風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

いほはらの丘

2020年10月02日 | さんぽ帳
オクトーバーウォーク2日目。
今日は朝の散歩はせず、日中に庵原町(いはらちょう)へ行った。
庵原は18年前まで、10年間住んでいた町。

庵原の町に入ってからまず最初に、J-STEP 清水ナショナルトレーニングセンターに向かい、



三池平(みいけだいら)古墳へ。





古墳から見るトレセンの建物。
庵原に住んでいたころは毎日のように通ったのに、住まいを移ってからは行ってないので懐かしい。



東には興津埠頭。ここからも地球深部探査船「ちきゅう」がクレーンの間に見える。



南に目を転ずると清水駅方面や日本平が。



西の方は霞んでいるけれど、東静岡駅方面。



古墳を下り、「いほはらの丘」へと歩くことに。
途中、目の前にドーンと庵原の高山が見えてくるこのカーブが好き。



「いほはらの丘」の碑。



ここからさらにくだり、住宅街を行くと、畑の中にほっこりする姿が。



庵原川沿いを進む。
新東名高速につながる新しい道路が作られ、変化した町の様子を眺めながら歩いていたけど、川に野鳥がやって来ているのは変わっていなかった。



土手の彼岸花が鮮やか。
先日、彼岸花の群生を求めて、庵原川の下流方面を散歩したときは見られなかったから、今日はここへ来てよかった。



帰り道、エンジェルストランペットがきれいだった。



今日は急な坂道も歩き、運動で息が上がるのは7、8年ぶりのことで、気持ちのいい汗がかけた。
でも、日中はまだまだ暑い。やっぱり当分は早朝 歩くのが良さそうだ。

この記事についてブログを書く
« オクトーバーウォーク初日は... | トップ | 塾への道は「あいさつ通り」に »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事