次に、
集合させて、
小学生のチーム対決の板書を使って、
「これは、どんなロジックになっているか?」
と問う。
そして、どんなことでも、
「ゲーム化」
するだけで楽しく、かつ、モチベーションが上がることを具体的に説明。(勉強のやり方で説明)
「長坂の練習方法は、このようなゲーム化が多いね? いまから、また自主稽古を15分間します。それをゲーム化する方法を考えなさい。
ノートに書いて持ってきなさい。いいのがあれば、先生も真似させてもらいます!」
10分ぐらい考える時間も与える。
それぞれが工夫をして、書いてくる。
文字だけ書いている拳士には、
「図化しなさい。」
と指示する。
そして、それで稽古スタート。
拳士たちが考えたゲーム化のパターンは、
・評価型(◎、○、△、×)などを記入
・ご褒美型(うまくできたら、5分休憩とか、次へ進めるなど)
・×ゲーム型(うまくできなったり、手を抜いたら、腕立て○回など。)
・ご褒美と×ゲームの複合型
・すごろく型(進んでいくパターン。)
こんな思考方法はきつと社会に出ても役に立つと思う。
集合させて、
小学生のチーム対決の板書を使って、
「これは、どんなロジックになっているか?」
と問う。
そして、どんなことでも、
「ゲーム化」
するだけで楽しく、かつ、モチベーションが上がることを具体的に説明。(勉強のやり方で説明)
「長坂の練習方法は、このようなゲーム化が多いね? いまから、また自主稽古を15分間します。それをゲーム化する方法を考えなさい。
ノートに書いて持ってきなさい。いいのがあれば、先生も真似させてもらいます!」
10分ぐらい考える時間も与える。
それぞれが工夫をして、書いてくる。
文字だけ書いている拳士には、
「図化しなさい。」
と指示する。
そして、それで稽古スタート。
拳士たちが考えたゲーム化のパターンは、
・評価型(◎、○、△、×)などを記入
・ご褒美型(うまくできたら、5分休憩とか、次へ進めるなど)
・×ゲーム型(うまくできなったり、手を抜いたら、腕立て○回など。)
・ご褒美と×ゲームの複合型
・すごろく型(進んでいくパターン。)
こんな思考方法はきつと社会に出ても役に立つと思う。