ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

Mioの進化

2007年09月12日 | アクセサリ

私にはバイク乗りのアニがいます。
私と違って方向音痴でないばかりか、几帳面なA型ゆえ下調べもバッチリで
道に迷って慌てている姿を今まで見たことがありません。

そんなアニも最近はポータブルナビを購入してツーリングしているそうです。

 ツマ:「いいなぁ、欲しいなぁ」
 アニ:「買えばいいじゃん」

そんな見も蓋もないことを。
いいもん、調べるもん。。。(〃_ _)σ

---あ、Mioがモデルチェンジしてる!←今更ですが
私が知っているC310から数えると二度のモデルチェンジがあったようです。


C310


C311


C325

OS Windows CE 4.2 同左 Windows CE.Net 5.0
CPU Samsung 2440 400MHz 同左 Samsung 2443 400MHz
表示形式 3.5" TFT 液晶 同左 4.3" TFT 液晶
内蔵メモリ 1GB Flash ROM
64MB SDRAM
同左 2GB Flash ROM
64MB SDRAM
GPS SiRF Star III 搭載 同左 同左
ソフト MioMap(ver2.0J) MioMap(ver2.1J)
Pocket Mapple Digital7
MioMap(ver3.0)
Pocket Mapple Digital7
電源 リチウムイオン電池
1200mAh
同左 リチウムイオン電池
1300mAh
USB接続 ミニUSB接続(USB 1.1) 同左 ミニUSB接続(USB 2.0)
稼動 約4 時間 同左 同左
重量 約174g 同左 約190g
サイズ
長×幅×厚
81 ×112 ×21.5(mm) 同左 81×126×20(mm)
価格 29,500円~ ?(C325と同価格?) 33,590円~
※価格は価格.com調べ

C32Xシリーズ以降はカーナビ機能重視(C323)と街歩き想定(C325)と
用途別にモデルを展開。
液晶も大きくなり、内蔵メモリも1GBから2GBへ。POI情報も33万件、
駅の出入り口まで検索できるそうで、迷子隊の私も心強い?


今月10日にはワンセグ搭載の次期モデルも発表。
自転車を前提で考えると必要性は?ですが、よりカーナビに近づいた印象です。
 ←C325と外見はそっくりさん

ちょっと早いですが、忘年会の景品にしてもらえないか聞いてみよう・・・

**********

しかし、1年でこう進化するとなると決断のタイミングが難しいですね。
もうしばらく、伝家の宝刀EZ助手席ナビで我慢、かな。 通信費が怖くて未使用ですが

友人から聞いた噂では、ナビゲーション終了時に移動距離に対する
CO2の排出目安が出るのだとか。
「おっ、車だとウンgだけど自転車だから0gか~!」
という使い方も楽しいかもしれません。d(゜ー゜*)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PND (waka884)
2007-09-13 11:44:27
話しに水を差すようで申し訳ありませんが、
私は「GARMIN」派なので、nuvi360 をオススメします。

ちょうど良い記事がありましたので↓
http://response.jp/issue/2007/0913/article99033_1.html
紹介させてください。
返信する
携帯派 (セイジ)
2007-09-13 18:33:26
困った時は携帯のナビで十分間に合ってます。
それと、出かける前に地図で確認しておけば平気ですね。

最近は行った事の無い所で迷うのもポタの一種だと思い初めてます。
早く目的地に着くのも良いけど、周りの景色を楽しんだり違った発見とかが出来る余裕が生まれそうですからね。
返信する
パケット定額で (BUZZ)
2007-09-13 20:41:16
EZ助手席ナビ、パケット定額で使ってます。
本格的ナビには到底及びませんが手軽で便利です。
返信する
GPS (私だ)
2007-09-13 21:52:41
Mioも悪くないんですが、バッテリーが4時間しか持たないってのが問題ですね。
10時間近くは持ってくれんと、朝出かけて、夕方帰るポタで使えませんからねぇ。
最近はGoogleの地図も携帯で使えるようになってきとるし、必要なくなりつつあるかも・・・
とりあえず、ちっちゃい地図を持って出かけてみては?
返信する
迷うのも楽しいよ (かず2102)
2007-09-13 23:00:45
方向音痴のヨメに言っても通じなかったけど。

バイクにナビって邪道だなぁ~(笑
道に迷ってもバイクならそれほど疲れないし。
と、原付乗りが言ってみる。

そういえば携帯のGPSって一度も使った事がない。
通話以外の契約全部切っちゃったからね。

使ってみるならGARMINかな?
でも紙の地図を読むのも楽しいからね。
返信する
おや? (ぽたQ(ツマ))
2007-09-14 07:53:38
waka884さん

>私は「GARMIN」派なので、nuvi360 をオススメします。
GARMINと言えばトランシーバーのようなアウトドアど真ん中の
デザインが印象的でしたが・・・
あら?こちらは違うんですね。(゜O゜;

GARMINはGPS受信状態とバッテリーのもちのよさが評判ですよね。
ログがとれないのが残念なところ。
ここはもう少し待ちでしょうか。σ(゜・゜*)
返信する
EZナビ (ぽたQ(ツマ))
2007-09-14 08:55:23
セイジさん

>困った時は携帯のナビで十分間に合ってます。
日頃は携帯をほとんど使わないSSプランな私にとってEZナビは
まさしく伝家の宝刀。
この記事を書くためにauのHPを見たら、かなり進化していますね。
使い放題のプランの方はこのサービスで十分かもしれません。

>行った事の無い所で迷うのもポタの一種
うう、そんなセリフさらっと言ってみたい。
どんどんと深みにはまっていくので、楽しむ域には至らず、
この前なんて住宅地図もってポタしてましたからね・・・(-_-;)
返信する
例えるなら (ぽたQ(ツマ))
2007-09-14 08:59:30
BUZZさん

>パケット定額で
このプランではない私にとって、いかにもパケ代の高そうな
EZナビは必殺技、ヤマトでいう波動砲みたいなものです。
「はじめから使えばいいのに~」
と思っていましたが、大人の事情が分かる年頃になりました。(_ _。)
返信する
下調べ (y-moto)
2007-09-14 09:34:14
するも必ずやいつもムリなプランだったと後悔する・・・orz
またはとんでもない方向に脱線する。ぽたQ(アニ)はPSP?
普段GARMINを使いつつも、miomapの多機能ぶりを横目で見ながら( 一一)今の所はタフさでGARMINですね。

C325はPDAとしての機能も気になる所です。

ちゃりもば(笑)環境になって
お店をネット検索→ナビ→到着\(~o~)/が出来ればいいんですけどね。
イーモバは定額ですのでパケット代気にならないですし。
返信する
Mio (ぽたQ(ツマ))
2007-09-14 12:13:23
私ださん

>バッテリーが4時間しか持たないってのが問題ですね
長距離になると途中で切れちゃいますね。
せめて6時間もってくれると安心ですが、あの液晶の大きさだと
厳しいのかもしれません。(_ _。)

>とりあえず、ちっちゃい地図を持って出かけてみては?
地図、持ってますよ。v(・▽・)
大きな道沿いでは迷わないのですが、いわゆる路地に入ると
遭難してしまします。
おそらく方向感覚(と危機感)が欠落してるんでしょうね・・・
なので、一人のご近所ポタは住宅地図必携です。
返信する