ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

7万円の違い

2007年04月02日 | 自転車な話
とある日の昼休みの一幕。

 Tさん:「ぽたQさーん、聞いてくださいよ~」ヽ(´o`; )
 ツマ  :「あわわ、な、なんですかっ?」(゜ロ゜;))
←ブログコメント返信中で慌てる私

心を入れ替え、真っ当に購入資金を貯めはじめたTさん。
が、暖かくなるわ、桜は咲くわ、知人@自転車乗りにせかされるわで
早く自転車に乗りたくて(欲しくて)仕方がないそうなのです。

 Tさん:「で、3万位の折り畳みはどうかな~思いましてん」
 ツマ  :「つまり、こんなのですよねぇ。」

 

ギアの大きさや重量、剛性、拡張性を考慮すると値段の差は適正な気がする。
しかし、どのレベルで満足するかというのは人それぞれ。
ここはTさんに自ら判断してもらうために、オットの過去を話すことに。

 ツマ:「実は、私のオットも当初はそういう自転車を買ったんですよ」

簡単なあらすじ
真新しい自転車で男らしさをアピールしようと琵琶湖に行ったオットット。
が、おかしい。前に進まない。ペダルが重い。
・・・なんだかツマに気を使われてるし。

これでは世帯主の沽券に関わると鬼漕ぎしたら、ツマが笑いながら一瞬で追い抜いていった。
そして背中が見えなくなった・・・  シュールなオットの記事はコチラ→

  Tさん:「それ、ホンマの話でっか!?」
  ツマ  :「ネタみたいですけどホントです。」 
BD-1とならもっと差が出るかも?

結局、Tさんは「そんな恥ずかしい思いをするなら」と思いとどまりました。
オットの流したい過去(本人談)がこんな場面で役立つとは!w(゜o゜*)w

片や3万円のシマノ製8段変速、片や10万円のシマノ製8段変速となると
文字を見る分だけでは、揺れる気持ちも分かる気もします。
(購入当時、悩んだ方も多いのでは?)

**********

そういえば、先日マンションのエントランス前にも某外車ブランドのロゴが
入ったダンボールと配達のお兄さんがいました。
ん?何やら宅配ボックスの前で・・・?

宅配ボックスに自転車の入ったダンボールを入れようとしている!?Σ(゜◇゜;)

クロ○コよ、それは入らんでしょ。
かくいう私も、以前宅配ボックスにヘルシア緑茶ギフト(360ml×20本)を入れられてえらい目にあいましたが・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あると無いでは大違い (dekkun)
2007-04-03 07:48:43
それが宅配ボックス…
安心して荷物を送ってもらえるし、旅先から先に荷物を送るのも安心…。
でも確かにほとんどの自転車は入らないでしょうねぇ(笑)

自転車の価格や性能比を考える前に、もう1点。
傘と同じで、値段の高いものは大切にする…300円傘は300円なりの扱いしか受けません。
結果的に丁寧に、大切に乗って長持ちするのも高価な自転車だからこそだと思います。

基本的に安い自転車はそれなりの耐久性しかない部品が多いので、壊れやすいです…
14,800円のママチャリ…購入後9ヶ月目のある日、6本同時にスポーク折れました(笑)

特に知人@自転車乗りとご一緒されるならハードな使い方になりそうですから、障害も色々と出ると思います…
修理を繰り返すと、気が付けばフレッチャ買えるくらいの投資をすることも考えられますから…「安物買いの銭失い」ってことになって欲しくはないですね^^
返信する
なんでそんなに速いの? (ほわみにょん)
2007-04-03 08:35:45
へーBD-1ってOPELやシボレーやローバーやYAMAHONにくらべてそんなに速く走れるんですか(驚
一度も乗ったことがないのでどこかで試乗できるならしてみたいです。
返信する
がんばれTさん (かず2102)
2007-04-03 08:59:31
目標額までもう少しみたいな感じですね。
ギャンブルやめると貯金出来ます。
自転車乗りの知人がいるのなら尚更キチンとした車両が必要ですね。
ロードなら10万円、フルサスMTBなら20万円からと雑誌で見た事あります。
その知人殿が3万円という可能性も無くはないのでしょうが。
安い自転車は飽きるのも早いし、高い自転車なら走ろうと言う気になります。
当然その他用品も必要だしね。

オット殿の過去記事分かる気がします。
私も前を走る小径車に引き離された事あります。
相手は決して鬼漕ぎしているように見えないんですがね。
でも、ヨメに負けたら無茶苦茶悔しいだろうなぁ。
私なら無理してでもスペシャルマシンに替えるかも。

自転車なんて3~4万円と言う感覚が普通なので、親父の知り合いの嫁さん貰ったばかりの家での笑えない話、
嫁「新しい自転車欲しいなぁ~」
親「自転車なら誕生日に買ってあげるから好きなの選びなさい]
後日届いた請求書には70万円と書いてあったそうです。
さすがに腰が抜けたそうで。
そこの嫁さん、現役トライアスロン選手なんで....
返信する
値段と思い入れ (ecotech)
2007-04-03 09:05:41
基本的にちゃんと整備+調整すれば、ママチャリだって速く走ることはできると思います(耐久性は別にして)が、安いチャリは整備する気がしなくなるような気がします。実際、半分空気が抜けて、サドルを目一杯下げて、ブレーキが半効き状態で、リムが曲がってしまったまま…という可愛そうな自転車を普通に運転している人が多く見かけられます。自転車が可愛そうです。高い(品質の良い)自転車を買うと、ちゃんと見てやろうという気にはなると思います。多分…。
でも、ウチのカミさんは、たとえ鍵をちゃんと掛けたとしても、外に自転車を駐車するのはイヤだといってました。盗まれそうで…ということみたいです。高価なだけに別の悩みもありますね。


ウチのマンションにも、ハンコまで押してくれる宅配ボックスが設置されてて、自分も有効活用しています。中型と大型の二種類ありますが、さすがに自転車は…。
返信する
早く欲しいなら (セイジ)
2007-04-03 09:21:59
今持ってる金額を頭金にしてローン組んで買うしかないんじゃないかな。

そうすれば直ぐに乗れるし支払いも楽ではないかな(割高にはなりますが)。



三万円の自転車。

セッティングを全てやり直して(ハブのグリースアップ等)乗ればそこそこは走りますが、根本的にパーツ総取り替えしないとダメですね。
返信する
でもやっぱり・・・ (はる)
2007-04-03 09:49:49
私は、小径車ではありませんが5万円ちょっとの、一般人としてはぎりぎり手の届く値段の自転車を買いました。結局ホイール、スプロケ、クランクとほぼそう替えしてしてしまい、もう1台買える値段を投資してしまいました。でも値段の差ってこんなところに出るんだ、という感覚を体感できました。
決して「銭失い」だけでは終わらないと思います。ちょっと高い授業料と思えば・・(半分負け惜しみですけど)あと暗黒面への近道かな。
レベル低くでもいいパーツに交換するとどうなるかを早々に知ってしまいますから。。
返信する
惚れぼれ (すー)
2007-04-03 10:10:50
私がBD-1購入のきっかけになった自転車がトランジットセブンでした。
折りたためる上に軽そう、ただ5万円越えは高くないかい、というのが印象でした。

他にも折り畳みでなんかないかいなと近くにあった小径リカンベント専門の○oroへ行って、BD-1との衝撃の出会いがあり、即買いとなりました。(金額は目に入らなかった?)

その自転車に惚れないと大事度は上がりません。
大切にするってことは価格と惚れかたの度合いが重要かも。

あとは自転車に乗る目的と頻度、街乗りのみとか輪行してツーリングするとか、毎日自転車通勤で使用するとかが重要ですね。
街乗りのみでお買い物用であれば3~5万円でも充分かなと思います。

DAHON系だったらBD-1よりはお安くなって、金額設定が幅広く、最初から20インチなので、走りもそれなり、早く欲しいなら良いかも。
(カスタムは後で徐々に:ダークサイドに引きずり込む)

セイジさんの言うとおりローンって手も有りますね。
返信する
一目ぼれ (y-moto)
2007-04-03 11:02:48
でしたが、自分の場合は(20世紀の話です)
やっとの思いで買ってもう7年目ですが、現在の転落ぶりですが、結果的にいいんだか悪いんだか?

自転車に乗らない人に7万円の違いは説明するのが難しいですね。
それはもう、何百回説明してきてます(笑)

大きな差はスピードというより耐久性でしょうね。うちの通勤号見てやってくださいと、説明してあげてくだしゃれ。
返信する
宅配ボックス (ぽたQ(ツマ))
2007-04-03 12:50:20
dekkunさん

もう、コレなしでは生きていけません。
不在配達以外にも
 ・一旦荷物を置きたい時に玄関まで帰らなくてよい
 ・家族間の鍵の受け渡しも可能
と、大変活用しています。
ゆうぱっくだけは頑なに利用拒否するのが難点ですが。

>値段の高いものは大切にする…
これはありますね。
大切にすると愛着がわいて更に大切にするように。
スポークが折れた日にゃ、自転車抱えてショップに飛び込みそうです。
万が一、6本同時となればメーカーに
「うちのフレッチャに何かあったらどうすんですか!」
と、サイクルヨーロッパに電話してしまいそうです。(笑)

買う時はウン万円×2台・・・国内大名旅行級か・・・と躊躇しましたが
その後の生活を振り返ると買ってよかったと思っています。
返信する
値段 (私だ)
2007-04-03 12:54:28
やっぱり小径車なら6万ぐらいは出さないと、走るのがしんどくて、楽しさ半減ですね



さらにある程度のスピードも求めるなら、10万ぐらいからでしょうか。

ええパーツを使た自転車は力を効率よく伝えてくれますからね。

先日のしまなみでも、我々のBD-1、ブロンプトン、ストライダは坂を難なく登りました

が、他のシティサイクル等の方々は、なんかしんどそうでした。

やっぱり、しんどかったら楽しさも半減するんで、ええ自転車で快適に走った方がええ

ですよね。
返信する