先週末は久々に一人で走りました。
オットがいる場合は、住宅街の裏道を抜けるのですが
・高級住宅街に迷い込み、植木屋の親方に助けられる
・パンを買いたかったのに辿りつけず、大根を買って帰ってくる
・正直、歩いた方が早い時もある
色々な前科がある私は、迷子の危険性が少ない県道沿いを通ることに。
さて、どこを走りましょう?
①車道 :片側一車線、JCTに通じる道なので、交通量ややあり
②路側帯:「駐停車禁止」区間(自転車走行OK)
③歩道 :やや狭め、歩行者と自転車が行き交っている(自転車通行可?)
私は路側帯を走る派です。
が、これが微妙な路側帯でした。
一見広めの路側帯に見えるものの、約半分がアスファルト舗装ではなく
ゴツゴツとしたセメント風、更に等間隔で排水溝付。
---スピードが出てくると微妙な段差も衝撃となり、排水溝がガコガコ。
---たまーに光に照らされてガラス片らしきものが光ったり・・・
パンク度胸試しのような気がしてきたので、アスファルト舗装部分を走ることに。
走りやすいと思ったのもつかの間。
路側帯のラインぎりぎりに原付が後ろから走ってくる!?(゜∇゜ ;)
---いや、むしろ入ってきてるんでない?
---でも、それって交通違反でない?
結局、定住することなく
・車の交通量が少ない場所では車道や路側帯
・歩道に歩行者や自転車が多い場所でも路側帯
・車道の交通量が多く、歩道に人気がない時は歩道
咄嗟の判断が苦手な私はいつもの3倍は疲れました。
こりゃ、真剣に地理を覚えた方がいいかも・・・
**********
本日のKNOGライト
セイジさんのアドバイスでヘアゴムを使ってみました。
直径3mm程度のやや太めのヘアゴムの方が引っ掛かりがいい。
ずり落ち防止で、ややきつめにゴムの長さを調整した方がよさそうです。
長さ調整可能を生かして、サドルレール部分に通してみると・・・
ゴム部分が丁度隠れていい感じ。スッキリしたルックス。
折り畳みにも干渉せず好感触でした。o(・∇・o)
(ツマ)
オットがいる場合は、住宅街の裏道を抜けるのですが
・高級住宅街に迷い込み、植木屋の親方に助けられる
・パンを買いたかったのに辿りつけず、大根を買って帰ってくる
・正直、歩いた方が早い時もある
色々な前科がある私は、迷子の危険性が少ない県道沿いを通ることに。
さて、どこを走りましょう?
①車道 :片側一車線、JCTに通じる道なので、交通量ややあり
②路側帯:「駐停車禁止」区間(自転車走行OK)
③歩道 :やや狭め、歩行者と自転車が行き交っている(自転車通行可?)
私は路側帯を走る派です。
が、これが微妙な路側帯でした。
一見広めの路側帯に見えるものの、約半分がアスファルト舗装ではなく
ゴツゴツとしたセメント風、更に等間隔で排水溝付。
---スピードが出てくると微妙な段差も衝撃となり、排水溝がガコガコ。
---たまーに光に照らされてガラス片らしきものが光ったり・・・
パンク度胸試しのような気がしてきたので、アスファルト舗装部分を走ることに。
走りやすいと思ったのもつかの間。
路側帯のラインぎりぎりに原付が後ろから走ってくる!?(゜∇゜ ;)
---いや、むしろ入ってきてるんでない?
---でも、それって交通違反でない?
結局、定住することなく
・車の交通量が少ない場所では車道や路側帯
・歩道に歩行者や自転車が多い場所でも路側帯
・車道の交通量が多く、歩道に人気がない時は歩道
咄嗟の判断が苦手な私はいつもの3倍は疲れました。
こりゃ、真剣に地理を覚えた方がいいかも・・・
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本日のKNOGライト
セイジさんのアドバイスでヘアゴムを使ってみました。
直径3mm程度のやや太めのヘアゴムの方が引っ掛かりがいい。
ずり落ち防止で、ややきつめにゴムの長さを調整した方がよさそうです。
長さ調整可能を生かして、サドルレール部分に通してみると・・・
ゴム部分が丁度隠れていい感じ。スッキリしたルックス。
折り畳みにも干渉せず好感触でした。o(・∇・o)
(ツマ)