おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やはりホームはいい! 奨吾2タイムリー,カク最高の最低限,ポニョ勝ち越しタイムリー,お笑い追加点,投げては二木くん一発のみの好投,サワムラー熱投,マッスリベンジ30セーブで,見事に逆転勝利!!

2020-10-31 17:06:20 | 千葉ロッテ
もうタイトルが全てです(笑)

ロッテ6-3楽天

いい絵だよ・・・。本当に,2人ともおつかれ!












まぶしいから中断って・・・笑


昨日も,悔しい敗戦,しかし,試合にはなり,なんとかホームで再起動できるか!?と臨んだ一戦は,そうは簡単に行きません(苦笑) 防御率5点台・石橋くんに,なんと3回までパーフェクトに抑えられると,これまた3回までノーヒットだった二木くんが,4回,連打の後,2死2,3塁とすると,究極ロッテキラー・ロメロくんに恐ろしく甘く入った球を運ばれ,あっさり3点を奪われます。

しかし,その裏,カク2ベースから,奨吾タイムリーで1点を返しておいたのが大きかった。

二木くんがすっかり立ち直り,5,6回をやはりノーヒットで抑えると(スコアよく見たら,4回以外誰一人ヒット打たれてない・・・),6回にドラマが起きます。先頭藤岡くんヒット,タカシヒットで無死1,3塁→タカシの勇気あるスタートに相手のアレなタッチにも助けられ,無死2,3塁と大チャンスを作ると,これこれ,こういう攻撃!とばかりに,カクが前進していないショートゴロでまず1点。さらに,1死3塁から,奨吾が初球をおっつけると,センターの前に弾むタイムリーで同点。

ここから更に,代わった酒居くん相手に,奨吾のいつ以来!?な盗塁でチャンスを広げると,今日は4番のキヨタンストレート四球で1死1,2塁とすると,打席にはポニョ・菅野。なんだかんだ言って,チャンスに強く,コロナで失ったのは一番痛かったかも!?というポニョは,やはり制球定まらず,3-1となり,四球が見えたところで,そんなことは関係ない!とばかりに,5球目を一閃した打球は,ファースト銀次を吹き飛ばすかのような(楽天板では逃げた!って言われてたけど(苦笑))鋭い打球で,ライト線を破る2点勝ち越しタイムリー3ベース&ムードメーカー・キヨタンのガッツポしながらホームインで,見事に逆転に成功します。

しかし,今のチーム状況だと,まだ不安・・・,もっと点取ってほしい・・・と思っていたところが,1死3塁のチャンスも,今や完全に絶不調男・福田くんの打球は,よりにもよってピーゴロ。代走・岡はゴロゴー,無理やりストップもコケて,うまく行かんのう・・・と思ったのもつかの間,酒居くんは余裕のホーム送球のはずが,なんと大きく3塁側に逸れてキャッチャーも取れない大暴投で,労せずして,貴重な貴重な6点目。

逆転の後の大事なイニングの7回,二木くんは,もはやエース!?とばかりに,2三振の完璧3凡で抑えると,8回からは,このところ苦杯続きの勝ちパ継投へ。

まず,サワムラーは,もう今日は初球から気合がみなぎる。とんでもない伸びのストレートを中心に組み立て,銀次を2球で中飛,田中和基(なんか知らんうちに随分地味な選手になってたんやね・・・。2年目新人王獲得時の輝きはすごかったが,プロとは厳しい)を3球で左飛に打ち取ると,小深田はご愛嬌の四球も,次打者小郷に対しては,格が違うとばかりに,154キロのストレート2つで追い込むと,最後はとんでもない落差の148キロスプリットで空振り三振。球場全体を盛り上げるとともに,帽子をとってのタカシ・キヨの出迎え&ベンチでのタムとの楽しげな雑談で,チームの雰囲気を最高に高めてくれます。

そして,最終回は,3点差セーブシチュエーションで,もちろん,我らが守護神・マッス。そのマッスは,さすがに緊張している様子も,今日はボールは最高。ストレートの伸びが良く,浅村を追い込み,最後はとんでもないボール球スライダーを振らせて三振!と思いきや,またもやタムの後逸で,嫌なムードが漂います。しかし,今日のマッス&タムのコンビは素晴らしかった。調子の良いストレートを軸に組み立てつつ,シンカーを織り交ぜ,島内くんを6球目三邪飛に切って取ると,にっくき鈴木大地を初球右飛(しかも,これでついに3割陥落。悪いけど,なんのためにわざわざ楽天に行ったんだろう・・・と思ってしまったよ)で,2死とすると,何と言ってもロッテキラー&今日3ランを打っているロメロくんに対し,マッスは,何度もサインに首を振り,ストレート真っ向勝負。ストレート,スライダー,ストレート,ストレートで2-2と追い込むと,ボールを見極め,あるいはファールで粘るロメロくんにめげず,6球連続ストレートで3-2,フルカウントで迎えた9球目,サインが合わず一旦セットを外した後のボールは,見事に外角低めに落ちるスライダーで空振り三振ゲームセット。

あまりにも,あまりにも辛かった連敗街道を止め,やはりホームは素晴らしい!またもう一度やれる!と思わせてくれるに足る,素晴らしい勝利と相成りました。


いやー,もう今日は本当に熱かった。相変わらず打線は打てる気配すらなく,しかもよりにもよって3ランを浴びるという最悪展開で,よくめげずに勝利を掴んでくれました。

終わってみれば,相手ヒットは4回のみのわずか3安打という内容でしたが,それも打者が打ってくれたからこそ。改めて,打者が投手を育てる,その逆はない,ということを実感させてくれる試合内容でした。ただ,8勝の薄くて硬い壁を破った二木くん,良かったよ!

そして,もちろん奨吾の2タイムリー(やっぱりお前が打たな始まらん!),ポニョのこういうのを(ファンだけでなく首脳陣も見たかった)3-1からの痛烈なタイムリーも良かったんですが,個人的には,2点目のカクの内野ゴロでの得点が大きかったかな。あれで,普通に点を取れるということを,チーム全体が思い出したような感じやったしね。

しんどいときこそ,色んなやり方で点を取る方法はあるはず。カクは,今日はそれに加えて2ベース,そして最後は三振も17球の粘りという,素晴らしい内容も見せてくれたので,ここからチームを引っ張っていってほしいところですね。

さてさて,ついに安田くんも4番を外れ,いよいよなりふり構わなくなった,ここから,何かが起こりそうな予感あり。

投げてみるまで分からない男・岩下,そして,相手はルーキーも好投を続けている瀧中くんですが,もうホームのファンに勝利を届けたいという気持ちは,全選手・首脳陣が思っているでしょうから,早い回から打ちまくって,楽しい試合を見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
俺たちは!まだ!戦える!と,昨日までのことは忘れて一気に盛り上がる同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリンていい球場ですね・・・(小並感)

2020-10-30 22:20:29 | 千葉ロッテ
ロッテ1-2楽天

いやー,今日はホームの後押しがあって,なんか勝てそうな気がしたんだけどなあ。7回の和田くんエンドラン→キヨタン2ベースからの同点劇は素晴らしかっただけにね。

まあ,勝ちパ2人が投げての敗戦に特にコメントすべきことはありません。ただ,タムはトラウマになるなよ・・・。

しかし,散々言われていることではあるんですが,とにかくゾーン内の強い球が打てない。

もちろん,井口を始めとした首脳陣も,単に四球を選ぶことが目的ではなくて,くさい球は見逃して歩き,甘く入ったボールを痛打というプランを描いていたはずなんですが,まあ,打てない。何度も何度もど真ん中空振りとかを見せつけられると,道のりは遠いなあという気がいたします。

ただ,ここまで来ると,もう開き直ってきた。もう全敗してもたかだか借金5(どこが高々だ)

こんだけ恥ずかしい思いして,これ以上失うものもありませんので,何とかそれでも来てくれるお客さんの声援をバックに,1つでも2つでも多くの白星を積み重ねてほしいところですね。というか,まずは1つ勝って(懇願)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
もう秋どころか冬の入口ですよ・・・とさみしい気持ちになる同志もクリック願います
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうか,これが本当に負けるということか・・・

2020-10-29 20:59:46 | 千葉ロッテ
ロッテ3-4xソフトバンク

いやー,正直言って,これまでは,勝ちパを出す機会すらなかったので,リリーフ勝負なら負けない,少しだけでも打線が上向けば,あるいはテコ入れすれば将来は明るい(かも?)とか思ってたわけですよ。

しかし,忘れてましたよ,我チームの闇の深さを。これ以上の負け方,ひどさはないだろうと思うところで,予想を上回るダメージを受けるということを。

今日はもう,ある意味で最高の形で,闇を抜けられるところだったんだよなあ。無駄になった!?と思っていた美馬くんが7回4安打1失点の素晴らしい力投を見せれば,我らが,球場の雰囲気を変える男・タカシの同点ソロ,そして,ここまで涙に暮れ,敗戦の責任を一身に背負っていたアジャの一発,更にはダメ押しの起点となるヒットで,2点差リードで8回裏!となれば,完璧な勝ち方だと思ったんだけどね。

そこから,サワムラーがまさかの?甲斐くんに一発,しかし,9回表は,タカシのヒットから,1死2塁とすると,解説小久保の「今まで3打席凡退でもここで打つのが4番」との予言のような言葉を受けての安田くんの初球タイムリー!のはずが,ギータの最高の送球でアウト,でもコリジョン?と思いきや,ギリギリの差でアウトのまま,それでも1点差でもマッスならやってくれるはず・・・と思ったんですが,いきなり2ベースを浴び,あるいは球審の判定も辛くと,少しずつの歯車の掛け違いがこの敗戦に至ったということなんでしょうね。

まさかの2ランワイルドピッチ(というか,タムもパスボールというやろうなあ。きっちり股の間抜けて,しかもボール完全に見失ったしね)は,あくまでその最後の結果でしかないのでしょう。

しっかし,これは本当にキツイ。なんだかんだ言って,ホームではまだまだ勝ち越している,少なくともひどい負け方はしないと思っていただけに,ここを1勝でもしておけば,気持ち的に立て直すチャンスはあったんですが,3タテはあまりに重い。


それでも,今年の日程は,敗者に立て直しの余裕すら与えてくれません。明日はまた移動日即試合,しかも苦手楽天,更には岸くんというひどい状況ではありますが,今更泣き言を言っても始まりますまい。

選手たちが,自分で,泥沼を脱出するしか残された手はありませんので,なんとか奮起して,是が非でも明日勝利を掴み取ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
なんか強くなるって本当に難しいことなんやなあ・・・と途方に暮れる同志もクリック願います
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語るに落ちたわ・・・

2020-10-28 21:15:32 | 千葉ロッテ
ロッテ0-2ソフトバンク

いやー,まあ,負けるのはいいんですよ,結果として。しかし,ここに来て,打てないだけでなく,強烈な弱者メンタリティを発揮されるのはかなわんですねえ。

初回のいきなりの藤原くん2ベース(&安田くん何とか四球)に対して,中堅・ベテランの見事な3三振,そして象徴的だったのは,8回も,先頭タカシが2ベースを放ちながら,全く当たりが出そうな雰囲気がなく,カクがなんとかラッキーボテボテで1死1,3塁とし,満を持して和田くんを出したはずが,完全に見下され,翻弄され,1-2という,有利でもなんでもないカウントでとにかく走らなきゃ!という気持ちを見透かされての牽制死(せめて行くなら早いカウントで明確に行かせてほしかった),そして,その後に,奨吾がハーフスピードの変化球を三振で無得点とか見ると,完全に今までホークス殿に遊ばされていたというか,「本気出しゃこんなもん」という,相手の余裕しか伝わってきませんでした。


なんかねえ,井口もここに来て,えらい選手任せというか放置プレーなのはどういうことなのか,それは怒りの表れなのか。

しかし,ここまで何とか貯金を貯めて2位という位置にいるのは,選手たちの頑張りがあったのも間違いは無し。それが最後までダメでは,選手たちの自信にもつながりませんので,ここは一つ冷静になって,どうすればコツコツとでも点が取れるのか,井口自身が選手たちの目線に降りて,一緒に考えてやってほしい,そう痛切に願いたくなる今日の敗戦でした。


いやいや,しかし,チェンくんには本当に来てもらって申し訳ないという言葉しか出てこない。やはり個人的には,あそこでは投手よりも打者を補強すべきだったと思っていたところではありますが,それにしても,これだけのピッチングをしてくれる投手を全て見殺しとはなんとも物悲しい。今日なんか8回2失点の完封敗なんて,あまりといえばあまりですよ。

おそらく来年はご縁がなかろうと思いつつも,せめて来てくれた彼に1勝でも付けてあげて,わずかながらでもマリーンズに来てよかったと思ってほしいところですね。

さてさて,こうなると,なんのためか分からないものの,明日は一応ずれた美馬くんが登板。ここで負けるようであれば,本当に何も残りませんので,何とか打線は早い回から援護して,最悪の雰囲気を少しでも打破してほしいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
このままシーズン終われない!と血を吐くような思いの同志もクリック願います
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この悔しさを次にぶつけろ!・・・って,感じでもねえんだよなあ(爆)

2020-10-27 21:59:17 | 千葉ロッテ
ロッテ1-5ソフトバンク



うーん,元々が3連戦で1個でも負ければ目の前で優勝決定という無理ゲーではありましたが,それにしても,全く無理なまま,初っ端で敗れてしまいましたねえ。しかも,あいも変わらずの,打てずの敗戦では,正直,悔しいという気持ちもあまり湧いてきません。

はっきり言って,悔しさ度合いでは昨年最終戦のほうが遥かに上だったのは,やはりその一戦ではっきりと失うものがあるかどうかということでしょうね。今年は,今日の試合までに,あきらめモードになっていた以上,この結果はやんぬるかなというところかと思います。

しかし,改めて感じたのは,やはりシーズン優勝,それもリーグ戦での優勝というのは,相性がとか直接対決がどうこうではなく,単純に


最後に貯金をいくつ積み上げられるか

の勝負ということですよね。なんか3ゲーム差とかだと,3連勝すれば!と夢を見がちになるんですが,それはギャンブルで負けが混んでる人の,「次,倍プッシュで勝てれば・・・」という心境と一緒で,全て勝たないと負けという段階で,既に負けてるんだよなあ,実際のところ。

2ゲーム差であれば貯金4の差,3ゲーム差であれば貯金6の差なわけで,実際問題として,カード勝ち越しでもようやく貯金1つプラス,6つとなれば,はるか遠くの数字に感じられることを思うと,あまり対戦成績で一喜一憂しても仕方がない,というよりも,苦手チームを2つも3つも作っていては,どうしようもないというところなのでしょう。その差が貯金26と貯金5との差に現れているということなんだよね。

個人的には,やはり優勝を目指すには貯金20は必要というところ。もちろん過去には貯金15くらいで優勝したチームもそこそこあるんですが,まごうかたなき優勝を目指すには,20の貯金を積み上げる力が必要だと感じてます。

そのためには,せめて今年は貯金2桁は・・・と思っていたんですが,まあ,それも若干夢を見すぎたのかなというのが現状。ただ,これで,ある意味,ソフバン一点絞りの対策では,リーグは勝ち抜けないという,当たり前といえば当たり前,しかし,とてつもなく厳しい現実に直面したでしょうから,これを糧に,フロント,首脳陣,そして何より選手たちには,より一層よいチーム,強いチームを作り上げてほしいところですね。


さてさて,虚無感漂う残りシーズンも,まだ残り11試合,しかも西武とは2ゲーム差という厳しい状況ですが,果たして選手たちはどのように立て直していくことか。

結局,ホークスに相性がいいと言っても,ワッチ・千賀とほとんど当たってこなかったという,ある意味で僥倖,ある意味で舐めプで来たわけですから,明日の千賀くんはなんとか打ち崩して,少しでも相手の苦手意識を思い出させるような試合ぶりを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
頑張ってきた今シーズンがこんな区切りを迎えるとはなあ・・・と切なさに襲われつつ,なんとか勝ってほしいと願う同志もクリック願います
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正直,ドラフトはよく分からん,だから皆んながんばれ(笑)

2020-10-26 20:25:59 | 千葉ロッテ
今年のドラフト会議が終了しましたね

OGPイメージ

速報 - プロ野球ドラフト会議- スポーツナビ

プロ野球ドラフト会議の速報、球団別の指名選手などをお届けします。

スポーツナビ

 


まあ,相思相愛の早川くんを外したことは残念でしたが,こればっかりはどうしようもありません。

正直言って,こちらも大河,朗希と,東北の希望の星を何度も抽選で勝ち取っている以上,あちらさんにどうこう言っても始まらんしね。というか,初めて,その年No.1が我が球団希望を公言し,なおかつ,それを外すという,贅沢な悲しみを味わいましたよ(苦笑)

とにかく,ドラフトだけはよく分からん,というか,素質と環境と本人のやる気が奇跡的な融合を果たさない限りは,この生き馬の目を抜くプロ野球界で生き残ることはできんわけですしね。縁があって,うちに入ってくれる子がどのような成長を見せてくれるのか,それだけを楽しみにやっていきたいと思います。

そして,我チームのドラフトの評価は,正直この段階ではやっぱりよく分かりませんが,今年は,どちらかというと,野手陣は不作の年(スマン),そして,何よりもコロナという異常事態を受けて,あんまりバカバカ指名していくわけにもいかんという事情もよくわかります。今年のパ・リーグ球団の育成指名の多さにもそれは現れているわけだしね(まあ,巨人・ホークスの育成指名を見ると,富める者はより富み・・・という気もしますが)

結局,今年を見ても,補強はドラフトだけで終わるのではなく,トレード,外国人,果てはFAを含めたトータルで見ていくしかないところ。経営自体を揺るがすような大変な状況ではありますが,フロント・首脳陣たちが,どのようなチーム作りをしていくのか,できれば大きな視点で見ていきたいところですね。


さてさて,なにはともあれ,希望に満ち溢れてプロの門を叩いた若い子たちには期待しかありません。生き残っていくのは大変でしょうが,良き先輩,良き首脳陣に恵まれて,大きく育ってほしいところですね。

なにはともあれ



鈴木くん,中森くん,小川くん,河村くん,西川くん

そして

谷川くん,小沼くん,山本くん,佐藤くん


マリーンズへいらっしゃい!

それではおやすみなさい あ,井口どん,福岡への直行,お疲れさまです(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
とにかくみんな大きく育ってほしい!と切に願う同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い長い地獄巡りの後は・・・祭りでした(にっこり)

2020-10-25 21:18:47 | 千葉ロッテ
いやー,それにしても長かった・・・

ロッテ10-1オリックス















辛く長い連敗ロード,どこまで伸びるかというところでしたが,今日は見事に投打が噛み合った勝利でしたね。

今週一度もなかった待望の先制点を菅野くんのバットで叩き出すと,3回からは一気にお祭り騒ぎ。耐えて久しかった集中打,あるいは相手のミスに付け込んでの得点で,終わってみれば,1番から3番までがいずれも猛打賞で10得点,投げては,渦中の人・岩下くんが5回4安打4三振無失点のナイスピッチングなどで,わずかに1失点のみと,素晴らしい内容で,ようやく連敗を6で止める勝利と相成りました。

しっかし,まあ,打つときはこんなもんですなあ。やはり先週のハム戦以来,一度も先制がなく,呪縛みたいになってるところもあったんでしょう。その重苦しいムードを振り払ってくれたポニョ,まずは素晴らしい活躍でした。

そして,すっかり切り込み隊長が定着した藤原くん,今日も俊足を活かし,あるいはきれいに捉えと,遺憾なくその力を発揮すれば,(コロナ前の)復帰以来全く調子が上がらなかったタカシ,そして,守りでは頑張りつつも打つ方では疲れが見えていた奨吾の,3人の猛打賞は本当に嬉しい限り。やっぱり上位が打てば点は入るようにできてんだよね(笑)

間違いなく力が入りすぎなところがあった中で,ようやく点の取り方も思い出したことでしょう。次カードからは,あんまりジタバタしても始まりませんので,リラックスして臨んでほしいところですね。あ,ついでに,トリ,350二塁打オメ!実に3ヶ月保管されていたプラカードの運び人含めて,純粋に嬉しいひとときでしたので,これからは,より以上にアドバイザーとしての役割,よろしくお願いします(笑)


一方,このいい流れを作ったもう一つの原因は,間違いなく岩下くんの力投だよなあ。

コロナの責任を一身に背負い,今までのうちの選手ならプレッシャーにつぶれそうなところが,初回を見事に三者凡退でスタートし,随所に三振を取るなどの散発4安打は,メンタルの強さを見せてくれました。

岩下くんって,あかんときは完全独り相撲,人の言うこと聞かなさそうなところがあるんですが,いいときはやはりその力強い投球は魅力そのもの。そして,プロで最後に勝ち残るのは,やっぱりこういうタイプだったりするのかもなあ。

とにかくいい子たちが多い我チームの中で,彼は数少ないヒールが似合いそうなタイプ。やっぱりみんながダメなときでも,俺はやる!ってタイプがいてくれたほうがチームとしてはいいと思うんだよなあ。

そして,もう今の世の中,マスコミもファンも,ある意味,手のひら返し,毀誉褒貶が激しすぎて,はっきり言って,まともに批判を聞きすぎていては,一歩たりとも前に進むことはできません。ある意味,必要なのは



うるせえ,バカ

と,他人の言葉は流しても,自分で生き抜く力のように思います。昔は,ツヨシを筆頭に,サト,雅やんと,そういうタイプがいたんですが,今はなかなか見当たらないだけに,彼みたいなのは貴重な存在です,ホント。

おそらく本当は,他にも会食してたメンツはいたんでしょうが,余計なことは言わずに,責めを一身に背負って,しかも最高の結果を出したことは,間違いなく自信となるはず。

今シーズン残り2試合もいいピッチングを見せて,少しでもチームに貢献,そして,自らの勝ち星を積み重ねてほしいところですね。


さてさて,まあ,首位攻防というにはあまりに悲しい状況ですが,やはり2年連続で,眼の前で胴上げを見たくはないでしょう。既にマジックは残り2,負ければその瞬間,胴上げ決定という,あまりといえばあまりな状況ですが,どんな結果でも,自分たちの糧になるはずですので,1試合1試合をしっかりと戦ってほしいところですね。


あ,そうそう,明日は,史上稀有な?相思相愛ドラフト。まあ,私は,あんまりくじ引き信奉者ではないので,既に心の準備をしている方なんですが(苦笑),これで引き当てれば,いよいよこれからのチームに奇跡が起きそうな気がするので,井口には,再びその豪腕を見せてほしいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
とにかく心機一転,これからもいい試合を見せてほしい!と切に願う同志もクリック願います
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう,はよ終わってほしい・・・(心からの願い)

2020-10-24 18:26:50 | 千葉ロッテ
ロッテ2-7オリックス

ロッテ0-3オリックス

いやー,なんとか,なんとか1勝を!と思っていたら,結局,今週1勝もできないまま,あっという間に徳俵に追い込まれてしまいました。しかも,こういうときに限って,対ホークスローテということで,美馬くんを次カードに持っていってしまっている辺り,もう打つ手打つ手がすべて裏目という展開に。だって,そもそも,2週間前,10/9時点ではゲーム差0だったんだぜ・・・(はるか虚空を見つめる目)

まあ,しかし,すべてがいっぱいいっぱいだったところに,コロナでこれでもかとばかりのダメージを受け,もう選手たちもどうしていいか分からん状態になってしまってるんでしょうね。そのときに,自力で跳ね返せる地力がなかったというのが,寂しいところではありますが。

基本的に,ここまでの戦力整備,戦い方は素晴らしいものがあり,あまり批判はしたくないところではあるんですが,親分井口も,「打線のつながりをみんなで考えていかないと」と,責任転嫁と取られても仕方がない,お手上げ状態。もちろん,選手の自覚を待ちたいというところなんでしょうが,さすがに打線のつながりを考えるのは首脳陣の仕事ではないのかと,心でツッコんでしまった(苦笑)

今日の初回が象徴的なように,せっかく藤原くんがヒット・盗塁と素晴らしい働きで無死2塁のチャンスを作ったにもかかわらず,進塁打も打てず,2塁に釘付けのまま無失点となるなど,選手たちもケースバッティングの何たるか,あるいはそれに付いてくる気力・体力もなくなっている状態。こういうときは,やっぱりさすがに上が方向性を示してやらんと,選手たちもしんどくなるばかりでしょう。今は何よりも先制,1点を取るのが随分と薬になるはずですからね。

とにかくしんどい,地獄のような日々ではあるものの,ここで1勝できれば,なんとか今カードは1ダウンで済み,立て直せるはず。悪いときに長打云々を最初から期待しても始まりませんので,明日は何卒,意地でも先制!どんな方法でも点を取る!という気持ちで,奮起して臨んでほしいところですね。

あ,そうそう,岩下くん,すっかり(悪い意味での)注目の的になってしまいましたが,こうなったことは自分で取り返すしかないでしょう。今求められているのは,「僕のせいですいません・・・」という言葉ではなく,開き直っての好投・勝利ですので,まだ若い投手には酷ではありますが,最大限のピッチングを見せてほしいと思います。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
いやー,シーズン100試合以上戦い抜くプロ野球って,恐ろしいスポーツやわ・・・と久しぶりに実感する同志もクリック願います
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果,涙も出なかった・・・

2020-10-22 21:59:27 | 千葉ロッテ
ロッテ4-7西武



いやー,正直言って,このカードが始まる前は,3タテ食らうとか,少しでも3位になる可能性とか全く考えなかったんやけどなあ。想像以上の打てなさ,弱さではいかんともしようがありません。

しかし,まあ,初回の挟殺プレーの失敗といい,全くのいい当たりのないままの4タコといい,アジャのひどさが際立っていたのは間違いないですが,8回の秀平先頭四球からの奨吾のファウルフライ&秀平の無謀なタッチアップ,ついでにアジャの悲しいピーゴロと,本来主軸を担って引っ張ってもらわない3人の走攻守が,ある意味象徴的でしたね。奨吾はタイムリーは出たものの,明らかに大差が付いた後の1本で,求めているのはそれだけではないんだよなあ。制球の定まらない森脇くんに追い込まれたものの,落ちない変化球2連発を見事にミスショットしたことをむしろ猛省してもらいたいと,贔屓なだけに強く感じた次第でした。


さてさて,まあ,負けてしまったものは今更言っても仕方が無し。こうなると,冗談抜きで,2位を守る戦いという,これまた,かつてやったこともない戦いに取り組まざるを得ないようですね。

ただ,まあ,そんなことを真面目に考えても正直仕方が無し。そんな前向きか後ろ向きか分からん戦いをしても得るところは少なそうですしね。なんと言っても藤原くんの猛打賞,裕大の気迫のタイムリー含む,これまた猛打賞と,随所に力を発揮した選手たちもいたわけですので,正直かつてとは別物の猛牛軍団ですが,なんとかまずは1勝をモノにして,この悪い流れを払拭してほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
なんとか,なんとか1勝を!と心から願う同志もクリック願います
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泣かない,明日までは・・・

2020-10-21 21:49:34 | 千葉ロッテ
ロッテ1-2x西武



うーん,ある意味,昨日をそっくりそのままなぞったような展開。最後はまたもや山野辺くんでサヨナラとは,そんなことってあるんやねえ(涙)

ついに,今日は,ここまでチームを背負ってきたマーティン神まで負傷退場では,もはやジタバタしても始まりますまい。とにかく,いるメンツで戦う,もう一度,そう心を新たにして,明日の試合を全力で取りに行ってほしいと思います。

しっかし,相変わらず?ピッチャーは素晴らしいんだよなあ。調整不足のはずのチェンくんは,6回をわずか1失点,カラカー,サワムラー,特にサワムラーは無死3塁という絶体絶命のピンチを背負いながらも無失点と来て,最後のマッスも当然責める気にはならんわなあ。

因果なチームに来たと諦めつつ,残りの試合もなんとか投手陣には頑張ってもらうしかないところですね。

さてさて,まあ,しかし,ここまで大型連敗がないまま来たのは,間違いなく幸せな一年であったことも事実。ただ,それも最後を飾る,せめて崩れきらずに終えてこそだよね。

ここで3タテされるようでは,あまりにも情けないので,今年のニールは打てるはず!と気持ちを入れ替えて,明日はなんとか援護をお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
なんとか,なんとか1勝を!と心から願う同志もクリック願います
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする