風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

好きな道

2005年02月20日 | 静岡
私にとっての「無印良道」がここ。
「無印良道」とは、作家の林望氏が「JAF Mate」というJAFの会員向け雑誌に連載している記事のコンセプト。
残念ながらこの企画は3月号をもって終了してしまう。
林氏が日本全国の名もなき道、名もなき風景を旅をし、写真と文章が掲載されてきた。
文字通り、名前がついてなくてもすてきな道がたくさん紹介されていた。

最終号を飾ったのは、北九州市周辺で門司から小倉あたりまでだった。
その中で、抜粋したい部分があった。

これらの風景をご覧になって「いったいどこにこんな見事な景色があるんだろう」という思いを抱かれた方も少なくないことであろう。けれどもそう思っておられる皆さまがたのすぐ足下の、ちょっと一路地曲がったすぐそこにも、かかる風趣はかけそく鎮まっているのである。

まさしくそのとおりだなと思った。
車や自転車で、ほんの一瞬で通りすぎてしまう風景も、歩いてじっくりながめて見ると趣のあるいい場所が多い。
忙しさの中で見落としてしまっているだけなのかもしれない。
今歩いているこの道が「いい!」と思ったら、それが「無印良道」なのだ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 珍回答 | トップ | 本宮籐子さん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな道 (ゆき)
2005-02-20 19:54:10
私も林望さんの連載とても好きでした。

好きな道、ひとりひとりに多分あるものなんでしょうね。

私の好きな道は、小さな島にある入り江に向かうスイカ畑の間の細い道です。小さい頃から知っている道ですが、多分一番好きな道です。ともゑさんのように素敵な写真が撮れればいいんですが。多分私が写真に撮るとただのあぜ道になると思います^_^;
返信する
訪ねてみたいです (ともゑ)
2005-02-20 20:33:20
ゆきさんの好きな道、なんだかと~ってもステキな感じ。

スイカ畑の細い道…いつかご案内していただきたいです。

いいなぁ、行ってみたい
返信する
お散歩 (徒然日暮)
2005-02-20 22:27:41
そうそう、車のおかげで行動範囲はとっても広くなった

けど、その分、ごく近場にもある“いい風景”に全く

気付かなくなってしまいました。

やっぱり歩いてみるって大事ですね。

春になったらまた近所のお散歩を始めようと思ってます。
返信する
身近に...好きな道 (Lily)
2005-02-20 22:50:00
散歩は私にとってある種冒険のようなもので、新たな発見をする機会なのです。旅をしなくても身近な道で、旅と同じような感覚を得たりします。そうして散歩することで、身近に好きな道を一杯発見して、心に栄養を与えたいと思っています。春はもうそこですね。自分だけのお気に入りの景色を身近に一杯持ちたいですね。
返信する
お散歩 (ともゑ)
2005-02-21 20:09:28
★徒然日暮さん

お散歩はいいですね。

ほどよい運動の中に、五感を刺激されるものがいっぱいありますね。

いい風景に出会うと、得した気分になっちゃいますね。



★Lilyさん

新たな発見は楽しいですね。

へぇ~、こんなところにこんなものが…なんてあると、

お散歩コースのお気に入りの引き出しに入れておきたくなります。

時には、ゆったりした時間を持ちながら、

いつもの見慣れた街をウォッチングしてみるのもいいですね。
返信する
ここは! (kotobuki)
2006-02-09 17:49:16
清水駅の裏に向かう踏切ですね?毎度のことですが、やっぱり懐かしい~♪。
返信する
★kotobukiさん (ともゑ)
2006-02-11 13:43:40
kotobukiさん、1年前までたどっていただいて、

ありがとうございます。

そうなんです、清水駅の裏、現在は「テルサ」っていう施設が建っているあたりに出る踏切です。

狭いところなので、自転車の人も歩行者も、

お互いにゆずりあって行き交う感じが、

この道の良さにもなっているように思います。
返信する

静岡」カテゴリの最新記事