ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

稽古納めに

2011年12月22日 03時15分45秒 | 教育・指導法
26日は稽古納め。


その年により内容は変わる。


1000本突き蹴りで締めていた時期も長かったが、最近は本当に臨機応変だ。


今年は、


親子少林寺拳法教室(子どもが親に少林寺拳法を教える) 実技、学科共に。


これも久しぶりの取り組みだ。


次に、表彰式。先日の伊都大会、二段の合格允可状、明日の乱捕大会。


そして、長坂の授業→スライド「橋本西2011 メモリアル」とする予定。


今年の橋本西のテーマは「命 ~あなたの笑顔、それは道標~」


だから、最後の授業の命を扱う。


今回は追試をする。
(あるTOSSの先生の追試。)いまはまだ内容は書かない。ネタバレするから。


最高峰の授業の追試だから、うまくいかなかったらよほど長坂の授業が悪いということ。


親子教室→命→スライドとすべて、つながっている。

ここがうまく流れるか!


が、企画をうまく成功させるポイントである。


土日に授業の練習を何回もする予定。

最新の画像もっと見る