ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

あの頃に思いを馳せる

2007年09月30日 | ツマのひとり言

すっかり忘れていた結婚記念日をささやかながらお祝いしたぽたQ家。
西本町にある、LE CoMPTOIR du goutで食事をしながら

  オット:「結婚ウン年目の抱負は自転車2台目だね~」
  ツマ  :「・・・」
(-_-)

その帰りに、「見るだけだから!」と言われてLOROへお付き添い。
ちょうど入り口付近で、納車をされていました。



丁度、さきほどの会話にも出てきたBROMPTON
羊の皮を被った狼モデルが存在するとも聞きますが、もし女性の友人が
小径車に乗りたいと言うなら真っ先に勧めたい自転車です。(=゜∇゜)

折り畳み方や変速のしかた、メンテナンスの方法が丁寧に説明されていく中、
真剣に話を聞く初々しい女性オーナー。

そういえば私も2年前はあんな感じだっけなー。(回想:ヘビー級店にて)

  ツマ      :「なんかハンドルが遠いですがっ!」 (゜∇゜ ;)
  店員さん:「気合でカバーできる範囲ですけどねぇ」

いや、何かが違う、気がする。 店のコンセプトが違うしね・・・

**********

さて、オットが買ったのはこのパーツ。

税込みで2,000円弱でした。

以前、記事に記しましたがBD-1Zのチェーン脱落防止ピンが曲がっており
交換するそうです。
フロントW化した時のチェーンの動きを考慮して上下にスイングする
形状になっていますが、それ故にチェーンが輪行中に脱落しやすいとも。
 

店員さんによる丁寧な説明に真剣に耳を傾けるオット。

  オット    :「もし出来なかったら自転車持って来てもいいですか?」
  店員さん:「もちろん、いいですよ。」

そういえば私も1年前はあんな感じだっけなー。(回想:ヘビー級店にて)

  ツマ   :「この作業、初心者の私にもできるんでしょうか?」(・へ・;;)
  店員さん:「海に飛び込む前から溺れるかどうかなんて分かりません」

いや、何かが違う、気がする。 店のコンセプトが違うしね・・・

  オット:「できなかったら一緒にやってね」
  ツマ :「おうっ、まかしとけっ!」(・∀・)9
(ツマ)



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hahaha、、、 (あれこれ何でも、、、)
2007-09-30 23:26:39
今日のブログはおもろい!座布団3枚!飛び込む前から、、、確かに、、言いえて妙

僕の方は暗黒面でしょうか、、、とうとうビンディングペダルを取り付けました。立ちゴケ対策にクランクブラザーズ。でも今日は
返信する
結婚記念日 (ねこじまん)
2007-10-01 08:48:57
おめでとうございました。

 先日、私の知り合いも黄色いブロンプトンを購入したそうです。

・・・かえるの絵文字を使ってみたかったんです。
返信する
結婚記念日 (びあんち)
2007-10-01 09:42:09
おめでとうございます。
うちは、過ぎ去ってしまいましたが、
奥さんは忘れていたようです
おとーちゃんは、娘に物作りのイベントに連れて行って、
おめでとうと、書かせてプレゼントしましたよ
返信する
とりあえず (私だ)
2007-10-01 11:55:54
結婚記念日、おめでとうございます。

ブロンプトン、ええですよ~
結構走るし(40km/h↑は出ます)、なによりコンパクトになるのがええです。
それにしても、オット殿を誘惑するものが多いですねぇ。
PANTOとか、STRIDAとか・・・
私もチーム△か、チーム451に引きずり込むために頑張ります。

ところで、LOROに行ったのなら、私のAirFriday無かったですか?
返信する
結婚記念日でしたか (かず2102)
2007-10-01 12:17:37
おめでとうございます。

ちなみにうちはゴールデンウィークです(笑

今回のぽたねっと、オットットを応援したくなるような面白さです。
続きが激しく楽しみです。
返信する
結婚記念 (セイジ)
2007-10-01 12:30:30
オメデト~
ウチはなんと!十一月二十三日なんですよ!
オフ会当日なんですが、その日はオフ会優先です。

十九日に入籍したんで、その日にお祝いですね(十四年は長いようで短い)。
返信する
その笑い方 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-01 12:45:51
あれこれ何でも、、、さん

>hahaha、、、
アメリカンコミック風ですね。(笑)
座布団ありがとうございます。ハワイ目指して頑張ります!

>とうとうビンディングペダルを取り付けました
それはもしや足回り暗黒面!?
次はギア比や歯数が気になる、気になる・・・ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。

でも、クランクブラザースのカラー展開は好きです。
返信する
結婚記念日でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-01 12:46:56
ねこじまんさん

>おめでとうございました。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

>先日、私の知り合いも黄色いブロンプトンを購入したそうです。
赤もいいですが、黄色もかわいいですよね。
緑もブリティッシュでこれまたイイ。

>・・・かえるの絵文字を使ってみたかったんです。
使いなはれ、使いなはれ!
返信する
結婚記念日を (ぽたQ(ツマ))
2007-10-01 12:51:27
びあんちさん

>おめでとうございます。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

私はすっかり忘れており、オットは朝は覚えていた@自己申告ものの
帰宅時には忘れてしまったそうで・・・
まぁ、未だに
「ご精算はご一緒でよろしいですか?」
と店員さんに尋ねられる夫婦ですからね・・・

>おめでとうと、書かせてプレゼントしましたよ
娘さんだけでなく、おとーちゃんも書かないとダメですよっ!d(・・〃)
返信する
スイート10ダイヤモンド (TARO)
2007-10-01 13:08:41

毎年、チェーンリングの歯数を増やして行くってのはどうでしょう?
56T→4年後には60T(6年目が限界ですね…)

毎年、スポークを1本ずつ『チタン』に交換して行く…
(末永くお幸せに…)
全部交換する前にホイールが持つかどうか…???

あの頃の僕の場合は…
僕『びーでーわんって言う折り畳み自転車見せて下さい』
店員さん『どうぞ、どうぞ、これ人気ありますよ!』
僕『へぇ~これですかカッコいいですねぇ…』
(チラッと値札を見て…じ、拾ん萬円
僕『凄くいいんですけど、自転車に10万円ってね~』
店員『そうですね、お高いですよね、でもよく走りますよ^^』
僕『はぁ…もう少し考えてみます』

それから数年後…
僕『ゆうきちゃん、このバッグとウェア買いますね!』
ゆ『TAROさん、値札見てます?それ結構しますよ^^;』
僕『えっ?あっ…確かに、でも名古屋土産ですから、買いますよ!』

人は変れば変るものです…ね
返信する