ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

カメラの居場所

2007年09月19日 | アクセサリ

我が家がポタリングする時は私がデジカメを持って走ります。
記事を書くのが私ということもありますが、オットが撮られ好きということもあり
すっかりカメラ係が定着してしまいました。

デジカメは飲料水のオマケでもらったフリース素材の巾着袋に入れ、

それをバッグに入れて持ち歩いていますが、取り出しにくいのが悩みどころ。

  1.背中側のバッグを前に持ってくる
  2.バッグ開ける
  ----- しばし、手探り -----
  3.カメラ袋を取り出す
  4.カメラ取り出す
  5.撮影

もう少しプロセスを省略できないかと思案中です。(-ω-;)


カメラホルダー ---サイクルベースあさひより

・・・いや、ここまでしなくてもいいんです、ハイ。


■首からかける

デジカメ本体もしくはカメラケースにストラップをつけ、首に下げてみる。
すぐに取り出せるし、手持ちのもので手軽に試せそうです。
が、走行中にデジカメが大暴れ&みぞおちアタックしてくる予感。( ▽|||)


■カメラケースを使う
  
カメラケース(ドイター)/アクセサリーケース(Timbuk2)/THE WINKLER(CRUMPLER)
バッグのストラップやベルトへの固定ができるケースもあるようです。
こちらでも十分プロセスは省略できそうですね。種類も豊富。
固定感が気になりますが、飛んだり跳ねたりしない限りは大丈夫かな。(゜~゜o)

■自転車に取りつける
   
ハンディEパック(TOPEAK)
付属のネックストラップでカメラケース風になったりとTOPEAKらしい商品。
ただ、アヘッドのないFRETTAはハンドルバーに装着となりそうです。
貴重なスペースをカメラケースに割くのは厳しいかも・・・。(´ヘ`;)


私にはこっち方向があってそうな気がします。


・・・いや、ここまではしなくてもいいんです、ハイ。

**********

しかしブログをはじめてから写真を撮る機会が増えました。
デジカメを常に持ち歩いてはいませんが、出先で何か気になるものがあると
撮っておく癖がつきつつあります。

中には「どんなネタにしたかったんだろう?」といったものが混じっていることも。
  
はて?o(@.@)o
(ツマ)



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこじまん)
2007-09-19 21:28:22
 時々、目がカメラだといいと思うことがあります。
光線が出たりすると更に便利。
返信する
バッグ (ecotech)
2007-09-19 22:38:14
カメラ用バッグではないのですが、メッセンジャーバッグやリュックのストラップ部分に、携帯電話を入れる小さなバッグをマジックテープで留めて使っています。確かメッセンジャーの方々はこの位置に無線をホールドしているような写真を見たことがあったので、マネです。
またまた話は違いますが、画素数の大きい画像をブログ用に縮小すると、線が粗くなってしまうのですが、ブログ用の画像なんかにするだけなら、撮影時から画素数を落として撮るのがイイんですかね?超初心者的質問でスミマセン…。
返信する
カッコ良く (おやっさん)
2007-09-19 23:54:27
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/urbantool/hip.html

どうでしょう。(^^;

肩からタスキがけよりも、HipHolsterなスタイルが
良い感じっす。

モデルさんに釣られたっぽい気がします。(爆)
返信する
あ… (dekkun)
2007-09-20 00:21:31
> いや、ここまではしなくてもいいんです、ハイ。

ごめんなさい、私これです…

TIMBUK2の携帯電話用のケースがIXYに丁度良いものですから…
さっと出して、すぐ撮影できるので重宝してます。

カーゴパンツのように太もものところにポケットがあればそこでも良いと思うのですが…
どうでしょ…
返信する
カメラは・・・ (びあんち)
2007-09-20 04:59:23
適当に放り込んでいます
ゆうきちゃんのところで、08年BD-1が出てました。
おなかいっぱいです
返信する
目カメラ (ぽたQ(ツマ))
2007-09-20 12:47:17
ねこじまんさん

>時々、目がカメラだといいと思うことがあります。
メガネ型カメラは実在しそうですね。

>光線が出たりすると更に便利。
サイボーガー風!?
・・・点滅モードにしたら自分で自分に酔いそうですね。ヽ(+∇+)ノ
返信する
メッセンジャー風 (ぽたQ(ツマ))
2007-09-20 12:47:49
ecotechさん

>メッセンジャーバッグやリュックのストラップ部分に、携帯電話を入れる小さなバッグをマジックテープで留めて
これです、これをデジカメでやりたいんです。
ただ、携帯やi-podと比べると重いので、固定感にやや不安アリです。

>画素数の大きい画像をブログ用に縮小すると、線が粗くなってしまうのですが
私はいつも640*480サイズで撮影しています。
128MBというオマケSDカードでも存分に撮影できますし、
ブログに掲載するのであれば、このサイズでも大きい位ですよ。d(゜ー゜*)
返信する
なんだか (ぽたQ(ツマ))
2007-09-20 12:49:44
おやっさん

>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/urbantool/hip.html
私にはデカ長に見えます。
その昔、スタローンやメルギブソンがつけていたような・・・
若者にはこういうんが流行ってるんかいな?o(゜◇゜o)

HipHolsterもいいですが、個人的にはおやっさんいはコレ引っさげて
走り抜けて頂きたいです。
http://kctp.net/jp/knickandknacks/furoshiki.html
オススメ。
返信する
あさひのカメラホルダー!? (ぽたQ(ツマ))
2007-09-20 12:50:32
dekkunさん

>ごめんなさい、私これです…
あわわわ。アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

あ、Timbuk2の方ですね。(´▽`)
私が「ここまでしなくていい」のは全部つけに対してなのですが、
dekkunさん、ここまでギッシリ付けておられましたっけ?

>さっと出して、すぐ撮影できるので重宝してます。
コレです、このスタイルを実現したいのですよ!

>カーゴパンツのように太もものところにポケットがあればそこでも良いと思うのですが…
パンツやジャケットのポケットは以前試したのですが、
我が家のデジカメはスリムタイプではないので収まりが悪く
重力が気になったのでカバンの中に里帰りしました。

viaあたりに偵察に行ってみようかな。(「゜ー゜)
返信する
おなかいっぱい? (ぽたQ(ツマ))
2007-09-20 12:51:36
びあんちさん

>適当に放り込んでいます
ここはあえて「ワイルドびあんち」ということにしておきます。
ぶちょーは決して適当だとか大雑把ではありません。

>ゆうきちゃんのところで、08年BD-1が出てました。
>おなかいっぱいです
満腹中枢刺激されました?
オットが昨日の更新を待ってましたが、志半ばで
えーっと、シルバーにホワイト、ブラック・・・
何だか○○戦隊ぽくなりましたね。(・_・;
返信する