ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

ちょっとしたこと

2011年12月18日 23時29分49秒 | 教育・指導法
●今日の大会を最後に少林寺拳法を辞めた四年生。


以前から、この大会を最後にして辞めると言っていた。


最後にお母さんから、
「先生、写真いいですか?」
と。
まずはその子とツーショット。


そのあとは、その子とお母さんと妹さん(少林寺拳法はやっていない)と長坂で記念撮影。


他人から見れば、大会の記念撮影に見えただろうな。実は退会の記念撮影だった(笑)


辞めるというのは、まあ、少林寺拳法が嫌になったから辞めるわけである。


そんな子どもや保護者とも、このようなお別れができるのも橋本西らしいところかな。


以前にお母さんから辞めることを決めたと話があったとき、長坂は、
「辞めることを絶対に責めてやらないでください。」と話をした。


人生いろいろだ。少林寺拳法だけが人生ではない。



●今日の大会で三種目ともに上位入賞確実と思われていたが、一つも入賞ならずの三年生。


その子の性格からしてもかなりショックで落ち込んでいるだろうと思った。


一声かけておいてやる必要がある。
大会が終わって昼間にお母さんに電話したが電源オフでつながらない。数回かけたがダメ。
夜8時にまたかけた。
つながった。
その三年生に代わってもらって、話をした。
内容はかかない。



全員には電話することはない。
またたいていは次の稽古のときに話をすれば大丈夫。

どうしても、いま電話してやらないと思う子にだけは電話して話す。


その判断はなにか?



それは、勘である。


山勘ではない、


プロの第六感だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御挨拶 (たいら(田辺))
2011-12-19 12:18:42
こんにちは。お元気そうでなによりです。
今年も後わずか、めっきり寒くなりましたので
風邪などひかぬように。来年は、良い年で有りますように。別件でPCに「業務連絡」いれてますのでよろしく。
返信する