風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

山原堤 ~ 蜂ヶ谷

2024年06月06日 | さんぽ帳
今朝はいつもよりちょっとだけ早く家を出ての散歩。
今日も行き先を決められず、とりあえず山原(やんばら)方面へ。

先日、花が落ちた柿の木にかわいらしい青い実が。



山原無線中継所の山への登り口と山原堤への分岐の場所。
「クマ出没注意」の看板があるので、ここで引き返そうか、どうしようか迷っていたら、堤の方からこちらに向かってくる人が。
それでちょっと安心して、私も堤へ行くことに。
でも、やっぱり不安で、熊除けのベルと笛をウエストポーチから取り出し手に持った。
振り返ると、私の後からも堤へ向かうと思われる女性が歩いていて、心強くなった。



堤に到着。



……と、茂みの中からネコが鳴きながら出てきた。
耳がVの字にカットされている。
エサをせがんでいるよう。(でも、ごめん、何も持ってないし、持っててもあげるわけにはいかないのだよ)



私がちょっとだけ立ち止まったら、くるんと寝転んでお腹を出し、靴にスリスリしてくる。
かわいそうな気もしたけれど、そのまま立ち去るしかなく離れる。
すると、さっき、私の後ろを歩いていた女性に鳴きながらついていった。



山原堤からは蜂ヶ谷へ。
家を早く出た分、ちょっと遠回りして帰ることに。
梅雨入りするとなかなか散歩ができそうにないから、それまではなるべく歩こうっと





この記事についてブログを書く
« 巴川 ~ 高部みずべ公園 ~ ... | トップ | 和田川 ~ 塩田川 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事