以下、中学生以上の指導補佐、指導員で作っているメーリングリストより。
長坂です。
1,本日の全体指導(5分)担当 H(中一女子・初段)
よかった点
・長坂実践の追試をしたこと。指導の基本はいい指導をそのまま真似すること(追試)からはじまる。
・行き当たりばったりではなく、あらかじめ考えたあとが見える。
・指示、指導の順番はよかった。
悪かった点
・声が後ろに届いていない。号令も同。
・テンポが「遅い」。もう少し言葉のスピードあげる。
・言葉数が多い。「それを」とか「次に」とかいう言葉は省くほうがよい。
・各自でやらせるときに、自分も突いていた。それが何のためなのか? 不明。昨日話した通り各自でやらせるのは、指導者が全体を見渡したり、次のことを考えるために行う手法。
まとめ
最初にしては、とてもよかった。指導の組み立て方が上手。あとは、声を「通す」こと。やさしく話すときには、「前」の人に語りかけるようにする。毅然と指示する場合は、一番後ろの人にはっきり聞こえるようにイメージする。
採点 75点
木曜日は「M」が担当です。
二年後ぐらいのみんなの成長が楽しみです。
ありがとうございました。
追伸、昨日の宿題の回答よろしく。
宿題「本日の指導研究会の要旨は、
○○○○をするな
○○○を削れ
○○○○をさせろ
そして、ほめる」
長坂です。
1,本日の全体指導(5分)担当 H(中一女子・初段)
よかった点
・長坂実践の追試をしたこと。指導の基本はいい指導をそのまま真似すること(追試)からはじまる。
・行き当たりばったりではなく、あらかじめ考えたあとが見える。
・指示、指導の順番はよかった。
悪かった点
・声が後ろに届いていない。号令も同。
・テンポが「遅い」。もう少し言葉のスピードあげる。
・言葉数が多い。「それを」とか「次に」とかいう言葉は省くほうがよい。
・各自でやらせるときに、自分も突いていた。それが何のためなのか? 不明。昨日話した通り各自でやらせるのは、指導者が全体を見渡したり、次のことを考えるために行う手法。
まとめ
最初にしては、とてもよかった。指導の組み立て方が上手。あとは、声を「通す」こと。やさしく話すときには、「前」の人に語りかけるようにする。毅然と指示する場合は、一番後ろの人にはっきり聞こえるようにイメージする。
採点 75点
木曜日は「M」が担当です。
二年後ぐらいのみんなの成長が楽しみです。
ありがとうございました。
追伸、昨日の宿題の回答よろしく。
宿題「本日の指導研究会の要旨は、
○○○○をするな
○○○を削れ
○○○○をさせろ
そして、ほめる」