ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

ドリーム No.495-7

2007年03月01日 00時21分33秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

少林寺拳法 橋本西支部 道場通信

発行日 2004年11月29日(月)   発行・文責 長坂 徳久

 【ファイナリスト(全国出場者)感想等⑦】

●一般女子マスターズファイナリスト●

☆辻(3級)『終った‥終ってしまった‥今は充実感と淋しさに浸っています。昨日先生よりメダルを頂き感動と同時に全国大会の重みを感じています。ドームでの演武は気持良かったです。幸か不幸か‥私達の演武がオーロラビジョンに写し出されたことも貴重な思いでとなりました。全国行きの切符を手にした時は正直言って嬉しさ半分、不安が半分でした。こんな年齢から?って言う様な年から少林寺拳法を始めて、全国大会と言う大きな大会に本当に足を踏み入れてもいいのだろうか…色々考えてみたら‥今が一番身体の動けてる時かも知れない‥それにこの先は2度とないチャンスかも知れないと思い挑戦してみようと思いました。林さんのYesの返事があったからこそあの舞台に立てました。手や足にいっぱいアザを作りながら‥そして当日も4階で秘かに稽古したのもいい想い出です。林さんありがとう。』

☆林(3級)『全国大会が終わってしまいました。そして昨日のご苦労様会…今は抜け殻の様になっています。全国大会に行く事について辻さんと相談した事や演武を決めて稽古に入って思い通りに身体が動かなかったこと等色々思い出します。私にとってこの全国大会は特別な日。三人の子どもと私の四人で同じ舞台に立てるなんてまして全国なんてもう絶対にないだろうと思いました。子ども達もそれぞれの思いを込めて精一杯演武したと思います。私も頑張りました。心地よい達成感がありすごく気持ち良かったです。長坂先生、土橋先生他拳士の皆さんありがとうございました。そして辻さん本当にありがとう。一緒に稽古してヒルトンで同じ部屋に泊まってナゴヤドームで演武して本当に大切な思い出になりました。これからも大好きな少林寺拳法を続けて行きたいと思っていますので宜しくお願い致します。』

●一般団体ファイナリスト&保護者●

☆土橋(32歳・四段)『全国大会・・・。また、あの大きな舞台に立たせてもらい、そして素晴らしいメダルまで頂いて、長坂先生には感謝の気持ちで一杯です。月曜の報告会でも話したとおり、選手として全国大会に出場するのは本当にしばらくぶりでした。全国に向けての稽古では、途中なかなか思うように稽古が出来ず、このままで本当に全国で納得のいく演武が出来るのかと正直、焦りと不安がありました。しかし、メンバー一人一人の頑張りと周りのサポートのおかげで、大会当日は納得のいく、素晴らしい演武が出来ました。メンバーのみんな、一緒にチームを組めて嬉しかったです。そして支えてくれた拳士の皆さん有難う。年々体力的にきつくなり、稽古中は「もう、こんなしんどいの今年でやめにしょう。」と思う事もありますが、団体演武をやり遂げた後には、何事にもかえられない一体感と充実感、そして爽やかな感動があります。この感覚はやった者にしか分からない貴重な経験です。また、あの一体感と充実感を得るため、体力の続く限りは選手として頑張り、皆で感動を分かち合いたいと思います。最後になりましたが、ご支援・ご協力頂きました皆様本当に有難うございました。』

☆津呂本(高校生・初段)『今回初めての全国大会出場だったので緊張とみんなの足を引っ張ってはいけないという不安でいっぱいでした…大会では今まで稽古してきた成果をだしきった本当にいい、すばらしい演武ができたと思います。来年からは就職し忙しくなるので少林寺にも今までのように毎日これなくなる、「もしかしたら最後の大会になるかもしれない…」と思いいどんだ大会でした。最後に長坂先生、応援してくださったみなさん、本当にありがとうごさいました。一般団体の土橋先生、伸司、淳一、まなみ、みほ、ありがとう!そしてお疲れ様でした!!』

☆伸司(高校1年生・初段)『今回の全国大会は、とてもいい大会でした。今までの練習の成果が出ていたし、悔いのない演武ができました。これも長坂先生、土橋先生、団体のメンバー、そして保護者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。』

☆淳一(高校1年生・2級)『今回の大会で自分にとって満足できる演武をすることが出来たと思います。やはりこういう大会は順位等は関係なく、自分にとってどうだったかが大事だと思います。僕は努力したかいがあったと思う事が出来たのでとてもいい経験になったと思います。』

☆同拳士保護者『長坂先生、土橋先生ありがとうございました。拳士の皆さん、お疲れ様でした。全国大会は長い練習に比べると一瞬です。でもこの一瞬にみんなのこの一年の、又それまでの努力や橋本西のすべてが見えます。それを見せてもらって私は感動し、目標に向かって頑張ることの素晴らしさを感じます。 橋本西のすべての方へ感謝します。ありがとうございました。』


最新の画像もっと見る