おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

早くも歴史を変えた! 朗希が初完投を完全試合で飾り,ついでに13連続奪三振(日本新記録)と19奪三振(タイ記録)の日本記録で華を添える!!

2022-04-10 21:17:12 | 千葉ロッテ
ロッテ6-0オリックス























いやー,いつかは日本に名だたる投手になると思っていたが,それにしても早すぎる。

まずは完投能力があるかと思われていたところが,4回にして,あっさりと10連続奪三振で日本新記録。それに全く満足せずに5回にして,13連続奪三振を奪ったところで,球場,あるいは世間はどよめいていましたが,それに本人は全く動じませんでした。

完全試合と,奪三振の日本記録がかかる中,さすがにどっちか一つでできればもうあまりといえばあまりにすごすきるのに,7回から8回にかけての4連続奪三振で,18三振,パーフェクト継続は,全く別次元の投球でした。

長年プロ野球ファンをやってるところ,パーフェクト継続で,内野ゴロで,もったいない!のため息を付くことがあるとは想像もしませんした。思えば,藤岡くんの待って取ってのショートゴロが,この試合,一番緊張したかな(笑)

そんなファンの心は知ってか知らずか,ラスボス・今日は代打のラオウに対して,バッテリーの息ぴったり,全球フォークで空振り三振の19奪三振と完全試合の同時達成は,もはやすごい,人間業でないとの一言でした。

ただ言えることは


朗希,うちに来てくれてありがとう

これに尽きますね。

長らく待ち望んだ,あるいは永遠に来ないと思っていた,球界を代表するヒーローが我がチームに降臨したことを素直に言祝ぎたい本日のピッチングでした。


そして,そのピッチングを引き出したのは,すでにいろいろなところで言われていますが,やっぱり虎生ですよね。とても高卒ルーキー,それも守備の要,キャッチャーとは思えない落ち着きぶりで,見事なまでに全く破綻させず,完全試合という,歴史に残る試合を演出してくれました。

繰り返しますが,完全試合,完全試合ですよ!

ノーノーと違い,四死球どころか,エラーすら許されない状態。つまり,あのとんでもないフォーク,スライダーを,後ろにそらしてしまえば,直ちに潰える中で,常に朗希の調子と相手バッターの様子を見据えて最善のボールを要求し,更にはバウンドしたボールをしっかりと抑える中で達成された共同作業であることは誰もが認めることでしょう。

普段はどうかと思うことも多々あるんですが(苦笑),あの有藤おじいちゃんが,「今日は松川も呼ぶべきでしょう!」と何度も繰り返すくらい,その陰には彼の働きがあったことは確か。

ストレートもビタ止め,変化球も,常に体を入れて止める彼の姿に,大いなる夢を誰もが見たことでしょう。ドラフト前は誰もが「1位はなかろう!?」と思っていた彼を,きっちりと1位で取ったフロント,首脳陣に拍手を送るとともに,何よりも貪欲な彼の資質が優勝につながると信じ,これからも目を細めて,見守っていきたいところですね。

さてさて,まあ,しかし,やっぱりいろいろ言っても強いよ,このチームは。嫌な負け方をしても,引きずらないことが何よりもシーズンを戦う上では大事ですからね。

一息入れて,来週からの試合も,とにかく無駄な負け方はしない,そう信じて,一つ一つ大事な白星を重ねていってほしいところですね。

何はともあれ


朗希よ,何よりも素晴らしい試合をありがとう!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
歴史的瞬間に立ち会い,放心状態の同志もクリック願います
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぅ,チャンスがあっただけ... | トップ | いやー,まさしく天をも味方... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐々木ローキ見参! (ロッテ墓)
2022-04-10 22:12:03
昨日の山本の仇をすぐさま10倍返しの佐々木ローキに仰天!イヤー素晴らしい!
有藤の解説がおもろかった。ロッテに文句を言いたいを連発w10連続Kの時に何故場内アナウンスしないんだとかインタビューに何故松川を呼ばないんだとかw
更にもっと感動したのは、この記録はお父さんが達成させたと、いい事を言いました。ロッテでは八木沢以来、八木沢の時を知っているだけに、えっ73年だから49年ぶり自分の古さにもびっくりです笑
返信する
Unknown (jun)
2022-04-10 22:29:54
今日は予定あったんですけど、経過を見て、これは行かないと一生後悔すると思い、9回からマリンに駆けつけました
歴史的瞬間を見届けてきました!

ポンタさんヤバいよ、このバッテリー
ファンは雄大が一歩引いてバウンド取った時に胃が飛び出るくらい緊張したのに。アウトひとつごとに高まる緊張感の中、平然と勝負し続けられるんですよ。末恐ろしいとは、まさにこのこと。
アンチとか関係なく素直に認めざるを得ない、野球ファンでない人でも凄さを感じる、そんな選手がウチから生まれるなんて望外の喜びです。しかも2人も!

今日は興奮冷めやらない中、スポーツニュースハシゴします
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-10 22:39:43
朗希・松川が素晴らしかった。
あと私は、地味に奨吾がギリギリ今日戻って来てくれて、マジでよかったああ~、キセキ!と思うんです。
奨吾がいなかったら若手の内野の誰かが緊張してエラーしてたんじゃないかなと思って
返信する
Unknown (アンノーン)
2022-04-10 23:05:47
素晴らしい投球でした
最後ラオウを三振取って朗希がガッツポーズした時、なぜか涙出ちゃいました
返信する
Unknown (コアラのマーチ)
2022-04-10 23:37:17
今日はテレビ観戦でしたが、あの槙原さん以来の達成が見れて大興奮でした。28年ぶりですよ!
吉井コーチと作り上げたフォームで、あのスピードにして制球力。本人の持って生まれた能力もありますが、出会いって大切ですね。あと何年、日本にいるかわかりませんが、ロッテに来てくれてありがとうです。
また、松川くんもヤバい。高卒ルーキーで完全試合お膳立て。あの古田や谷繁でも完全試合は生まれてないですから、素晴らしいリードでした。
若い子が着々と育っている球団。まさにファン冥利につきます。
本当にロッテファンでよかった
返信する
歴史的大偉業 (パンテーラ)
2022-04-10 23:37:18
ポンタさん、ロッテファンの皆さんおめでとうございます。
完全試合をやられることはあってもやる側には回らないと思っていましたが、歴史的大偉業の前にかなり興奮している自分がいます。
トップにオリックスの出場成績が載っていますが、
4打数の人が誰もいない不思議。
試合によっては5打数0安打とかの打者もいるのに、
1番後藤ですら3打数って・・・、違和感しかありません。
佐々木朗と松川はもはや漫画の世界ですら描けない主人公でした。
ありがとう。
返信する
Unknown (大垣のロッテファン)
2022-04-10 23:41:10
7回で替えるかなと思っていたら、0安打だもん、これはヒット打たれるまで行な、と思ってみていましたが、ヒット打たれませんでしたので、ついに最後までと・・・・。やられるのは何度も見ましたがやったのは初めて・・・記憶にあるのは古谷のノーノー未遂のみ。まぁ谷保さんと有藤が良かった、興奮してましたね。長生きしてよかったなぁ。来週のサンデーモーニングが楽しみ、張本でないかなぁ。
返信する
Unknown (千葉)
2022-04-11 07:55:21
凄かったですね。鳥肌立ちました。
いつもなら、宮城にやられて5回位で弱気になってくるところが(笑)、今日は想像すらしませんでしたよ。

13連続Kのところで、明日の一面は確定だなーと思っていたところ、それ以上のことをやっちゃうとは。
ん?でも13連続Kがおまけみたいに伝えられてるけど、今まで誰もやれたことがないことをやった、しかも大幅に更新してって、こっちの方が凄くない?

まぁどっちでもいいか。楽しかったですね!
返信する
泣ける (datsun)
2022-04-11 10:16:30
途中から泣きそうに。
吉田アナもいい実況でこみ上げるものがありました。
9回エチェの正面ゴロ怖かった~(過去実績あり)

朗希ロッテに来てくれてありがとー!
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2022-04-11 21:46:53
コメントありがとうございます!

>ロッテ墓さん
いつもは口が滑り過ぎというか,どうかと思うことも多い有藤さんではあるんですが,昨日は一つ一つ納得感のある言葉が多かったですね。さすがに完全試合をやった方とやられた方と両方経験している人は違います。もう今日のスポーツ紙では,「死んでもいい」宣言が出てましたが,そんな熱いおじさんに,今年こそ優勝をプレゼントしてほしいところですね!

>junさん
おぉ,素晴らしい場面に立ち会いましたね!これは間違いなく一生に二度と再現されない勝利でしょうから,貴重でしたね。私は1日ずれて観戦してたらと思いつつ,見に行ってたら記録は達成されなかったと思うことにしてます(苦笑)

>Unknownさん
そうですね,あそこに大河か福田くんだったら,なんとなく達成してなさそうですよね(失礼だ)
めぐり合わせも含めて,すべてが良いように回った,そこに何よりも稀有な実力が噛み合った歴史的な勝利でしたね!

>アンノーンさん
もう言葉ないですよね。今日に限ってスタメン落ちのラスボスを全くまともなスイングさせず全球フォークでのW達成は,バッテリーの勝利でしたね!(感涙)

>コアラのマーチさん
そうですね,いろいろ外野に言われても自分たちの道を進んだ吉井コーチと朗希,これまた最高のめぐり合わせでしたね。
そして,ここに(年齢詐称)ルーキー高校生が彗星のように加わるとは,正尚のカーブ攻めといったリード,そして完璧なキャッチングを見せたこの二人。まだまだ成長途上の二人のこれからが楽しみどころか恐ろしいですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事