全中が終わり、年内二段受験予定の中学生が7人。
うまく、次の目標、次の目標と道をつけてやるのは指導者の役目。
全中は素晴らしい反面、燃え尽き症候群も引き起こす。
二段受験のために、4月以降に変わった科目表と読本を初めてまともに見た。
えっ、この技が二段になったんや(*_*)
二段でやってた技が1級に(*_*)
この技…俺もわからん(*_*)
などなど。
学科も丸投げでは中学生には無理だな…
丸投げしたら、丸暗記しかしないだろう。
ということで、
まず、学科は
フラッシュカードをつくる。
→
コンテンツを作って授業する(何回も)
→
中学生が自分で学習できる方法を教える。
→
模擬テスト問題をたくさん作る。
試験に合格させることだけを目的とした学科指導なら、たいして難しくはない。でも、学科が絵にかいた餅になったら、やはりダメだろう。
まずは、私自身がしっかり勉強しないといけないなあと思う今日この頃。(技も学科も)
うまく、次の目標、次の目標と道をつけてやるのは指導者の役目。
全中は素晴らしい反面、燃え尽き症候群も引き起こす。
二段受験のために、4月以降に変わった科目表と読本を初めてまともに見た。
えっ、この技が二段になったんや(*_*)
二段でやってた技が1級に(*_*)
この技…俺もわからん(*_*)
などなど。
学科も丸投げでは中学生には無理だな…
丸投げしたら、丸暗記しかしないだろう。
ということで、
まず、学科は
フラッシュカードをつくる。
→
コンテンツを作って授業する(何回も)
→
中学生が自分で学習できる方法を教える。
→
模擬テスト問題をたくさん作る。
試験に合格させることだけを目的とした学科指導なら、たいして難しくはない。でも、学科が絵にかいた餅になったら、やはりダメだろう。
まずは、私自身がしっかり勉強しないといけないなあと思う今日この頃。(技も学科も)