おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

残酷だね・・・

2018-10-21 20:46:49 | 千葉ロッテ
ホークスがライオンをマクり,CS突破,日本シリーズ進出を決めたようですね。

散々2位からのリーグ優勝とか史上最大の下剋上とかやっておいてなんですが,やっぱり個人的にはリーグ優勝したチームが日本シリーズに行くべきだと思うなあ(苦笑) この辻さんの涙を見ても,なかなかに残酷なシステムだなと改めて思うところです。

ただ,この涙がでるのも,1年通して戦い抜き,リーグトップの栄冠に輝いたからこそなんだよね。いつまでも3位に入れば良い,下剋上狙いとかアホみたいなことを言っていては,スタートラインにすら立てないというのが実情。

この悔しさを胸に,更に強くなってくるであろうレオ(ただ,このチームも予算的な問題は常にあるんですが・・・),そして,最後の最後に地力の強さを見せつけたホークスにどう勝つのか,真剣に考えて,首脳陣・選手・そしてフロントは知恵をしぼってほしいところですね。

あ,そうそう,安田くん,種市くん,ワールドカップでの活躍オメ! ロッテの投打が国際試合で活躍など,長らくなかったことで,素直に嬉しいです。ここらへんが主力に育ってくると,チームの様相は全く変わってくると思うので,これからも着実に力をつけてブレイクしてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑あの土俵に立ちたい!と強く願う同志もクリックお願いします
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の総括-打撃編 | トップ | 【番外】今年の総括-フロント編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本シリーズに出るに値するチーム (mak6582)
2018-10-21 22:24:41
今日の試合、試合後セレモニーまで暇なのでフルに見ましたが、どちらもいいチームで、日本シリーズに出るに値するチームです。
SBの方が先発投手に手薄な感がありましたが、打ち勝ちましたね。ライオンズも粘りが素晴らしかった。

でもやはりCSという制度は酷な制度です。長いペナントの優勝をアドバンテージ1勝というつまらない評価で同じ土俵に立たせてしまうのですから。

我がマリーンズも下剋上なんて忘れて、絶対ペナントを取るところを見せて欲しいですね。
そんな中での種市、安田の活躍は本当に勇気付けられます。必ず数年先の主力になる2人です。

ボンタさん、昨日のコメントのお返事ありがとうございます。
大河→大地ですよね。念のため。
返信する
個人的にはCS観たいです(3位は出なくていいけど) (jun)
2018-10-22 08:36:09
そうは言っても一発勝負の短期決戦は面白いしドラマはそこから生まれるし、難しいところですね…。日本シリーズは優勝チーム同士でやって、別に勝率上位6チームでトーナメントやるとか。
あ、でもウチのヒマな時間増えるだけかなぁ…。

安田・種市の活躍は喜ばしい限りです。
だけに、安田のお手本になる丸を全力で獲りに行って欲しい(投手は涌井をお手本)んですが、難しいですかね。
丸獲得報道→マネーゲームは参戦しない、行くなら大王→大王は補強ポイントと違う、という予想通りの肩透かしの流れですっかり気落ちしてる今日この頃です。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-10-22 21:30:39
コメントありがとうございます!

>mak6582さん
結局,やっぱホークスTueee!という結果になってしいましたね(苦笑) 代役含めてきっちり活躍する,この辺が層の厚さだなあとしみじみと感じました。
個人的には,レオさんのほうが好感が持てたんですけどね。ただ,最後まで,雄星のホークスへの苦手意識が響きましたかね,結局は。
まあ,アドバンテージ1勝,すべてホームというのはそれなりに良くできた仕組みだと思うので,今年はホークスの上げ潮に負けたというところですかね。
若い子たちの芽も出つつあるところ。しっかりした補強とミックスして,いいチームを作り上げてほしいところですね。
あ,実は,大河が内野でやるようでないとチームは強くならんかなあと思って,あえて大河としました(笑) あくまで外野は出場機会を増やすことが前提,また,外野専があまりにひどすぎることを受けての状況だったと思うので,積極的に外野要員を補強して,やはりサードでもショートでもいいので,内野で輝いてほしいなあと思うところです。

>junさん
あ,CS自体は,全然賛成っすよ。アドバンテージ1勝というのは,なかなかよくできた仕組みで,すべてホーム,ローテも有利という条件と相まって,本来は,上が勝つべきシステムなんだろうと思ってます。今年は,雄星が勝てなかったのと,ホークスが8月以降異常な強さだった雰囲気にもやられたというところですかね。なんだかんだとうち以来の下剋上とのことなので,レオとしては呆然というところかと思います。
私も,王柏融くんよりも,市場に出るなら丸くん一度だと思うんですよね。まあ,そもそも市場に出ない,またセの最高球団から,パの(ほぼ)最低球団に来る理由も見当たりませんが,きちんと参戦する,チームが変わった!というところを見せてほしいところですね。あ,外国人補強は,きっちりやってくださいね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事