「なにを言うか?」
「なにを指導するか?」
「なにを教えるか?」
ではない。
「誰が言うか?」
「誰が指導するか?」
「誰が教えるか?」
である。
同じことを言っても、教えても、「教える人・言う人」によって、受け取るほうの学び方は変わる。
リスペクトしていない人から、どんないいこと、大切なことを言われても
、腹には落ちないのだ。
言葉として心には入らない。
耳に「音」(しかも雑音)として届くだけ。
中学生以上にもなると、部活の先生、習い事の監督、コーチ、塾の先生などの言うことは子どもたちはよく聞くそうだ。
反対に親や学校の先生のいうことはあまり聞かなくなってくる。
あの人の言うことなら聞こうと思われる人は、子どもたちにリスペクトされている。
それは、概ね、説得力(特技)をもっているものだ。
「なにを指導するか?」
「なにを教えるか?」
ではない。
「誰が言うか?」
「誰が指導するか?」
「誰が教えるか?」
である。
同じことを言っても、教えても、「教える人・言う人」によって、受け取るほうの学び方は変わる。
リスペクトしていない人から、どんないいこと、大切なことを言われても
、腹には落ちないのだ。
言葉として心には入らない。
耳に「音」(しかも雑音)として届くだけ。
中学生以上にもなると、部活の先生、習い事の監督、コーチ、塾の先生などの言うことは子どもたちはよく聞くそうだ。
反対に親や学校の先生のいうことはあまり聞かなくなってくる。
あの人の言うことなら聞こうと思われる人は、子どもたちにリスペクトされている。
それは、概ね、説得力(特技)をもっているものだ。