習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『日の丸 寺山修司40年目の挑発』

2024-03-25 07:26:00 | 映画

呆れた。こんなもんを映画だと言って劇場で公開していたのか。昨年の公開時、少し気になっていた映画だ。TBSが制作したドキュメンタリー映画。若いディレクターが67年制作の寺山修司が企画構成したTVドキュメンタリーを再構成して今の視点を交え描く。

 
67年と22年をつなぎ、同じ質問を街頭で投げかける。寺山が手掛けた映像と重ねて描く。監督を手掛ける佐井大紀はあの頃と今が似ていると感じる。彼が何を感じ、何を見せたかったのかはまるでわからない。ただ淡々と質問をぶつけるばかり。当時寺山が手掛けたこのドキュメンタリーには意味があったかもしれないが、今佐井が作るドキュメンタリーには意味がない。ここには確かな彼の視点がないからだ。
 
リメイクではなく今の映画として作る以上、ある種の覚悟が必要である。あなた自身の答えを用意することなく、街頭で無作為にインタビューするべきでない。しかも寺山修司の名前を借りるなんて論外である。
 
1967年と2022年の間には40年ではなく55年の時間差があると思うけど、なんで40年目の挑発なんだろうか。そこも不思議。(少し居眠りしたから大事なシーンを見逃しているかも、)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加納朋子『1(ONE)』 | トップ | 『審判』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。