風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

夜のフレンチトースト

2005年04月01日 | 食べもの帳
映画「クレイマークレイマー」で父親役のダスティン・ホフマンが息子とフレンチトーストを作る場面があります。
先日、ななこさんのブログで、そのお話が書かれていました。
久しく口にしていなかったフレンチトースト。
ここ数日、一人で夕飯の時に作っては食べています。
6枚切りの食パンで作るのが、私は好きです。
8枚切りの食パンでは、噛みごたえが乏しく、食感に物足りなさを感じてしまいます。
この前、スーパーの菓子パンコーナーに、つぶあん入りのフレンチトーストがあったので買ってみました。
見た目よりおいしいし、くどくないじゃん…って、ペロッとたいらげてしまったら、しばらくしてかなりの満腹感で苦しくなってしまいました。
それでも当分は、自分で作る夜のフレンチトーストのマイブームが続きそうです。
「これは朝食のメニュー」とか決めずに、そのときに食べたいものを食べるのが一番おいしいのかもしれません。

フレンチトーストの他に食の話題をもう一つ。
satonakaさんおー。さんのブログで紹介されていた「アボカド納豆」を私も作ってみました。
これ、おいしいですよ。
納豆が苦手な人には、特にいいんじゃないでしょうか。

それにしても、食の工夫っていうのは尽きないものです。
あんこと出合ったフレンチトースト、納豆と出合ったアボカド、彼らはきっとこの出合いにびっくりしていることでしょう。
「私たちって相性が良かったんだ」って言いながら。
コメント (6)