風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外食週間 18日目…まぐろ庵 ゆう

2017年05月29日 | 食べもの帳
外食18日目、小雨が降るこの日は、車で食事に出かけた。
向かった先は、清水区袖師(そでし)町の水産会社の直営店「まぐろ庵(あん)ゆう」。
私たちは初めて入るお店。



注文をしたあと、まず口に含んだ緑茶のなんともおいしいこと!
料理への期待も高まる
茶どころ静岡にいても、お手ごろ値段の料理の店は、お茶もそれなりになってしまうことが多い。
お茶にコストをかけない分、価格に反映させるのは仕方ないか、と思っていたけれど、「まぐろ庵ゆう」は違う。

夫が注文したのは、まぐろ丼とまぐろラーメンがセットになった「ゆうセット」(860円)。
魚もラーメンも好きな彼にとっては喜びの一品。



以前、ローカルテレビでこのお店の「まぐろラーメン」が紹介されたとき、私も気になっていたから、少し分けてもらう。
↑写真の、まぐろ丼とラーメンの間の小皿はわさびで、このわさびは好みでラーメンのまぐろに載せたり、スープに溶いたりする。
あっさりとしたいい味。
ともすると魚臭さが出てしまうんじゃないかと思うけど、まったくそれがない。

私は、小鉢と味噌汁が付いた「まぐろ丼」(540円)。



まぐろ、おいしすぎ! 
さすが、水産会社のお店。
期待をはるかに上回った。

時間帯によってサービスが変わるらしく、私たちが店に入った11時過ぎは、コーヒーサービスの時間だった。
そのことを知らずに出かけたので、食後のコーヒーはうれしかった。



スタッフの女性も感じ良く親切だったし、最初の一杯の緑茶がこのお店の良さをすべて示していた気がする。
また、ぜひ行ってみたい。

この記事についてブログを書く
« 連休中の練習(1) | トップ | 連休中の練習(2) »
最新の画像もっと見る

食べもの帳」カテゴリの最新記事