ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

追悼演武 つづき

2014年04月27日 01時37分09秒 | 教育・指導法
お別れ式が始まる直前まで、5人、いや6人は稽古を繰り返していました。

指導者は付いていません。

自分たちでやりました。

式での追悼演武を見て、長坂は、

「まったく、あの大会(第4回全中)と同じ構成や!」

と感激しました。

後日談として聞いたのは、

まず、かおりが当時のその大会のDVDをさがし、その団体演武をスマホのムービーで撮影。

みんなにそれを送り、それぞれが予習。

とくに、この日1日中模擬テストだったかほは、テストの休憩時間に必死で覚えたとのこと。

そこまでしてでも、みんな、まどかのために、まどかに届くように、そして、まどかと一緒にもう一度あの演武をやりたかったのです。


投げに対する受身はとっていませんが、それ以外は気合もすべて当時と同じ構成でした。


土橋「追悼演武を行います。この演武は第4回全国中学生少林寺拳法大会女子団体演武の部、優勝演武です。」


「演武者は、細野夏帆」

「はい!」

「橋本かおり」

「はい!」

「道根綾乃」

「はい!」

「福田彩可」

「はい!」

「森脇 栞」

「はい!」

「水浪まどか」

「・・・」


そして、演武が始まりました。

そのときの演武がこのムービーです。


決して、あの当時のようにうまくはありませんが、まどかも含めて6人が一心同体となった演武でした。

http://youtu.be/X4n7KiEPSqg




最後にあやかが間違ったらしく、

「ごめん。」

とあやかは泣いてしまいました。

まどかとの最後の演武。

その失敗を悔いたのでしょう。

しかし、それ以上に想いのつまった演武でした。

終了後、長坂も涙をこらえきれませんでした。(ムービーに少し泣き声が・・)



その夜のラインのやりとりがこれ。















まどか、届いたか?


届いたよな?


天国まで届いたよな?







最新の画像もっと見る