風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

木犀(モクセイ)の香り

2014年09月26日 | 清水ともゑ帳
雨上がりの昨日の蒸し暑さと打って変わり、涼しさが戻った朝、
今日も柏尾(かしお)地区へ向かいました。
車の窓を開け、心地いい風を受けながら、実家から柏尾峠付近まで5分ほど走らせると、車内に漂ってきたのは木犀の香り。

帰りに注意深く、道路沿いを眺めていくと、大きな木犀の木が。



淡いオレンジ色の花がたくさんつき、そこだけ明るい感じ。



銀木犀より色が濃く、金木犀より薄い色。

実家から柏尾へはそんなに上るわけではないけれど、柿の実の色づきも木犀の香りも、少しだけ季節が先を行っているようです。


★今日の鏡面風景

毎日眺めている風景が、車のリアウィンドウに映り、



カメラにおさめてみたら、思いのほか青空がきれいで、建物の輪郭もくっきりしてました


この記事についてブログを書く
« 早朝のかけ声 | トップ | 梨を買いに行ったナッシー »
最新の画像もっと見る

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事