ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

また先生と一緒に勉強したい~!

2011年05月26日 02時50分37秒 | 教育・指導法
月曜日の学童保育での話。

学校で居残りさせられて帰ってきた二年生男子二人。

学校はいいことで居残りさせられことはあまりないだろう(^^ゞ


他のみんなは宿題が終わり、DVD鑑賞。(この日は雨天のため外遊びができなかった)


その二人は一階の教室で宿題をさせてしまうことにした。
長坂がついた。


ほぼ毎日居残りさせられている二人。


あたりまえだか宿題は好きではない。(宿題が好きな子どもがいるなら顔を見てみたい)


長坂と三人で雑談もしながら、宿題をやる。


いや正しくは、三人で楽しくしゃべる。


結局、宿題はできたのかどうだったのか忘れた!


まあ、子どもたちに合わせて楽しくしゃべる。


そして、次の日、長坂は小学校の体育館へ向かう途中、その二人は学童に向かって下校中(この時間ということはまた居残りだろう(^^ゞ


車の窓を開けて


「おっ帰り!」


「ただいま!」


「また残ってたんか?」


「うん。」


「気をつけて学童まで行きよ。」


「また昨日みたいに長坂先生と勉強したい~」


「俺も長坂先生と勉強やりたい~」


「昨日、楽しかったもんね~。でも今日はいまからドリームなんよ。」


「え~え、なんや~」


全体にはハードに


個々にはソフトに

最新の画像もっと見る