ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

季節が君だけを変える

2015年02月15日 04時26分38秒 | 教育・指導法
今日の稽古での百人一首は黄色札。

出席が9人だけで少なかったので、今日のスピーチは全員が行うことにしました。

百人一首で、柚葉(6年生→6年は一般部にも参加している。)と対戦して、17対0で負けた高1の男子にテーマを決めさせました。


「好きな季節」


という、ありがちなテーマになりました。

しかし、長坂にはいつもより難しく感じました。

好きな季節=春夏秋冬のどれかになると限定されるからでしょうか。


拳士には、

「第一声を工夫せよ。」

と指示。

作文の書きだしの一文を工夫するのと同じ。


しかし、大半は、

「僕の好きな季節は夏です。」

という一番平凡なパターンから入っていました。


終わってから、第一声だけをもう一度考えさせました。

ヒントは与えます。

・動きのある言葉を使う。(自転車を漕いでいても気持ちがいい季節、春。)


・絵になる言葉を使う。(飛び込みたくなる真っ青な海。)


・会話文から入る。(「健太郎、さんまが焼けたわよ~!」」


など。


いつものように長坂がトップバッター。

ボウイの歌から入りました。

『♪季節が君だけを変える・・
みなさんにはそんな季節がありますか? 私には、春がそうです。

中略


このような、春の風の匂いが私は好きです。』


自己採点65点。


自分はさておき、中高生、6年生たちはスピーチすることの抵抗がなくなってきているように思います。

いい傾向です。

最新の画像もっと見る