おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

久しぶりのいつも通り(苦笑)

2010-03-31 22:36:42 | 千葉ロッテ
いやー,ひどかった・・・。

ロッテ4-13楽天

今日は,開幕以来初めて定時で帰ってテレビ観戦だ!と勢い込んだんですが,見事に肩透かしな結果に。

5回までは,先発大嶺君が打たれながらも,打撃陣ががんばってたんですけどね・・・。

ちょっと気になるのは,今年の祐太は,それこそ2段モーションどころか3段モーション?というゆったり新モーションでオープン戦からそれなりの結果を出していたはずなんですが(ただ,当時の映像見てないんだよなー),結局普通のモーションに。どうも巨人戦だかで新モーションがボークかも?という指摘を受けてからとことん打ちこまれている様子を見ても,せっかく修正したフォームをもう1回作り直してる状況なんではないですかね・・・。

ちょっと正直言って,手投げというか,球に力が乗っていない様子で,現状ではなかなか厳しいかもしれませんね。フォーム固めは時間がかかりそうな気がするので,残念ながら,至急次の先発求む!という状況になってきたような。これは再びキムキムor那須野君にチャンスが!?

しかし,そのあとを受けて,噂の(どこでや)無失点リリーフ陣が登場してきましたが,まあ今日はひどい結果に(苦笑)

というか,たまたま前回は結果を出していたけど,どうもあのコーリーの,クイック&ダイナミックなモーションから最後は手投げという球がわしにはどうもなじめんな・・・。オギーが落とされた意趣返しというわけではありませんが,今一つ思い入れがしにくいピッチャーです,残念ながら。

ついでに服部君は,新戦力として期待はしているんだけど,オーラがあまりにない・・・。どうせダメならやっぱりあのふてぶてしい川崎を見てみたい気もするんですが,まあダメ出しするにはまだ早いしなあ。ただ,アンラッキーもあるとはいえ,ここまであまりきちんとした結果が出ていないことを,本人がどう受け止めて次のピッチングに生かすのか期待したいところです。

伊藤君の方は,2連続押し出しという結果は言い訳はできないんですが,正直あれはちょっと里のリードも厳しかったかな・・・。素人にはリードのことは分からんし,そもそもリード通りにピッチャーが投げられるとは限らんので,ここではあんまり言わんことにしているんですが,追い込んでからが,全て低めに構えてスライダーでは,アバウトなコントロールの伊藤君にはちょいと辛かったような。完全に相手の空振り頼みでしたが,あれでは相手も振らんやろ。せっかく球に勢いが出てきていたところだっただけに,もう少し攻めてほしかった!と思ったあの場面でした(まあ,打たれてたかもしれませんが・・・)。

今日が開幕の上野君も,ほろ苦デビューに。ただ,こんな便利遣いですらない立ち位置で投げさせるくらいなら,やっぱり下に落として先発慣れさせた方がいいような気も。もちろん1軍で投げられること自体が大きなチャンスであることは確かなので,難しいところですが・・・。とりあえず,まずはどんな場面でも結果を出せるように!と改めて強い気持ちで臨んでほしいと思います。


打つ方は,まあ剛とサブちゃんはよくやった(笑)あのサブちゃんの落合を彷彿とさせるきれいな右方向へのHRを見たときは,こりゃ今日も勝ったと思ったんですけどね。そういや,去年変なジンクスがあったような・・・と思いださんでいいことは思い出さずに調子を上げていってほしいと思います。


さてさて,いろいろ書いたものの,勝つときは接戦,負ける時は大敗というのが強いチームの証というもの(あっ,えらい強気なこと書いてしもた)。この言葉を実証すべく,まずは明日の先発のゴエには試合を作ってもらい,しっかりと打線もカバーして,勝ち越しをもぎとってほしいと思います!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)   トラックバック (7)

す,すごすぎる・・・

2010-03-30 23:50:31 | 千葉ロッテ
うーん,ほとんどパーフェクトな勝利(笑)

ロッテ6-1楽天

いやー,今度こそダメだろう,今度こそダメだろうと思うファンの弱い心を嘲笑うような今日も快勝。

なんか初回からタッチアップで2人が先の塁を陥れて,すかさず4番が犠牲フライなんて,なんと渋い・・・。


そのおぜん立てが今日もタカシという辺りがほとんど神がかってきましたね。ふっつうーの送りバントすらヒットにしてしまうその脚力。

ついでにもともと最も期待されていなかった打力すら,剛の盗塁憤死をすかさずカバーするような見事なタイムリー。もう本当にすごい,すごすぎます!

その剛のほうも,初回からチャンスメイク,5回はこれまた神がかった追いつき方&判断力で,3塁を回ったランナーをタッチアウト。ピンチの場面でマウンドに近づく姿も,昨年までの「お前が言うな」的雰囲気はもはやどこにも見られません。

いや-,人って変われるんですね・・・。なんか夢ならいつまでも覚めてほしくないと思う両者の活躍ぶりです(夢なのか)。

投げる方も,相変わらず球速はそうでもないのに下から伸びあがるようなストレート連発で三振の山を築くカラカー君。

あれよあれよと9回を迎えて,これは完封&2ケタ奪三振達成か!と思わせたところで,最後に降板はご愛敬でしたが,ここでヒロユキとは,西村さん&西本さんも結構鬼だね・・・。

確かにこれからクローザーとしてやっていく覚悟があるのであれば,しょっぱなとしてはこれ以上の舞台というものはありません。

追い込んでから粘られながらも,天才草野を討ち取り,最後は憲史を三振に切って取り,うれしいプロ初セーブと相成りました。

うーん,まさか復帰初日で,これだけ見事にピースがはまるとは(笑)これから壁にぶち当たることも多いでしょうが,がんばってほしいところですね。

その一方で,ひいきのオギーは2軍落ちとなりましたが,故障であれば仕方ないわな・・・。ここまで引っ張ったのは,実績に配慮してのことと思うことにします。まさかひいきもひいきの川崎&オギーがそろって2軍落ちとはシーズン前には想像もしませんでしたが,これもまだ若い両者に神が与えた試練と考えますか・・・。

ここまで走り続けてきた2人が,時間のある中でどのように新しいピッチングを見つけ出していくのかを見守りたいと思います。

あ,そうそう,正直今までそれほどには(全くではない)守備のことは気になってなかったんですが,楽天さんの守備を見ると,相手からはあんな風に見えていたのか(苦笑)しかもホームで当たり前にああいうことやってたもんな・・・。夢のような今の鉄壁守備陣が今しばらく続くことを祈りたいと思います(みなさん,怪我には気をつけましょう)。

それではおやすみなさい

PS:タケよ,チャンスもらってるのに結果は厳しいな・・・。うーん,正人とタケの運命やいかに?(できれば神戸君はやめて)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)   トラックバック (6)

さてと・・・

2010-03-29 22:40:50 | 千葉ロッテ
再びご機嫌状態で迎えた移動日。いつもは試合がないと暇だーと叫ぶところですが,もう少し浸っていたいような気も(笑)

なんかタケQも開幕2カードにして配置転換決定と,おもいっきりクローザー受難に加担してしまいましたが,はたして次カード復帰が予想される,うちの新クローザーはどうなることやら。

なんか下では2試合好投したようですが,相変わらず回の先頭に投げさせたりと,いまいち首脳陣の意図がよう分からん(苦笑)

リリーフにはリリーフの適性がありと思いつつも,やっぱりヒロユキのピッチングも見てみたいところ。薮田さんが好調をそれなりに維持している中で,果たして監督,そして西本コーチがどのような決断を下すのか期待して見守りたいと思います。

あ,もちろん,クローザーが出てくるような流れにするためにも,先陣を切るカラカー君,そして打撃陣には,明日も期待したいと思います

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

2カード目にしてすごいミラクル

2010-03-28 21:54:43 | 千葉ロッテ
信じられん・・・

ロッテ6x-5日本ハム

今日は,早々に晋吾が打ちこまれて,たまにはこういう日もあるよな・・・と納得しかけていたところで,最後にとんでもないドラマが待っていました。

確かにリリーフが抑えて,打線もコツコツといい形で返していったので,今の打線ならひょっとして・・・と0.3秒ぐらい思わんでもなかったんですが,さすがにロッテファンとして,そこまで甘い考えは禁物(苦笑)ということで,うたた寝しかけていたんですが・・・,いや,びっくり。


もちろん,お膳立て&大暴れと大活躍したツヨシがすごかったことは間違いないんですが,とにかくうちの伝統芸能,追いつかない程度の反撃&満塁のピンチを見事に覆しての逆転!タイムリーを放った金さんには,やはり3重丸をあげたいと思います。

いくら相手のクローザーが悪かろうが,いつも最後に決め切れなかったチームにとって,この存在は心強い限りです。

しかも,なんかヒーインも,はにかんだような笑顔と「前の井口さんで決めてほしいと思ってました」という淡々とした内容で(どっちかというと,通訳さんのグダグダが一役買っていたような気もしますが(笑)),一昔前の日本人を思わせるような好感のもてる内容。

さすが,昨日同点タイムリーを放っておきながら,「内容には満足していない」というだけあって,しつこいようですが,巨体に似合わず?ストイックというか,自分をしっかりと持ってる男なんでしょうな。

最後にFWシートのハイタッチの合間にサインをするサービスっぷりといい,これは応援したくなるわ!と思わされた一コマでした。

しっかし,リリーフ陣がしっかり抑えているのはうれしい誤算ですが,オギーは,こりゃいよいよ構想外なのか(泣)。どうも出ているピッチャーを見ても,西本さんのお好みはパワーピッチャーのような印象を受けるので,なかなか厳しいかも。

他のピッチャーが結果を出しているのはうれしい限りですが,ひいきのオギーの動向が気になる今日この頃です,はい。


なにはともあれ,恐怖のハム戦を,2勝0敗1分けというこの上ない形で乗り切った我らがマリーンズ。

次の楽天戦は,ダブルエースは出てこないとのことですので,この流れのまま,しっかりと勝ち越しを狙って行ってほしいと思います

それではおやすみなさい

PS:雅も,シコ様も・・・,何て素敵な打たれっぷり。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)   トラックバック (5)

巨体なのにあの柔らかさ!

2010-03-27 23:45:14 | 千葉ロッテ
テギュン,万歳!

ロッテ3-3日本ハム

いやー,今日は,寒さに震えながら見守ったんですが,十分に価値のある試合となりました。

実は,家でうだうだやっている間に,開始に間に合わず,入った時は3回裏だったんですが,ある意味ちょうどよかった。きっちりタカシのヒットからでしたので(笑)

あんだけ警戒されていながら2盗,さらには虚を突いての3盗と,新人どころか,何やら人間離れしてきました。これはファミスタから抜け出てきたという噂もいよいよ本当かも!?

なんだかんだ言っても9回の同点劇も,間違いなく伏線はタカシでしたもんね・・・。

実は,ひそかに神戸君代打かなーと思ったりしていたんですが,西村監督も自信を持ってそのまま打席に送り出しました。

そして,ボルテージが1段も2段も上がったかのような大歓声。間違いなく今もっともファンの心をつかんでいる選手ですよね。

そこからのプッシュバント,さらに,1塁に出ただけで明らかに打者に集中できていない様子のタケQ。結局4回ぐらい牽制させたわけですから,満塁までのお膳立ては彼の仕事といって差し支えないかと思います。


しかし,満塁作りはある意味お手の物,そこからが大問題のわがチームにあってテギュンだけは違いました。

初めて見る投手のあの落ちるスライダーを,逆らわずに持っていきますかね・・・。本当に昨日までの試合を見ていても感心させられるのは,外国人に似合わず?よく球を見ていること。気負うことなく四球を選び,必要な場面では犠牲フライを放ち,そしてここぞという場面では見事にクローザーを仕留める姿は,まさしくほれぼれするものでした。

さすがに11回は気負いすぎという感じでしたが,こりゃ相当期待できそう!と改めて思わせてくれた今日のテギュンでした。

一方,今日はツカンポなサブちゃんでしたが(12回はツキかけたんですが(笑)),まあこんな日もあるでしょう。

ただ,ちょっと変わった?と思わされたのは8回1死1,2塁で,里のショートライナーで戻れなかった場面。あのサブちゃんが,ヘッスラで戻って,しかもアウトになって,しばらく座ったまま悔しそうに茫然としてましたもんね・・・。

もちろん,飛び出すこと自体があかんのですが,ああいう動き,そして表情ができるのであれば,きっと次はやってくれることでしょう。

エキサイトベースボールの栗山さんにも,ダブルクリーンナップと言われているわけですから,元祖4番,そして裏クリーンナップの手法として,これからもがんばっていってほしいところですね

それではおやすみなさい

PS:しかし,敵ながら,ダルは力感がなくなったな・・・。これは今年はひょっとしたらひょっとするかも?(だから,そういうことは打ってから言え)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)   トラックバック (5)

Unbelievable!

2010-03-27 00:47:52 | 千葉ロッテ
すげー・・・

ロッテ9-1日本ハム

多くの期待とある種の緊張をもって迎えたマリン開幕戦は,まさかまさかのこれ以上ない快勝でのスタートとなりました。


ナルニャン,8回4安打1失点!

つよポン,口火を切る3ベース&盗塁もからめての3安打1HR!

タカシ,早くもプロ初となるHR!

心配だった井口も見事に初タイムリー!

金さん,レフトフェンスに到達するシングルヒット!(うちのファーストはこんなんばっか・・・。まあ当たりが良かったけど)

今岡,さっそくDHで結果を出す,タイムリー2ベース!

サト,久しぶりに見たぞ,打った瞬間のバット放り投げ2ラン!


と,まあ,並べてみただけで,これ以上ない展開に。

ほんと,



夢でも見とるんやないやろか・・・

なんか,通常の喜びを超えて,一種のユーフォリア状態になってしまいました(笑)

いやー,これで,明日を気分よく迎えられるというものです。


その予告先発も,なんと,中5日は次期エースだけではなかった,俊介に。もう今年は,年寄りだろうが若者だろうが,いいものをどんどん使っていくということですね(笑)

どうも,実は体の不安があるんではないかとにらんでいるダルも,苦手の屋外球場で,風の魔術師相手はちょいといやなもんでしょう。

長年,植えつけられた苦手意識を一気にここで払しょくすべく,明日も快勝!とあくまで貪欲にいってほしいと思います(いいのか,そんな調子乗って)。


頼んだぞ,俊介!

それではおやすみなさい

PS:明日は早起きできるやろか・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)   トラックバック (5)

ちょっと怖なってきた・・・

2010-03-25 22:20:49 | 千葉ロッテ
いやー,この3日ほど,月曜の余韻で結構強気だったんですが(長すぎ),なんだかハム戦を直前に控えて,ちょっと弱気になってきました(苦笑)

何せ,昨年は本当に手ひどくやられましたからね・・・。

あれはあくまで異常事態で迎えた結果と思いたいところですが,ここまでがなまじ,昨年と同じ勝敗&カードで来ているだけに悩ましい。

というわけで,ナルニャン&打撃陣には,こうした弱いファンの心を振り払うべく,ぜひともすばらしい試合を見せてほしいところですね。とりあえず最初に1つ勝っておくと,ものすごーく精神衛生上いいですので。


何はともあれ,


頼んだぞ,選手たち!


それではおやすみなさい

PS:皆様の意見を総合すると,あさってはゴエ!?いや,好きなんですけど,せっかく私のマリン開幕戦なのに,ダルVSゴエとは,うーん・・・(ごめんなさい!)。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)

な,なんと!?

2010-03-25 00:24:08 | 千葉ロッテ
金曜日のマリン開幕戦は,当然大嶺君かと思いきや,ナルニャンが中5日で先発となるようですね。

何もそんなに初っ端から飛ばさんでもと思いつつ,開幕が1週間空いて一応表ローテを再び出せる好機を逃す理由もないということなんでしょうな。


まあ,どうせ今年は交流戦も5人で回すでしょうし,いろいろな意味で限界に挑戦の年となるでしょうから,それも一つのアイデアとしてよろしいんではないでしょうか。

それがすばらしい結果につながるのか,単なる故障につながるのかは神のみぞ知るところ。

とりあえずは開幕戦にすばらしいピッチングを披露した成瀬の(途中まで)完璧なピッチングの再現!と願いたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:そうすると・・・,その次は誰?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)   トラックバック (1)

まだ,勝利の余韻(笑)

2010-03-23 23:40:53 | 千葉ロッテ
いやー,昨日は,本当に久しぶりにいい話でファン全体がまとまったという感じですね(笑)

出だしとしては,本当によろしかったんではないでしょうか。しつこいようですが,たとえ開幕3戦の結果とはいえ,夢を見る権利は誰にも等しく与えられてますので。


そういや,今岡は記念のボールは実家に送るとのこと。実家というのは,嫁さんと子供の家ということ?それとも親なのか?

いずれにしても,阪神から戦力外となって,家族は,それこそ本人以上に気をもんだことでしょうからね。本人がよみがえった証ともいえるボールを受け取ることは何よりもうれしいことでしょう。

ただ,まあ,本来これで満足するような選手ではないはず。先行きはまだまだ不透明ですが,1日でも長く野球を続けられるようにという気持ちで頑張ってほしいと思います

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)

いやー,痛快,痛快・・・

2010-03-22 18:02:46 | 千葉ロッテ
こんな展開になるとは!!

ロッテ13-2西武

勝ち越しをかけた1戦は,予想に反し,なんと早々に岸君を引きずり下ろしての13得点&カラカー君の2失点完投とすばらしい結果になりました。これであと4日間,気分よくすごせるというものです(笑)

金さんにも嬉しい初ヒットが出て,井口にもヒットが出れば,先発全員安打というところでしたが,あそこで押し出し四球を選ぶあたり,渋いのう

まあ,振りはまだまだ鈍いようですが,2四球を選んでますし,守備でも3回にいいプレーを見せるなど,あんまり心配なさそうな。本当に3,4番まで働くとえらい打線になりそうなので,目覚めを期待したいところです。


しかし,福浦様はすごいな・・・。先制タイムリーもすばらしかったけど,3回のHRもすばらしかった。あれで完全に試合を優位に運べるようになりましたもんね。とにかく大きいのが出ないバッターでしたが,今年はオープン戦からちょいと様子が違うような。

ただ,2回は,フェンスに到達するシングルヒット(苦笑)でしたので,走るとかは結構厳しいのかもしれませんね。まあ,金さんが魔送球にめげずにがんばってるようですから,しばらくはこのまま行くのがいいかもしれませんね。

一方,ちょっと今日で今岡の見方が変わったかな。

9回に代打で出てきて,きれいなクリーンヒットを放ち,その後のお祭りの火蓋を切りました。何と言っても見直したのは,その後わざわざそのボールを取り置きしてもらい,ベンチに戻ると嬉しそうに手にしていた様子。改めてここから一からやり直す気持ちでいるというのが痛いほど伝わってきました。

そのときのタケとのツーショットはなかなかタケにとって痛々しいものがありましたが,みな居場所を見つけるために必死なんですね。あらためてどの選手もがんばってほしいと思ったひとコマでした。


さあ,そしてわれらがカラカー大将は,見事にサイヤ人計画を乗り越えたのか!?球速はそれほど変わらないですが,明らかに伸びが違う様子で,真ん中から高めのボールを空振り,あるいはアウトローへの見逃し直球が面白いように決まりました。

圧巻は何と言っても,5回のおかわり・ブラウン・GGの三者連続三振。結局おかわりとGGは2三振,ブラウンに至っては3三振と,見事に開幕の溜飲を下げた思いでした。

球数が体に与える影響については,危惧する気持ちはありますが,やはりあそこで7回あるいは8回で下がっているのと,9回を完投するのとでは,本人の気持ちも違うんでしょうな。とりあえず初っ端から138球完投という大仕事を成し遂げた若者がどのような1年をすごすのかに期待していきたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:しかし,オリが楽天を3タテか・・・。開幕の有無を言わさぬカブレラ欠場&その後の爆発という手綱さばきのうまさといい,やはり岡田監督あなどれんような。くーっ,手ごわい敵が多いぜ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)   トラックバック (8)