ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

下戸だけど塩辛

2007年09月15日 | ツマのひとり言
某地方に住んでいた頃の話。

正月は車を運転しない方がいいと、周囲から重々言い聞かされていました。
なるほど、御とそをよばれた酔っ払いが自転車でふらふらと走っているのです。

×:「自転車なら飲酒運転にはならんわさ~」
:「道交法第65条一項の違反です」(1年以下の懲役または30万円以下の罰金)


我が家は下戸家族なので、例え名古屋でポタ中に手羽先を食べても
×:「ビールが飲みてぇーーー」
:「白飯くださーーーい」
となるのですが、本日はお刺身用のイカを頂いたので塩辛に挑戦しました。


会社から帰ってイカ3杯と格闘するのはつらかったですが、オットのリクエスト。

地味な作業だけど頑張ります。

手が臭くなるけど頑張ります。

何が何でも頑張ります。

味付けは塩少々で充分なのだそうです。d(゜ー゜*)

食べごろは3日後。
丁度オットが出張から帰ってくる頃なので、白飯炊いて帰宅を待ちます。

**********

今週末@一人で何をして遊ぼうかと思っていたのですが残念ながら雨の様子。
以前、オススメしてもらった音楽を調達して、、、
 
秋の夜長に、まったりコンパクトリカンベントを漕ごうかと思います。
やっと汗がさわやかな季節になりました。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩辛 (ふみまろ)
2007-09-14 12:35:27
釣りが趣味ですが自分で調理できないので嫁や母にお願いしますが嫌がられます。
だから釣れても持ち帰りません。
近所でしたらおすそ分けしますが?
返信する
塩辛に (セイジ)
2007-09-14 13:28:43
ミリンを(本当なら煮切り酒)小さじ少々(イカ一杯に対して小さじ一)を入れるともっと美味くなりますよ。
それとイカ墨と醤油少々も入れて黒造りにしても良いんですがね~(こちらは完全に酒の肴だけど)/hand_goo/}

返信する
手羽先 (TARO)
2007-09-14 14:22:49
名古屋OFF会で、山ちゃんにて、手羽先を食べながら、
僕はマンゴージュースを…
オコヂョさんはコーラを…
呑んでましたク~ッ!

烏賊の塩辛…何杯でも行けますね。
僕もたまに家で烏賊を捌きますよ!
モノコック烏賊…?ではなく、
モンゴ烏賊?の骨はデカイですよ!

y-motoさんは10月7日に瀬田を出発されるそうです。
瀬田~平等院経由で、
八幡の流れ橋に行かれるそうです、その後木津川CRを走って奈良へ…
夜には輪行で大津迄戻られるそうです。
改めて8日に三条大橋を目指されるそうです。
y-motoさんの事だから、比叡山越えて来られるのかも^^;
7日(8日も休み怪しいです)昼間だけでも、
y-motoさんをご案内できたらなと考えています。
y-motoさんのご希望は宇治茶スイーツらしいです
返信する
 (雅能)
2007-09-14 22:20:49
どうもこんばんわ。
初めてコメントします。
いつも楽しく拝見してます
私はMV-2にまたがっている33歳のおっさんです。

いや~。多いですね。自転車の飲酒運転!!
私はやってませんよ~。(今はね。)
車の飲酒運転は絶対に許せませんが、自転車もだめだす!!
と言いつつ、今も飲んでます
やめられまへん。酒は・・・。

さて、私は雨が嫌いで、いまだに山に挑戦せず、食い物重視の”へたれポタマン”です。山とかに挑戦したら、また、コメントしま~す。
返信する
もし (ぽたQ(ツマ))
2007-09-15 00:23:36
ふみまろさん

>自分で調理できないので嫁や母にお願いしますが嫌がられます。
生きている状態だと私も少し抵抗がありますね。
だってイカさんの目って無垢なまでに透き通ってますし。(笑)
いっそ自分でさばいてみるとか・・・
クランクを外すより簡単ですよ。d(・・〃)

>だから釣れても持ち帰りません。
もったいない!
大漁の時は木津川沿いでイカ焼きオフ、いいかもしれません。
返信する
わたしも (dekkun)
2007-09-15 01:04:17
イカをさばいたり、秋刀魚を3枚におろしたり…
料理は好きなので、好きだと必ず通らないといけない道だと思いチャレンジしてます。
で…私の性格ですから、道具も凝って…

それにしても自家製のイカの塩辛とは恐れ入りました。
返信する
早速 (ぽたQ(ツマ))
2007-09-15 09:54:02
セイジさん

みりん入れました、隊長っ!( ̄^ ̄ゞ
美味しくなるのが楽しみです。

>イカ墨と醤油少々も入れて黒造りにしても良いんですがね~
それは白飯の域を超えてますね。(笑)
イカ墨を入れるとコクがありそうですね。(゜ρ゜*)

オススメのJossのアルバム、買いました。
昨晩Noraの最新アルバムを聴いていたら、そのまま寝てしまった(笑)
ので、これから聴いてみます。
返信する
この前の (ぽたQ(ツマ))
2007-09-15 10:30:18
TAROさん

軽井沢旅行でも、ディナーで周囲はワインを楽しんでいる中、
私はシトラス系のフレーバーティーを
オットはマンゴージュースを呑んでいました。
もう一軒いくじょ!

>僕もたまに家で烏賊を捌きますよ!
じゃあ、ふみまろさんが大漁の時はふたりで捌きにいきましょう!
新鮮なイカを肴にしての一杯は格別ですね。・・・まんごーじゅーす。

さて、y-motoさん上洛ポタ。
さすがにあちこちを走り回るご様子ですね。
我が家は先日おうかがいしていた10月8日を空けています。
TAROさんは難しそうですか?
私も下見に行きたいのですが、心配性のオットに
「勝手に行って事故っても知らないからね!」
と言い伏せられています。
なんか、8日も私だけ電車&バスだと言い張ってましたね・・・
もうさすがに大丈夫だと思うのですが。

>y-motoさんのご希望は宇治茶スイーツらしいです
東寺御用達の抹茶ケーキなら食べたことがありますが、抹茶ではなく
宇治茶なんですね?京都市内にあったかな?σ(゜・゜*)
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-09-15 10:38:45
雅能さん

もしや上戸ですか?
魔王を料理酒にしようとしたら「殺すぞ!」と思わず画面に向かって
叫んでしまうタイプですか?(^^;;

>私はMV-2にまたがっている33歳のおっさんです。
雅能さんがおっさんだと、この場がおっさんとおばさんの集いに
なってしまう危険性があります。
おにいさんにしておきましょう、そうしましょう。(笑)

>さて、私は雨が嫌いで、いまだに山に挑戦せず、食い物重視の”へたれポタマン”です。
あ、気が合いそうですね。
私もまだ山には食指が動かないのですよ。
そのまま自転車人生が終わるような気さえする今日この頃なのです。
返信する
魚類と格闘 (ぽたQ(ツマ))
2007-09-15 10:50:09
dekkunさん

>イカをさばいたり、秋刀魚を3枚におろしたり…
この季節はそうですよね。
昨年は秋刀魚の刺身化をブログで実況したなぁ。...( = =)

>で…私の性格ですから、道具も凝って…
包丁とか凝ってます?
陳健一包丁@景品からグレードアップしたいのですが
 ・グローバル
 ・柳宗理
のどちらかで悩んでいます。
dekkunさんのことなので堺の職人から買い付けているかも?(・・;)

>それにしても自家製のイカの塩辛とは恐れ入りました。
簡単ですよ。
市販のものより何かと安心ですし、オススメです。

追伸
10月8日に京都三条大橋で一緒にサライを歌いませんか?
返信する