ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

男女でぺあになりなさい

2012年01月29日 05時42分01秒 | 教育・指導法
「男女でペアになりなさい。」


と最初に指示しておく。


これが仕組まれたワナだとは中学生たちは気付いていない…


音楽を使ったトレーニングをした。


長坂流音楽トレーニングは、曲によって動く内容が次々に変化していく。


今日は意図的に古いテープを使った(15年ぐらい前に作ったやつ)


最初に大まか流れを説明。そのときに言っておく。


「ペアになるときには男女でなってください。いまのうちに組んでおきなさい。」


普段から
「男女で組む」
と指示することは多いので、けんしたちはすっとペアを作った。


「じゃあ、必ずそのペアね(ニヤリ)」


音楽が始まり、歩く→走る…と続いていく。
ロッキーのテーマではマススパーをペアで行う。ここで一度ペアになる。
そのあと、



ハワイアンが流れる。


ここでは運歩をするようにしてある。


前→後→右→左→差し替え→開き退りの繰り返し


この曲が終わる少し前に指示。
「ペアで手をつなぎなさい。それで運歩をするよ。腕を組んでもいいよ!」


しばらくの間のあと、次の曲が流れる。



結婚行進曲(正式名称は知りません。)
ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャンってやつ。


中学生たちの顔が一瞬変わる!


笑いになって、文句を言うかと思っていたが、意外な反応だった。


ペアがお互いに照れているのだ。


気まずそうな


照れくさそうな


なんとも言えない面白い表情だった(笑)


それを見て、喜んでいるのは長坂だけ( ̄ー ̄)


悪い先生だ(笑)


楽しませてもらった。

最新の画像もっと見る