ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

お洗濯実験 for チェーン汚れ

2007年09月25日 | 自転車な話

手を汚すことはなくなりましたが、チェーンの油って拭いたり、
水で洗ったりした程度では落ちません。

手もさることながら、服についたらえらいこっちゃです。
チェーンに触れやすいボトムは
 ・黒っぽい色のもの
 ・丈が短いもの
を選ぶようにしていますが、不意に服やグローブに付着する場合も多々あり。

いつもは根性で落としていますが、果たしてどの方法が一番効力があるのか?
何だか妙に気になります。
夜中だけど気になります。
うーん、やはり

気になったので実験してみました。d(゜ー゜*)

それぞれ流水で50回もみ洗いです。

水のみ

湯のみ

やはり洗剤なしで落としきることは難しいようです。
特に水洗いのみの方は汚れが広がってしまった気もします。

衣料洗剤

漂白剤+衣料洗剤

衣料洗剤だけだと若干汚れが残っています。
そのまま洗濯機に放り込んだら汚れが残る可能性が高そうです。

石鹸

お泊り輪行の場合は漂白剤は入手しがたいでしょうから石鹸でも実験。
漂白剤+衣料洗剤に匹敵する落ちのよさです。

結論:チェーン汚れが衣服についた時は
     ・石鹸でもみ洗い
     ・洗濯機の場合は漂白剤とのあわせ技で

丈夫な布の場合は歯ブラシを使うとより強力でした。
「な、なんじゃ、こりゃーーー!?」Σ(゜□゜;)
という不意の汚れにオススメです。

**********

9速化してから、展開時にBD-1Zのチェーンが高確率で脱落します。
y-motoさんに「軍手を一組持っておくと便利ですよ」と教えてもらいました。

これが六角レンチ級に出先では大活躍。
チェーン脱落以外に軽くフレームを拭いたりするのにも使えます。
オススメです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯 (waka884)
2007-09-26 10:54:49
研究家になりましたね(笑)
私も頑固な汚れはブラシでゴシゴシしてから洗濯機に入れています。

ところで・・・手袋ですが、
軍手も良いですが、かさばるので・・・(;。;)
私は綿手袋(写真編集などに使う薄手タイプ)を携行しています。
最近では100均で売っていますので、大量購入しています(^O^)
返信する
油汚れ (かず2102)
2007-09-26 11:07:49
私も仕事柄油汚れが凄いので、洗濯の前に汚れに洗剤の原液を付けて良く揉んでおきますよ。

軍手も良いですが、アルコール系ウエットティッシュも簡単で良いです。
素手でチェーンを触ってもササッと拭けるし。
他にも使い道があるしね。
返信する
実験 (y-moto)
2007-09-26 18:38:15
ご苦労様です。どこかの街頭販売みたいです(笑)
チェーン油汚れが目立たないように最近は黒系のウエアばっかりになってしまいました。
洗濯はいいけど、夏は最悪ですね

>石鹸でもみ洗い
これやってみます。
そういえば最近石鹸置いてるホテルも少ないかも・・・。あると持って帰ります(歯ブラシも)
歯磨き粉もいいのかな?

>軍手
チェーンもそうですがウエス代わりの他にも輪行時ペダルに掛けるとキズ防止や緩衝材代わりにもなります。
コンビニで買うと高いのでまとめ買いしたほうがイイっすね

>BD-1Z
同症状はBD-1Wでもなりますが、フロントディレイラーに引っ掛かって、チェーン外れは免れます。
BB替えるしかないのかも
返信する
常備品 (おやっさん)
2007-09-26 22:21:42
軍手は、いつの頃からか「当たり前」のように常備
していますねぇ。
あと、ウエスを少々、綿の紐(と言うかロープ?)も少々(50cmぐらい?)。
ロープの代わりに「飲酒ロック」や「針金」という
のもありかもしれません。

メンテ作業での油脂による汚れですが、ま、あまり
気にしないことにしています。(^^;
気にしなくて済む服を着る、とかですかねぇ。

究極的には、電器屋仕事などでも同じなんですが、
「不必要に汚さない」かなぁ。(^^;
返信する
軍手いいかも (びあんち)
2007-09-26 22:24:41
蒸れなくていいですね。
って、思っていました、この前タイヤ換えた時。
スムスは薄くて指先が・・・

ちなみに”ed”には、誰も突っ込んでくれません
返信する
プラグローブ (セイジ)
2007-09-27 00:42:21
最近は岡本理研の物を使ってます。

ほぼ使い捨て状態(50セットで千円位)ですね。

洗ってベビーパウダーを着ければ5~6回は平気です。

外科手術とかにも使っている位素肌感覚なんでメンテナンス時にも使ってますね。

軍手も良いけど、かさばるからね。

返信する
手を洗うなら (BUZZ)
2007-09-27 02:18:30
手に付いた油汚れはシトラスクリーンが効きます。http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/contents2.html
・・・前にも同じこと書いたかな(笑)
返信する
記事を書きながら (ぽたQ(ツマ))
2007-09-27 09:10:34
waka884さん

「これって当社比とか書いた方がいいのかな・・・」
と思いつつ、
「いや、使っている洗剤は同じだし!」
と夜中にノリツッコミをしていました。
もう、訳が分かりません。(汗)

>軍手も良いですが、かさばるので・・・
た、たしかに。(・_・;
シートポストに入れていたら、詰まってしまい大騒ぎになりました。

綿手袋、最近は100均でも売っているんですね。
純白の手袋を汚すと何だか罪悪感に見舞われそう(笑)なので
黒綿手袋があれば即採用です。
・・・無理かな?
返信する
エライ! (ぽたQ(ツマ))
2007-09-27 09:28:40
かず2102さん

>洗濯の前に汚れに洗剤の原液を付けて良く揉んでおきますよ。
毎日の習慣になっておられるのだと思いますが
「洗濯機のみで落ちたらラッキー」
などと言っているオットとえらい違いです。
(結局、落ちずにやり直しになる率:95%)

>アルコール系ウエットティッシュも簡単で良いです
軍手以前はメイク落としシートやデオドラントシートなど
突発的にいろいろ試しました。
肌の場合、ついてすぐなら落ちやすいですよね。d(^-^)
返信する
まるで (ぽたQ(ツマ))
2007-09-27 12:06:30
y-motoさん

>どこかの街頭販売みたいです(笑)
もしくは深夜のテレビショッピング・・・(^^;;

>そういえば最近石鹸置いてるホテルも少ないかも・・・。
浴室にはボディシャンプー、洗面台に石鹸というパターンが
多くなってきましたね。
今治のホテルでは手洗い用の石鹸でゴシゴシしていました。

>コンビニで買うと高いのでまとめ買いしたほうがイイっすね
10組298円の軍手、二年を経過してもまだ使いきれていません。
コストパフォーマンス抜群です。

>フロントディレイラーに引っ掛かって、チェーン外れは免れます
シングルなので豪快に外れますよ。(;´д`)
一番やっかいだったのが、しまなみでチェーンカバーにチェーンが噛んで
外すこともはめることもできなくなってしまった時です。
・・・もちろん、私がオットコマエに手づかみで少しずつずらしながら
直しました。
返信する