ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

青空の下で

2007年09月17日 | ポタリング

9月中旬とは思い難い曲線を描いた本日。


  :注意   :警戒   :厳重警戒 (画像は環境省熱中症予防情報サイトより)

この時期としては記録的な猛暑だったようです。
私の住んでいる地域も朝から30℃を軽くオーバーする一日でした。

とある方から

ご近所でちょっとした公園や、きれいな町並みはありますか?

という旨の質問を頂きました。
思えば地元での自転車の写真は
 ・パン屋の前
 ・ドラッグストアの前
 ・ジョーシンの前
いやいや、少し漕げばいい所があるはず?ポタに出かけることに。 


到着!ε=ヘ( ・o・)ノ


万博記念公園や服部緑地に比べると、人が少なく、家族でサイクリングを
楽しむ方も何組かいらっしゃいました。
千里丘陵に位置するせいか、公園内で微妙にアップダウンがあります。


青い空


青い空


---の下ではしゃぐオット@重量挙げ選手風味


公園外周を回った後、再び公園に入ったら、左手に未舗装の道が。

「こっち行ってみよっか?」

このセリフがオットの口から出る時は、とんでもない場所に辿りつく場合が
ほとんどなのですが、まぁ都会の公園だし・・・と思いついていくと

何だか嫌な予感がする。
でも、止まると蚊の攻撃を受けるので前に進みます。
頑張れ、Birdy標準タイヤ!

何だかますます嫌な予感がする。
でも引き戻すのも面倒なので、カーブを曲がったら

ぎょえーーーーーーー!!Σ(=∇=ノノ


何があったか多くは語りませんが・・・
こけない様に必死で下った、とだけ書き留めておきます。

おまけ:その道を突き進むと、公園入り口に戻りました。(=ω=。)人生って儚い・・・

**********

実は朝から胃の調子が悪く、更に食欲もなく、微熱でぐったり気味だった私。
炎天下で自転車を漕ぐのはどうかなぁと思いつつも

ツマ  :「自転車乗りたいぃ・・・」 (´Д`|||)
オット:「絶対あきませんっ!」  ※標準語でいう「いけません」。開きませんにあらず。

しばらく様子を見て、お互いの妥協案が
 自宅から現地まで片道6kmをワープ

自転車好きのヨメを持つと、オットはそれなりに苦労するようです。
ご注意を。
(ツマ@漕いだら治りました



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (dekkun)
2007-09-18 00:39:33
写真を拝見してどこに行ったのかを推理するのが楽しいです(笑)
だいたいわかりましたが、場所を固定するには至ってません…
このあと、Google Earthを駆使して見つけたいと思います(笑)

それにしてもこの3連休は暑かったっすね…
そんな中、体調を壊されたようですが具合はいかがでしょうか?
漕いだら治った…のなら逆に重症かも知れませんし(笑)
返信する
ダート (ふみまろ)
2007-09-18 08:15:07
BD-1でダートはいかがでしたか?
MTBのイベントに出場する自転車が足りないので前後サス付きのプジョーパシフィックにIRC CR31を履かせてフロントギアを45Tにすれば何とかなるかな。
でもMTBを買ったので計画は中止です。
返信する
オットラマン? (TARO)
2007-09-18 11:39:35
重量挙げの画像が、怪獣に向かうウルトラマンに見えました
変身アイテムがマイク?や眼鏡ではなく
昨日のコメントの返事…ウルトラマンタロウですが、
お腹周りとか…似ているように思います^^;

>※標準語でいう「いけません」。開きませんにあらず

先日職場の同僚T美さん(仮名)、いつも車通勤なのに、
その日は駅から徒歩だったので、どうしたん?と聞いたら
T美さん『たまにはオヤツ買いますから』
TARO『へぇ~』(オヤツ買うから歩いてダイエット?)
と思いましたが、よく考えたら…
T美さん『たまには親(が車を)使いますから』

…だったんでしょうね
返信する
未舗装の道 (あれこれなんでも、、、)
2007-09-18 11:52:56
ぽたQさんご夫妻!未舗装路を走破されたんですね。標準のタイヤなら余程のダートやぬかるみでない限りオフロードでも余り心配はいらないでショ。当方は今週ようやくStelvioにしてみました。ビードはスチールワイヤなのでハメルのは少し硬かった(内部の耐パンクベルトはケブラーです)。言葉で説明すると大変ですが、最後はハメ込むというよりも両側からシャクリ上げるようにビードをリムに乗せていくとすんなりとハマリました。

ロードバイクとまでは行きませんでしたが標準タイヤよりもはるかに楽に走れるようになりました。感覚的にはそれほど速く走っているという感じはないのですが、スピードメータを見るとロードバイクにかなり近いスピードが出てます。完全に同じスピードは出ませんのでロードと一緒に走るとへばってしまうでしょうが、、、確かにパンクはし易くなりそうですが、ロード用のタイヤでもパンクなしに寿命を全うすることもありますし、それほど心配することはなさそうです。ロード用のタイヤよりは丈夫そうです。少々の砂利道やダートでも走ったら必ずパンクということではなく気をつけて走ればまず大丈夫という程度です(ダートや段差になったら例えばロードバイクと同じようにサドルから腰を上げる、という程度の気をつけ方)。ただ、外見的には足回りが大分細ってしまって頼りない感じです。濡れそぼったプードル犬のよう?
返信する
近くに大学アリ (ぽたQ(ツマ))
2007-09-18 12:20:28
dekkunさん

>写真を拝見してどこに行ったのかを推理するのが楽しいです
我が家へのニーズは走った場所ではなく食べたものかと思い、
公園名は明記しなかったのですが、予想がつきますか?
BD-1Zの向こうに見えている建物と千里丘陵くらいしか
ヒントがありませんね。(・へ・;;)

>それにしてもこの3連休は暑かったっすね…
特に昨日は暑かったですね。
今頃夏バテなのか、胃の調子がイマイチです。
週末は私ださん主催のラーメンポタだというのに。(;´д`)

>漕いだら治った…のなら逆に重症かも知れませんし(笑)
むむぅ、病状は深刻ですね。(笑)
この症状でタイレルを処方してくれるお医者様ご存知でないですか?
もちろん、保険適用の三割負担で---
返信する
脹脛(ふくらはぎ) (ecotech)
2007-09-18 12:32:23
オットマンのふくらはぎの筋肉は、ナニゲに発達しているように見えます。ロードレーサーというよりは、競輪選手という感じですね。
返信する
下りで半泣き (ぽたQ(ツマ))
2007-09-18 12:44:35
ふみまろさん

>BD-1でダートはいかがでしたか?
帰宅後調べてみたら、MTBのダートコースとして遊んでおられる方も
いらっしゃるようです。
ご、ごわがづだ・・・q(T▽Tq)

>MTBのイベントに出場する自転車が足りないので
まさか「足りない」という言葉をふみまろさんから聞くとは思いませんでした。
ほら、実家にあるかもしれないですよっ!

>でもMTBを買ったので計画は中止です。
 ミ(ノ;_ _)ノ =3
ま、また増えちゃいました?
返信する
盲点 (dai-5)
2007-09-18 12:56:41
>ご近所でちょっとした公園や、きれいな町並みはありますか?
遠くに輪行するより近場を知り尽くさなければと考えさせられる質問ですね。
せっかく小回りのきく小径車に乗ってるのだから自分の住む町の良い所を見つけて紹介できるくらいにならなきゃと思いました
返信する
よい所 (びあんち)
2007-09-18 13:25:08
漕い治ってってよかったですね
仕事の忙しさからきたストレスですね

で、自分の住む町のよい所を見つけました。
田んぼです
稲刈りポタは遠慮します
返信する
ダートは嫌いです (waka884)
2007-09-18 13:52:14
ワタクシ、車も自転車もダートは嫌いです(笑)
理由は・・・後の掃除が面倒だからです(。_・☆\ バキ

事実上、ステルビオでのダート走行は無謀ですし・・・
ノーマルタイヤでも結構怖かったのでは???

P・S
オット殿が頼もしいですね
・・・次は左右の腕で一台づつ持ってみてくださ~い
返信する