おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

大勝利! 最低の試合から一転,最高の試合で逆転勝利!!

2020-08-14 00:20:02 | 千葉ロッテ


ロッテ8-6日本ハム











今日は,もう今年は無理かも・・・と思っていた初参戦。とにかくマリンの地を踏めるだけで嬉しかったのですが,まあ5回表まではひどい展開で,もう行けたこと「だけ」で自らを慰めようとしていたんですが・・・,そこから素晴らしかった。

3ランで一気に突き放された直後の5回裏,すっかり正捕手としての信頼を取り戻したタムが,先制タイムリーに続く見事なレフトへのソロで口火を切ると,藤岡くん倒れた後,明らかにボールを選べるようになっていた福田くんが今度はライトへのソロ。奨吾倒れて,マーティンくんの当たりは,打った瞬間は,高々と上がったセンターフライか・・・さすがにそこまではないよねと思いきや,結局,そのままバックスクリーンへ飛び込むソロHRでついに1点差。お祭り騒ぎで拍手の音がひときわ響き渡ると,6回は永野くんの完璧な投球の後,アジャの強襲ヒットを皮切りに,菅野くんの見事な2ベースでついに同点。

そして,フローレスくんこれまた完璧なピッチングの後,迎えた7回裏。そこには名前を変えた金子くんがいたわけですが,まあ,見事なお笑い野球でした(笑)

清宮くんの,それをスルーしてくれるのか・・・のエラーから始まり,アジャ三塁強襲&カバーのアレな守備で1死1,3塁とすると,ここで一発!と臨んだキヨタンの打球は,まごうかたなきゲッツーコース。しかし,これを3ランでヒーローになるはずだった横尾くんがとんでもない2塁への暴投で労せずして勝ち越し。しかし,これでもまだドラマ?は終わりません。

ここから,菅野くん三振,タムショートゴロで終わったか・・・と思いきや,なぜかショート中島くんは余裕の一塁へ投げず,セカンドに投げると,ベースカバーよりもキヨタンの足が僅かに早く入り,見事に野選で二死満塁に。ここで,満を持して代打で登場した佐藤トシくんは,3球目を打った瞬間,センターへの2点タイムリー&キヨタンのヘッスラで試合を決定づけます。

結局,ハーマンもパーフェクトで,9回,マッスは,なんでスタメン落ちしてたの?の大田くんに先頭2ベースを打たれるなどで1点を許すも,終わってみれば,3つのアウトをすべて三振でゲームセット。真夏の夜に見事な大逆転勝利で,貯金を再び4といたしました。


いやー,しかし,新様式応援は,もどかしいところもある反面,キャッチャーミットにボールが吸い込まれる音や,野手同士,あるいはベンチの声が聞こえたりしてなかなか興味深いですね。拍手応援も,攻撃で鳴らすの?投手が2ストライクに追い込んだら鳴らすの?とか迷っていたのが,結局,何でも鳴らして,それなりに後押しになってたりしたような気もしましたし。ついでに,ライトスタンドから,噂のマーティンくんの拍手煽りが何度も見られたのも良かった(笑)

改めて大変なことは多いと思いますが,観客を入れて試合をやってくれているのはありがたいの一言。微力ながら,これからもファンの1人として,チームの後押しをしていきたいところですね。


今日は,ヒーローは多いようで,勝ち越しは日ハムの守備のおかげだったりで,結局フローレスくん一人だったわけですが,良かったですね,彼も。先発では結果が出ませんでしたが,リリーフではなかなかいい球で,見事に流れを引き寄せてくれましたよ。

永野くんもナイスピッチングなど,負けるときは最小限で,勝つときも,いろんなピッチャーを使いながら,特定の者に過度な負担をかけていないのもナイス。これからも打線との二人三脚で,こうした試合を少しでも拾っていってほしいところですね。

さてさて,負けない上位2チームを見ていてもあまり仕方がないので,うちは一戦一戦を必死に戦うのみ。とりあえずは前半3連戦勝ち越しできたので,できれば明日もゴエモンで勝利して,勢いに乗って欲しいところですね。


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑やっぱり野球は面白い!と再認識した同志もクリック願います
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい,次,次ー。 | トップ | いいよ,いいよー。 初回と... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永野 (ロッテ墓)
2020-08-14 02:16:20
フローレスが勝ちパターンでめどが立ち、永野も中村稔ばりに良くなってくれたら投手陣も光が見えてきます。小島が序盤安定してくれると左腕三羽烏なんて皮算用ですが。
打も今日のような反抗する力を常時見せてくれると、2強にも怖くない。
返信する
Unknown (mak6582)
2020-08-14 02:47:23
ポンタさん、現地でしたか。うらやましい。

では、あのコースでしか打てない福田シューヘイのホームランを生で観れたんですね。(何か福田をディスってるようになってますが…そうともディスってますとも!笑)左投手に1番起用という謎に一応答えを出したんでしょうね。

今日は謎多き試合で、どうやらハムは少しずつ皆さんをお休みさせるらしく、西川くん、大田くんが今日はお休み。舐められてるんだか、選手層の厚さを羨めばよいのか…
回り回ってスタメンに入ったキヨミヤくんのエラーが勝ち越しの起点でしたね(笑)
どうせなら明日は近藤を休ませてくれ。

奨吾は、今日は蚊帳の外になってしまいましたね。残念。明日に期待です。

ハム戦、オセロゲーム継続中ですが、オリ戦以外の連勝に期待しましょう!
返信する
失念 (大垣のロッテファン)
2020-08-14 08:17:51
現地でしたか。横尾のHRで、うつ状態になりテレビを切ってジョギングに行きまして、帰ってきて「どんだけ情けない点か見たるわ」と思って再度つけると5-4になってまして。ロッテでは10年に一度の3連発を見逃してしまいました。やっぱり人生何があるかわからない、修行が足りんとです。横尾のHRで現地に行った方はコロナも考えて早めに帰ろうとした方もいたかもしれませんがポンタさんは苦行に耐えられたのでいいものを見ることができたのです。
横尾の暴投ですが、テレビで見てますと井上の打球を胸で受けたときかなり苦しがっていたので、あの時にハムの投手みたいに一旦タイムを取ってダグアウトに下がるか、ベンチが状況を確認するために時間を取ってやれば、プレーへの影響が少なかったのではと思います。そういうところが日ハムらしからぬところでしたね。金子君はオリで慣れていると思いますが敵ながらかわいそうでした。
返信する
現地!いい試合でしたね (datsun)
2020-08-14 09:08:26
この試合現地でしたか!いいですね。
1イニング3発はテレビでも現地の高揚感伝わってきました。チームも雰囲気いいですよね。
今日もしっかり勝ちますか!
返信する
現地勝利、おめでとうございます! (jun)
2020-08-14 09:11:02
私もチケット取ってたんですが、所用でいけなくなり・・・良い試合見れて良かったですね!
リーのみばっかかよ、せめてドラが一個でも乗ってくれれば同点なのにな・・と思ってたら、相手のミスに乗じて、自力で取り返してくれました
シュンとならないあたり、少しずつとはいえ、みんな強くなってるねと目を細めてしまうような試合でした

上位が落ちてこないので、しっかり食らいついて行きたいですね
返信する
Unknown (アンノーン)
2020-08-14 12:27:04
おー良い試合観られましたね、勝ち運あるようですので毎日観に行ってください笑

今後何度も当たるライバルとなるであろう河野を打てたのは大きいですね、苦手な左腕ですし
北浦君も良い投手らしいですけど、出る杭は叩いといて欲しいですね

あと、福田好きなので調子上げてきてるのが嬉しい、もっと活躍してファンに認められて欲しいです
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2020-08-14 22:17:11
コメントありがとうございます!

>ロッテ墓さん
正直フローレスくんはあまり期待していませんでしたし,永野くんも持病があるので,難しいところがあると思っていましたが,こうして活躍してくれると素直に嬉しいというか,助かりますね。とにかくリリーフの台所事情はどこも苦しいので,支えてほしいところですね。

>mak6582さん
まあ,福田くんも,いったん1番を外れたことで,ようやくボールを見るということを少しは思い出した(というか初めて覚えた?)ようで,やや庵sんして見れるようになってきました。気合は十分感じますしね。
昨日大田くんが出ていたら,多分全く違うスコアになっていたと思うので,正直助かりました(笑) 栗山さん,迷走気味と思いつつ,現状のチーム力でもこの位置につけているので,やはりあなどることなく戦っていきたいところですね。

>大垣のロッテファンさん
いや,まじで立ち上がろうかと思いましたよ,3ラン打たれた直後は(笑) 幸い?すぐに反撃してくれたので,帰らんで済みましたが,5回表まではまあひどい試合でした。
金子くんは,6アウトを取ったという話もあるみたいで,ちょっと気の毒でしたね。ただ,メジャー行きを辞めてから,完全にツキが変わったというか,もったいない人生だなあと思うことも正直あるところですが,本人の気持ちはどうなのやら。

>datsunさん
めったに行かないのに,思い切って出撃して本当に良かったです。家族も大満足でした(笑)
一気にチームも乗ってきた感がありますね。今までずっと苦手だった夏に浮上する姿を今年は見てみたいものです。

>junさん
そうなんです,3ラン一発にソロ3本で返す辺り,もったいないと思いつつ,流石に3本目の後は,もう完全に球場全体がお祭りモードでした。
おっしゃるとおり,あそこから全く諦める姿勢を見せなかったのは良かったですね。乗っていけそうな雰囲気があるので,ここまで来たら連勝伸ばしたいですね!

>アンノーンさん
いやー,実は,過去の観戦成績はそこまででもありませんで(苦笑) まあ,たまには神様もご褒美をくれたと思うことにします。
そうなんですよね,4回までのピッチングは素晴らしく,また嫌なルーキーが来たなあと思っていたところで,ガツンといったのは良かったですね。これ以上ロッテキラーはいりませんので。
福田くん,いったん9番に下げられたことで,ようやくチームプレーのあり方というか,自分に求められているものを掴みつつあるように思います。守備もどうも全部取るのが信条とあるようなんですが,レギュラーに求められているプレーがなんなのか,試合で学んで,ほんとうの意味でレギュラーを掴み取ってほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事