而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

パワーリーフとバジルソース

2016-09-04 | つくっちゃいました お料理です
ドライブがてら出かけた産直で見つけました。
パワーリーフ ???
ツルムラサキ科で茹でるとねばねばになるとか・・・



火を通すことにより苦みが消えるらしい
ならば・・・茹でて おひたしに



確かにツルムラサキに似ている、
モロヘイヤに似ている気がしないでもない。
あくが強い山菜も天ぷらなら、それなりに・・・なので
天ぷらにしてみました。
今夜の天ぷら係は”お奉行さまです”



外はかりっと、中はかむほどにねばねば です。

ジャマにならない程度に味噌汁にも入れてみました。

青臭いねばねばがちょっと苦手なわたしですが、これくらいの量なら食べてもいいかな と・・・(*^-^*)
なにしろ このねばねばは栄養がたくさんあるようですので・・・
知らない野菜が増えてきて食べ方を検索するもの楽しいものです。

バジルを刈り込んだので、バジルソースを作りました。



バジルに松の実にオリーブオイル。
全部一度に入れてジューサーで混ぜ合わせてそのまま、袋に入れて薄くのばして冷凍します。
料理に使うときにポキポキ折って使います。
チーズを混ぜたりかけたりするので、冷凍する時には入れておりません。
瓶に入れてオリーブオイルで蓋をして・・・よりも冷凍のほうがわたしには合っているようです。

きょうも34度。今夜は熱帯夜かな? あちいぃ~と言いながらパソコンを打っております。(;^_^A


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なりすましだろうなぁ~ | トップ | すじ煮込み用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事