちなみに私ほんと「クジ運」無いです…。

今までで最高だったのが名糖「ホームランバー」を連続3本ただでゲットしたくらいでしょうか。

それでもいつもニコニコ怒ったりなんかしませんよ。

通称「仏の日暮」と呼ばれてますもん。

年末商戦のお仕事頑張ってくださいね!(ニッコリ)
返信する
運とツキ (ともゑ)
2004-11-05 22:18:01
運やツキは自分が呼ぶもの、たぐり寄せてくるものなのかもしれませんね。



♪TAKma☆さん

やっぱりそうですか。

そんな社長さんがおっしゃると説得力ありますよね。

私も口角上げて、自分で自分を明るくできる自家発電をしようっと。



♪ひろたさん

ひろたさんのブログを読ませていただいてると、

1~4、あてはまってらっしゃるようで、

ツキがあるのはやっぱりそのせいかもしれません。



♪mikaさん

そう、そうなんですよね。

顔に出てきちゃうんですよね、怖いことに。

私、時々、ウィンドーに映る自分の何気ない顔にドキッとします。

不機嫌が顔に張り付いているみたいで…。

笑顔で年を重ねなくっちゃ…です。



♪徒然日暮さん

徒然さんはきっとクジ運以外のいい運が

いっぱいついてきてるかもしれませんね。

あんなにおいしそうなお弁当を作ってくださる奥様がいらっしゃるし…。

きっと、お仕事やプライベートでも

いいお仲間に囲まれてるのではないでしょうか。

返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事