習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

2015-04-22 21:29:02 | 映画

前作『神と神』から2年。ようやく、というか、やはり、というか、ちゃっかり続編が登場した。それにしても今までもう、どれだけ悟空の冒険と付き合ってきたことだろうか。天下一武道会の頃から、幾星霜。でも、飽きない。新作が出る度に、見てしまう。だって、世の中にはもっと強いやつがいるからだ。改めてそんなことを思わせてくれる作品である。

今回はフリーザとの再戦である。悟空は、地球のために戦うのではない。彼は正義の味方なんかじゃないからだ。彼は武道家だ。だから、強いやつが大好き。勝つために修行する。強くなったことを確かめるために、戦う。それだけ。そんなシンプルすぎる事実が今回の作品を貫く。鳥山明先生もそのことをよく知っておられる。だから、今回のお話は、単純だ。

後半、ただひたすら悟空とフリーザとの戦いだけである。それをみんなが見守る。なのに、飽きない。(もちろん、飽きないような仕掛けを用意してあるからだが)タイマンだ。邪魔は一切入らない。ベジータはイライラするけど、仕方あるまい。本当は自分も戦いたい。それだけの力がある。でも、これは悟空の試合で、自分の出番はない。トランクスも今回は登場しない。それもいい。(最近の『仮面ライダー』がつまらないのは、数だけで勝負するからだ。大事なことは中身であろう。そこが、ライダーにはない。)

格闘技である。でも、そこを究めればちゃんと1本の感動的な映画にもなる。しかもアニメーションなのに、である。この映画はそんな簡単なことを教えてくれる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田篤弘『ソラシド』 | トップ | 空の驛舎『追伸』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。