ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

目的はなんだ?!

2015年02月15日 04時40分57秒 | 教育・指導法
橋本西では、

「基本のき」

という練習があります。

基本の前のさらに基礎的なこと。

代表例が、

「メディシン」

内容は割愛しますが、いつもは3往復などと指示します。


しかし、どうしても、

3往復

やることが目的になり、中身への集中が薄まります。


回数よりも時間のほうがいいとかいつも考えています。

そこで、今日は、メディシンも時間にしてみました。

「1分間やります。」

と。

すると、集中が全く変わってよくなりました。
全員が集中しているのが感じられます。


次に、時間にしても、

「その時間をこなせばいい。


となる可能性もあります。

しかし、それは「意識」の問題であり、いい続けるしかないと思っています。

最新の画像もっと見る