おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

なにっ!?

2011-01-18 21:01:46 | 千葉ロッテ
と驚いたのが,このニュース

なんと,藤田隊長が,ソフトバンクに「育成枠」で拾われましたか・・・。ホークスも結構えげつないのう。

これについてはいろんな見方があるかもしれませんが,どっちかというと素直に「そこまでして野球したかったんか・・・」とちょっと心を動かされてしまいましたよ。テストで力が足りんかったんやろうけど,拾ってやってても良かったような。

というか,当時はゴネゴネが身についていたので自業自得とは言え,あの出ていき方というか放り出されっぷりはそれなりにお互いに良くないものを残してしまいましたからねえ。

失うもののなくなった藤田隊長が,最後にどんな輝きを見せるのか(そもそも昇格への道は相当困難と思われますが),密かに注目したいと思います。

もう一つはナルニャン,飛ばないボールを歓迎のネタ。

そういえば,ダントツ被本塁打王というのを今となってはすっかり忘れてたなあ。何せ最終盤→ポストシーズンとそれ以前とでは,ほとんど中の人が別人だったからなあ(苦笑)

もともと球の切れで勝負し,甘くなると持って行かれるところがあった彼としてはボール変更は素直にうれしいところでしょうね。

果たして効果がどれほど出るのかは結果を見ないと分かりませんが,珍しくNPBが一致団結してしかも早めに事を進めた統一球運動が,少しでも野球を面白いものにすることを願いたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (5)

ちょっとうらやましい・・・

2011-01-13 22:26:20 | 千葉ロッテ
と素直に思ったのが,ハンカチ2500人動員のニュース。

実力はまったくの未知数とはいえ,やっぱりこれだけ人を集められるというのは魅力だよなあ。しかも,千葉のお膝元で(泣)

何せ,うちのチームというのは,本当の意味での,その年の人気ナンバー1というのを取って,マスコミが押し寄せたというのはまったく記憶にないからなあ・・・(小池が来てたらそうなってたのかもしれんけど,あんなことになったし(苦笑))。もちろん,そうでない,ある意味やさぐれた反骨集団というのが魅力の一つではあるんですが,たまにはパンダがほしいと改めて思ったニュースでした。

しかし,その寂しさ?をまぎらわしてくれたのは,われらが清田君。「鎌ヶ谷といえば僕」って(苦笑)ホントにいいキャラしてるよなー。

入団時のビッグマウスぶりを遺憾なく結果で証明した昨年の清田君。来年は,もちろん開幕当初からの活躍が求められるところです。どうやらライバル荻野はショート転向が本決まりのようですから(まあ,怪我のことを考えてもベストの選択なんでしょうな),外野に不動のポジションをぜひとも築いてほしいと思います。

それではおやすみなさい

PS:ワックンはホークス柴原に続いて年俸調停申請ね。まあ,納得行かんのであれば,それも一つの手でしょうな。ダルとの年俸差が同期として腑に落ちんというのはわからんでもないけど,やっぱり常に大事な場面をものにするダルの輝き方とはちょいと違うんだよなあ・・・。何が足らんのやろ?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

大変ですね・・・

2011-01-11 22:23:23 | 千葉ロッテ
と思ったのが藤谷君のニュース

何でも,新人自主トレの合間を縫って,卒論替わりの調査をやるとのこと。久しぶりの日本,そして新しいプロという環境に慣れつつ,卒業のための作業もこなさないといけないとは考えただけでも大変そう・・・。

まあ,しかし,ロッテ球団も,本人も面白いというか,思い切った決断をしたもので,こういうのは嫌いではないですね。やっぱり入った以上は,大学もきちんと出ておいた方がいいですしね。

ただでさえ,新人の中でのし上がって行くのは大変でしょうが,重圧に負けずに出てきてほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:早くも来年のドラフトのネタが。もう長野君のこともあったので,甥っ子くらいは素直に譲っとけば?という気もしますが,まあお任せすることにいたしましょうか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (4)

ホント,ネタがねえ・・・

2011-01-10 22:22:32 | 千葉ロッテ
なんか,相変わらずなコバヒロとかサトが母校からなんちゃらかんちゃらとか,岡田君がパワーアップ?とか,眠くなりそうな記事しか転がってませんねえ・・・。まあ,平和でいいことですが(笑)

雄星君の記事は少し気になりますが。もともと,高校時代の蓄積疲労もあった上に,無理したのは,さるコーチだったお方のせいもあるような気もするんですが,今となってはよう分らんか。

あ,そうそう,前から書いているように,メジャーに挑戦する個々の選手には特に言うことはないんですが,毎度毎度のマスコミのあおり文句は何とかならんかなあと思うんですよ。松井はプレーオフ進出への貢献が求められているとMLBの公式にちょこっと載っただけなのに「優勝請負人として全米が注目」とか見出しに無理がありすぎるやろ(苦笑)

なんかねえ,選手が行くたびに,英語も話せん日本の記者がぞろぞろとくっついて行って,記者会見に100人記者が,でも9割以上は日本人記者とかだったり,ちょっといい成績残しただけで「日本人選手初」とか「全米が称賛」とか書くのはやめてほしいんですよね,日本人の一人として。まあ,スポーツマスコミにとっても,大きなネタというか,もはや一大産業ですし,派遣されている記者としても「何やっとるんや!」と言われないために常にあおり続けないといけないという事情もわからんではないんですが。

それこそ本当の初めてだった野茂(村上さんはよく知らないので置いておく)とかの時ならともかく,これだけ毎年毎年日本人が行っているわけですから,単に日本人だからどうしたこうしたではなく,そろそろ本当にMLB全体の中で,あるいは各チームの中でそれぞれの選手がどういう位置づけなのか?という冷静な評価が読んでみたいなーと思う今日この頃です。イチローとかも,個人の成績はともかくとして,チームとしては移籍初年度がピークでその後はほとんど浮かび上がれていないわけですからね・・・。誰かそろそろイチローとかゴジラを提灯持ちから解放してやって,ホントに(笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (2)

今日は

2011-01-08 21:35:24 | 千葉ロッテ
オリックスの新ユニフォームが発表となったようですね。まあ,悪くないような気もするが,しょせんよそ様のことでもあるし,なんとも言えんなあ。

ただ気になるのは,「fを1つ裏返すことで牛の角を表現」といった,かなり無理やりな牛への気の使い方なんですが・・・(→追記:改めて見たら,マスコットまで角生えてた・・・)。完全に吸収合併し,ユニフォームも昨年まで,オリックス仕様の物を使っておきながら,どうも変なところで,「牛のスピリッツを引き継いでます!」と強調したがる辺りが以前から気になってるんだよなあ。この辺は,牛ファンではないだけになんとも言えませんが,いっそチーム名変えて一から出直した方が,元の牛・波両ファンともよほどすっきりするような気もするんですが,そう簡単にはいかんということなのかもしれません。改めて2004年はたたるなあ・・・と思ったニュースでした。

それはさておき,もう一つ気になったのは,そういやあ,ハムの榊原君が新人王だったなあというネタ。

これ,毎年思いますけど,やっぱりルーキー以外に新人王の資格があるって,ものすごい違和感あるなあ。

すっきり入団新人だけにすればいいものを,大卒・社会人と実力差がある高卒新人にも配慮とかいろいろな事情があるんでしょうか。

何でも,ウィキによれば,1965年まではルーキー限定,1975年までは「その年度に初めてペナントレースに出た選手」(これはこれでぎりぎりありなような気もする)だったのが,1976年から今のルールとなったようですが・・・。よう,分からん。

どう考えても3年目とか5年目とかは長すぎるので,初心に帰ってルーキー限定にしてほしいと改めて思う今日この頃でした。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

やるな,ナベQ・・・

2011-01-07 23:04:04 | 千葉ロッテ
脱力感満載のコバヒロ,マイナーだったらイヤ宣言は華麗にスルーするとして(してへん,してへん),今日ちょいと感心したのは,涌井問題に関するナベQの発言

王様エースである涌井の心情に配慮しつつも,一流投手であった自らの経験も踏まえてのやんわりとなだめる発言。「2億円なら2億円の成績がある」というのは本当にそのとおりだよなあ。

ただ,それを一方的にフロントの立場に立たずに言うあたり,こういうところ,いかにも苦労人らしい気遣いを感じさせるんですよねえ。

伊藤君の死球問題とか,デーブ擁護発言とかを見ると,時にやくざっぽいというか,端から見ると,こういうのどうよ・・・と思うこともありますが,やっぱり選手・コーチといった部下から見たら,こういう姿勢はうれしいと思うんですよ。

エースがごねながら,来年,じゃなかった今年も西武は手ごわいぞ・・・と思わされた記事でした。

それではおやすみなさい

PS:あ,そうそう,てめえは5億円もらってるからいいんだろうけどダルのワックン後押し発言は,なんかイマイチ納得いかんなあ・・・。各球団には各球団の考え方があるわけで,よそ様が口をはさむことじゃなかんべ(まあ,一応本人もそう言ってはいるので,質問する記者も悪いんだが)。こういわれると,ワックンも降りるに降りれんしなあ。どうも,先日の明らかに思わせぶりなツイッター発言騒動とはいえ,長らく日本にいるわけでなし!?といった思惑が見えそうなダルの発言振りが気になる今日この頃です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

遅すぎながら・・・

2011-01-06 19:47:21 | 千葉ロッテ
明けましておめでとうございます(笑)

お屠蘇気分もすっかり抜けたいまさらという気もしますが,年末年始に実家に帰ってすっかり骨抜きとなってしまい,ようやく復帰いたしました。

今年もまた細々とやっていこうと思います

さてさて,今年に入ってからは,とりあえず阪神,コバヒロ獲得表明とかいまいちなニュースしかありませんが・・・。

去年の末に関西でニッカンとか見たら,「中継ぎとして最適」とかほんまに失礼なことを堂々と1面で書いとったからな・・・(苦笑)本当にトラとはお付き合いしたくないものです,はい。

まあ,まさかいまさら日和ることはない,それこそマイナーでも行くもんだとは信じてますが,人の気持ちは分かりませんからなあ。ただ,今となっては退団してしまったので,あんまり気にせずに眺めていきたいと思います。

一方,ゴリも始動するなど,各選手は,気負うことなくがんばっているんでしょうね。あんまり連覇とか周りの声に惑わされずに,できることを淡々とやっていってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)