おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しかし,つまらん日曜ですね(ため息)

2012-07-29 20:02:15 | 千葉ロッテ
ほんとにデフォだね,吉見君・・・

ロッテ2-4ソフトバンク ハイライト

昨日を嫌な形で追いつかれ,しかも,その内君抹消と,いよいよ我がチームはどこへ往く?と臨んだ一戦は今日も5回3失点男の吉見くんが見事に今日もその本領を発揮。初回に先頭四球から松田君の2ラン,2回にやはり先頭四球から最後はダブルスチールをかまされ,3点を奪われると,終始追いかける展開に。打線は,やや粘りを見せ,いずれも点を取られた裏にカッキーのタイムリー,サトのソロで1点ずつを返すも,4回に無死1,2塁からマツにバントさせるくらいなら使うなよ・・・と言いたくもなるあまりにも華麗なバントゲッツーで,流れはぶっちぎれ。5回にこれまた先頭四球で吉見くんが置いていったランナーをナカゴーくんが代わりばな初球をタイムリーで4点目を奪われると実質的に試合は終了。ランナーを出すも後が全く繋がらず,またもやオオドナリンに完投を許すなんとも味気ない敗戦と相成りました。

いやー,しかし,つまらん試合だった,実に。吉見くんのデフォはもはや死んじゃう病の領域だからしかたがないとして,4回に1点差の場面でマツに当然のように送らせるというのがどうも納得がいかんのだよねえ。確かに次がその前にHRを打っていたサトとはいえ,あそこで仮に送ってタイムリーで1点勝ち越したとしても,そのまま守りきれるはずもなく,展望が開けないところです。というか,そもそもあそこで送らせるくらいならマツを使う意味もほとんどないしね。どうも単にゲッツーが嫌だからというので機械的に送らせている感がありありで,その結果,ゲッツーでは泣くに泣けません。最後2死1塁の場面でも,右の清田くんを使っていたから,そのまま左の岡田くんで終了ではこう燃えてくるものがいまいちありません。もう,どこからも補強は来ないでしょうから,現状で点を取るためにはどうしたらいいか,改めて首脳陣には考えてほしいなあと思った今日の結果でした。

まあ,今日の数少ない収穫は,ナカゴーくんが3回と2/3を食ってくれたことかな。自分の責任ではないとはいえ,代わりばなをあっさり打たれて,その後をしっかり抑えるところを見ると,やはりこの位置がぴったり当てはまるとしかもはや言いようがありませんので,とりあえずそれはそれで一つのピースとして頑張って欲しいところです。

さてさて,まあ,しかし,今日はハムもハンカチが見事に炎上して最後はタケQのサヨナラで敗北しているわけで,はっきり言えることは


今年のパ・リーグは近年まれに見る低レベル

ということですな(あ,言っちゃった) まあ,それでも交流戦でセに勝ち越しているというのがすごいけど。

王者ホークスが,先発3枚+ショートストップ落ちで戦力がガタ落ちし,ハムもダルの穴を埋め切れないまま来ているわけですので,まあ,間違いなくチャンスではあるわけですけどね。

とりあえず貯金が1桁では○○は語るもおこがましいので,とにかく現状では力を出しきって少しでも星を積み上げるのみ。昨日のことを考えると五分に終わったのはもったいないところではありますが,現状では我慢をするしか無いと考えて,切れることなく選手たちには頑張ってもらいたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:しかし,内君の後任は誰にするんですかね? ビハインドの9回の薮田さん登板の意図はどちらとも取れなくはありませんが,やはり先頭を出しても後続を抑える劇場王としての力は今日もまざまざと見せていただいたので(見せなくてもいいという意見はスルー),ぜひとも復帰をお願いしたいなあと思う今日この頃です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いのにねえ(苦笑)

2012-07-28 21:42:28 | 千葉ロッテ
なかなかうまく行きませんなあ・・・。

ロッテ2-2ソフトバンク

旅先から帰ってきたところで辛うじてチームも首位を維持しているということで,再び上昇気流に乗るか!と臨んだ一戦は,すっかりニヤニヤ男と評判を落とした?武田くんを初回から攻め,ホワイティのタイムリーで1点を先制。5回には上野くんが犠飛で追いつかれた直後に,作りも決めもなんでもできるぜ!のネモティ(ちなみに今日3犠打)のタイムリーでふたたび勝ち越し。早いスイッチで,大谷君2イニング,益田君3凡でつないだタスキを,しかし,内君が今日も決めきれず。先頭を打ち取るもあっという間の3連打で同点とされると,今日も上野くんの勝利は露と消え。9回,10回と得点圏にランナーを置いて見せ場を作るも,後続打者が討ち取られ,なんとも悔しい引き分け劇と相成りました。

いやー,しかし,今日は南の国から帰ってきたばかりで,できればサクッと終わらせて欲しかったんですが(苦笑) 野球と旅ブログを銘打ちながら,全く旅行記を書くつもりのない怠惰なブログ主のことはさておき, 内君,まだ今日の入れても失点4,防御率0点台にもかかわらず,なんなんでしょうか,この不安定さは。どうも,なんか打ち取る球がないというか,自信無さ気な顔がありありと出てるもんなあ。左殺しのカットボール,あるいはタテすらも全く不発では,ちょっと不安にもなろうというものです。劇場なら一日の長ありということで,今日も圧巻の(笑)4凡を見せた薮田さんを最後に回して,内君をセットアッパーで復活させるのも面白いかなあと思いつつ,おそらく心中するだろうから,とにかく内君には頑張ってほしいなあと思った今日のピッチングでした。

まあ,しかし,冷静に考えれば,いくら相手の堅守があったとはいえ,わずか6安打で勝とうというのは虫が良すぎるといえば良すぎだった。その中でもなんといってもタカシの猛打賞は大きな光明。知らないうちに3戦連続ヒットということで,調子を上げてきたようで嬉しい限りです。正直,今年はかなり厳しいかな・・・と思っていたところ,ここで打てる1番ができれば頼もしいところ。どこまで続くかはわかりませんが,期待し続けてきたファンのためにも更に調子を上げていってほしいところですね。

さてさて,まあ,とりあえずホンマに最低限だけど,首位をキープしてくれていたのは嬉しかった(笑) 今日でハムとは0.5ゲーム差でいよいよ後がありませんが,とりあえずゲーム差よりも自分たちの戦いができるかどうかが今は全て。 先発とリリーフを補強したということで,まあポイントとしてどうこうというより,8月中旬以降まで待ちきれるか・・・というところではあるんですが,フロントも諦めていなかったのはとりあえず良かった(苦笑)

明日も吉見君VS大隣君という厳しいマッチアップではありますが,何とかホームで少しでも星を稼ぐべく,明日こそは打線がきっちりと援護して勝利してほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあ,オールスターはよしとしよう(苦笑)

2012-07-20 21:14:56 | 千葉ロッテ
今日はオールスター第1戦,まあ,我が陣営の選手たちはひどい結果に。井口は3タコ,そして,地元凱旋のはずのマッスは,お疲れぶりそのままに,リリーフ中唯一の被安打&失点。まあ,しかし,さっさと出番が終わって,後は眺めてるだけでいいのなら,それはそれでありかな(苦笑)

とりあえず怪我のないように帰ってきてほしいところです。


そんな話とは全く関係なく,この前なぜだか伊良部の動画を見ていたんですが,本当にすごいですね,これ・・・。元々甲子園時代の動画は見たことがあったんですが,体が出来上がるにつれ,プロでも着実に進化していたんだなあと改めて実感しました。

なにせ,当時「テレビじゃ見れない」我チームでしたので,そんなにまじまじ投球見る機会が少なかったんだよね(苦笑) 9回にして150キロ超連発のストレート,そして140キロ超のフォークとか,本当にすごい,すごすぎるぞ。その内容のすばらしさの反面,ガラガラのスタンドが余りに贅沢というか,泣けてきますが(涙)

私,どちらかと言うと,野球は進化し続けているという持論で,昔よりも絶対今の野球のほうがレベルが高い!と思っていたんですが,こういうのやこちらの若かりしナベQの動画(しかし,あまりに現在とギャップが・・・(苦笑))を見ると考えを改めないかんかも。ダルも日本球界が進歩がないことについて批判していたようですし(反発も大きかったみたいやけど),なんでもメジャーの真似をする必要もありませんが,球がどうしたこうしたとか小さい話をする前に,今一度より面白い野球を見せるためにはどうしたらいいか,選手たちにも考えてほしいなあと思った刺激的な投球内容でした。


まあ,お金の問題でWBC不参加を決定する選手会には無理な相談かもしれんけど。条件闘争だと信じたいところではありますが,どうなりますかねえ。


さてさて,他人様を一くさりした後でなんですが,1週間ほど旅にでるということで,しばらく更新をお休みさせて頂きます。できればネット環境から隔離されたところで,しばらく骨休みをしたいと思いますので(笑) 一応来週土曜日ころには復帰する予定ですが,そのときまでは首位を維持しておいて欲しいというささやかな望みを言挙げしつつ,今日はこれで筆を擱きたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります






コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選手たちの意地で何とかサヨナラ!

2012-07-18 21:40:59 | 千葉ロッテ
まあ,ホント,最後に勝てたから良かったよ(苦笑)

ロッテ4x-3楽天 ハイライト ヒーイン
微妙にムカッとする(笑)西村さんインタビュー

昨日を嫌な形で落とし,果たしてズルズル行くか,それとも立て直すか!?と臨んだ一戦は,今日は打線が早い回に援護点。中4日で本調子出なさそうなマー君に対し,2回,サブの2ベースを起点に,マツ進塁打,ゴリ前進守備のショートのグラブを弾くタイムリー,そして宝くじホワイティの見事な2ベースで2,3塁とすると,サトのセンター返しでホワイティまで帰ってくる見事な2点タイムリー。あっという間の集中打で3点を先制すると,上野くんは同じく中4日とは思えない素晴らしいピッチング。随所で気合を見せなんと7回までわずか2安打,これは完封まである?と思われた7回,四球の後にマツのワンバウンド送球をネモティが逸らし,タイムリーで1点を奪われるも,後続を断ち,7回わずか76球3安打1失点という,全く文句のつけようのないピッチングで継投に。しかし,普通なら万全のセオリー継投のはずが,酷使益田くんには通用せず。ピーゴロを弾き,何とか慌てて掴んで投げた送球をマツが前にこぼし(まあ,取らなアカン球ではあるけど,慌ててたためか間違いなく「投球」の速さだった(苦笑)),ヒットで無死1,2塁とするとたまらず益田君降板,ナカゴーくん登場。しかし,ここで抑えれば男になれる!という場面でナカゴーくんは,次打者をサードゴロ本塁封殺に打ち取るも,ホンマになんか足りんね・・・という連続タイムリーで見事に走者を返して同点とされると降板。ここで登場した薮田さんは,右中間に大飛球を放たれ,死んだー!というところで,快走岡田くんがまたもやスーパーキャッチ(しかも,本人は取った後平然。打ったフェルは天を仰ぐ(笑)))。これで流れが変わったか,9回も薮田さんが2死から2ベースを打たれるも4凡に仕留めると,その裏,先頭ホワイティが見事に四球を選び,サトがバントを決めると,よう代打出さんかったなあ・・・という鈴木くんが,己の能力を生かし切った三遊間へのゴロで内野安打。1死1,3塁とすると,満を持して代打の代打で登場した福浦様が,見事にライトへの飛球。すると,浅めの飛球にもかかわらず敢然とスタートを切ったタカシが,見事なヘッスラで,辛うじて送球の前にホームへ滑り込み,劇的なサヨナラ。これ負けてると,さすがにしんどいのう・・・という流れを選手たちの意地で何とかモノにし,球宴休みを気持ちよーく休める勝利と相成りました。


いやー,西村さんではないが,本当は3-0,悪くても3-1で勝ってないといかん試合なんやけどね(苦笑) まあ,7回の1点はいいとして,万全の継投に入ったはずが初っ端から連日のミスではなかなかつらいところがあります。しかし,まあ,こんだけ益田くんがお疲れ状態になってしまったのは,どう考えても西村さんのせいやから,あんたにだけは言われたないけどな。

本来であれば,中4日の上野くんを7回で下ろすのはセオリー通りではあるんですが,とにかく,今はセオリーがセオリーとして機能しない状態。なんぼなんでも今日の益田くんは無理があったと思うので,いい加減選手の調子を見極めた采配をしてもらえんかなあと思った今日の試合でした。井口を休ませたスタメンや,代打の差配は今日はうまく行ったわけで,やればできるわけだしね(笑)

一方,打線の方は,早くも2試合目にして大型扇風機の名をほしいままにしかけたホワイティが,相性もあったのか,マー君相手に値千金の活躍。2回の,いかにも助っ人!というぶんまわしでのあっという間の右中間を切り裂く2ベースは実に痛快だった。いかにも,なんでこいつに打たれるの・・・という表情のマー君の悩みが,次のサトのタイムリーにもつながったしね(笑)

9回もサヨナラにつながる四球を選ぶなど,今日は申し分ない活躍。ようやく夢にまで見た,7番ぶん回し外国人が定着することを祈りつつ,彼の今後の活躍に期待したいと思います。

しかし,9回裏の攻防は本当に見応えがあった。出してほしくないけど,ここは井口かねえ・・・というところで,左相手に左の鈴木くんをそのまま送り,2ナッシングに追い込まれるも見事に足を生かした打撃。そして,岡田くんのところでキヨたんを送り,右腕最終兵器ラズナー君を誘い出したところで福浦様を代打の代打に送った時点で,サヨナラへの道筋はきれいにできていたと言っていいでしょう。

2ボールナッシングから,狙いすまして振りぬいた犠牲フライは,まさしくベテランの面目躍如。まあ,ランナーがタカシでなかったら微妙なところではあったが,結果が出ればいいんです,結果が。

現状のメンツを考えると,もったいないと思いつつも,本人の負担を考えても,代打の切り札という使い方が一番はまりそうなところではありますね。頼れる刺客として,今後も大事な場面で活躍をお願いしたいと思います。

さてさて,なにはともあれ,勝つことができて良かった,良かった。42年ぶり前半戦首位ターンは嬉しい半面,いったい41年も何をしていたんだ,うちのチームは・・・と思わなくもありませんが,まあ野暮は言いますまい。

とりあえず,私を含め,かなりの数のファンが経験したことのない未体験ゾーンに突入しつつある我チームではありますが,何とか平常心を失うことなく,それでいて勝利への執念を失うことのないまま,後半戦を闘いぬいていってほしいところですね。

まずは,

選手の皆さん,前半戦お疲れ様でした!


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日勝っておいて良かった,それだけだ(苦笑)

2012-07-17 21:42:16 | 千葉ロッテ
いやー,しかし,ひどかったね,9回,10回・・・

ロッテ2-6楽天 ハイライト

ようやく連敗を6で止め,再び上昇気流に乗るか!?と臨んだ一戦は,今日も中5日シンゴが素晴らしいピッチング。初回銀次にソロHRを浴びるも,今や強打者がネモティがすぐさまソロ返しをしたところで波に乗る。なんと8回までわずか96球3安打1四球1失点という素晴らしいピッチングで乗り切ると,8回裏にカッキーの逆方向タイムリーで勝ち越し,勝ち投手の権利もゲット。しかし,後を受けた内君が,先頭を打ち取るも,ヒットで出したランナーをなぜか気にして牽制悪送球をかまし,一気に1死3塁のピンチを作ると,次打者桝田君を追い込むも,2球見極められてなすすべなく投げた真ん中の球を犠牲フライとされ同点。そして,10回には益田くんが,1死1,2塁とした後,ピーゴロゲッツーのはずが,自ら悪送球でオールセーフとすると,勝ち越しタイムリーを浴び降板。後を引き継いだ古谷君もあっという間に犠牲フライ&2点タムリーでジ・エンド。最後も3人で討ち取られ,なんとも意気上がらん敗戦と相成りました。

いやー,しかし,もうすっかり期待値の下がってしまった自分を感じる(苦笑) とんでもない結果が出ても,どこかでやっぱり・・・と思っている自分がいるもんなあ。

シンゴは球数は少なかったとはいえ,100球そこそこで,クローザーに継投するのはセオリーもセオリー。その内君で打たれたのなら仕方ないというところなんですがあまりに形が悪かったのと,またもやペーが絡んでいるのとで(まあ,あの牽制は取れたとは思わんけど),なんとも脱力ですな,これは。

昨日は素晴らしいHRを放ったサブも今日は8回2死満塁で一本が出ず,最近四球を選べるようになっていた井口も4タコ,さらにはホワイティも見事な空三3つとそうそう世の中甘くありません。まあ,しかし,うまく行かなかったからといって落ち込んでいる暇はありません。ネモティの素晴らしい辺り,カッキーのいい時を彷彿とさせるような猛打賞&リストを生かした素晴らしいタイムリー,そして何よりシンゴの文句のつけようのない好投(それだけに勝たせてやりたかったが)など,いいところもありましたので,球宴前の試合も明日で終了なわけですし,とにかく西村さんには知恵を絞ってもらって,マー君VS上野くんの中4日を何とか制するような方策を考えてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エースの完封劇と4番(違うけど)の一発で久方ぶりの勝利!

2012-07-16 19:47:55 | 千葉ロッテ
いやー,燃えたね,4回は・・・。

ロッテ5-0楽天 ハイライト ヒーイン

ロードを1分5敗と信じられない結果で終え,ホームで我らを待つのは果たして天国か?地獄か?と臨んだ一戦は,序盤は押し込まれる内容に。立ち上がりから今ひとつなナルニャンが,1,2,3回とランナーを背負うも,3回に失策数これでリーグトップタイのネモティの内野安打+悪送球から2死2塁のピンチでセンター前を打たれるも,岡田君のダイレクト返球&サトのナイスブロックのダブル超美技で本塁封殺。これで流れが変わり,4回にネモティのヒット+井口の四球で2死1,2塁とすると,釜田君の投球に対し,審判の変幻自在ストライクゾーンでフルカウントとなったところで,6番(笑)サブが甘く入ったスライダーを痛打。打球は打った瞬間の勢いのままスタンドに飛び込むと,実に24イニングぶりの得点となる3ランHR。動揺を隠し切れない釜田くんからホワイティ死球,サトヒットでつなぐとゴリが今度はセンターオーバーの2点タイムリー2ベース。貧打病が嘘のような素晴らしい攻めで一気に5点を奪うと,後は成瀬の一人舞台。7回に2本のヒットでピンチを作るも連続三振でしのいだ以外は,なんとノーヒット。ヒーインで自らのたまうとおり自分で始まった連敗(2敗目)を自分で断ち切る133球6安打6三振の素晴らしい完封勝利で,ようやくにして連敗を6で止め,また前半戦首位ターンを決定づける素晴らしい勝利と相成りました。

いやー,しかし,今日はホワイティを投入しただけでなく,良否はともかくとして,カッキー3番,井口4番,福浦様5番,更にはサブを6番,ゴリを9番に下げるなど大胆な打線組み換えを実行。その下位に回ったサブとゴリが試合を決定づけるんですから野球とは不思議なものですが,やっぱり淀んだ空気を変えるには動くことは必要なわけですよ。これくらい大胆なことができるのであればもっと早くやっとけよとは言いたくなるところではありますが,過ぎてしまったものを嘆いていても仕方がありません。

西村さんには,選手たちの調子を見極めながら,次は何が飛び出てくる?というワクワク采配を少しは続けてほしいところですね。


しかし,それにしてもサブは素晴らしかった。1死1,2塁のチャンスに福浦様が三振に取られ,しかも審判の可変ストライクゾーンもあり追い込まれたところで,粘ってフルカウントに持ち込んだ上での甘い球を見逃さない一閃は,素晴らしいという他なかった。余りに素晴らしくて打った瞬間,奇声を発したがために,娘に「寿命縮んだー!」と厳しい突っ込みを受けてしまいましたが(苦笑)

おそらく誰よりも責任を感じていたであろう4番が,打順降格に腐るどころか,早速自分の仕事をきっちりやってのけての一発,これでチームが乗って行かないわけがありませんよ。HR後の談話やヒーインを見ても,浮ついたところは全く無さそうですから,どんな形でも,とにかくチームを鼓舞するような働きをこれからもお願いしたいところですね。

ナルニャンも立ち上がりは大丈夫かいな・・・というところがありましたが3回の超美技できっちりと自らを乗せていくのは本当に大したもの。しかも,7回にランナーを出し,藤田くんにも粘られ,これはこの回持つかぎりぎりやな・・・というところで,きっちりとギアを上げての連続三振とはまさしくエースのお仕事。しかもそこで110球に達し,お役御免かと思ったところで,8回,9回もマウンドに上がり,完投・完封までやってのけるとは,これを素晴らしいと言わずして何を素晴らしいと言う。本来のローテ陣の不甲斐なさの中で燦然と輝く結果,さらには投球内容を残し続けているのは本当に大したものです。

彼ならばオールスターでも更に何かを学んで帰ってきてくれるでしょうから,早速2桁を達成するはずの後半戦にも期待したいところですね。

さてさて,とりあえずは何とか地獄から抜けだした。振り返ってみるとたったの1週間なんですが,その間ほぼ毎日試合があるって,結構野球って大変なスポーツですよね(苦笑)

なにはともあれ,これで流れが変わるはず。エース,そして昨日までの先発,ビハインド要員の踏ん張りもあり,勝ちパターン投手はきっちりと温存されていますので,アクセルは全開で踏んでいけるところ。

ここまで来れば,球宴前の残り2試合をいい形で終えるべく,まずは明日のシンゴには前回を彷彿とさせる素晴らしいピッチングを,そして打線には今日以上のしっかりとした援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

PS:個人的には8回の圭介の盗塁が嬉しかったかなあ(7回の岡田くんのもセーフだったと思うけど)。金曜のポカは本当にひどかったし,成長せんなあ・・・というところはあるんですが,とにかく好きなキャラですし,声を出したり,1,2,3,ダー!を率先して盛り上げるなど自分のできることをやろうという姿勢を見せているので,何とか限られた場面で結果を出してほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落ち着いてまずは1勝を

2012-07-15 21:31:25 | 千葉ロッテ
まあ,今日までのことはとりあえず忘れよう・・・

ロッテ0-2ソフトバンク ハイライト

中1日大谷くんの先発で,もうどうこう言わんからとりあえず怪我せんといて・・・と臨んだ一戦は,その大谷くんが素晴らしいピッチング。緩急を使い分けた攻め口で5回2/3を80球わずか5安打2失点,6三振という,本来のローテは何しとるんや・・・という素晴らしい内容。しかし,何らテコ入れのない打線は,今日も大隣くん相手に攻略の糸口すらつかめず,最後2死1,2塁のチャンスもサブが凡退に倒れ,2安打9三振完封という,実にお粗末な結果。あまりといえばあまりに予想通りな負けっぷりでついに3タテ,6連敗と相成りました。

いやー,しかし,本当に素晴らしかったぞ,大谷君。これだけの無茶使いにもかかわらず,自分の仕事をするだけ,あるいはチャンスと捉えて丁寧に投げ込む姿には本当に頭が下がりました。3回の2ベースはおそらく岡田くんなら取れていただけに,せめて打てないのなら守りくらいは万全な形にしてやりたかったけどね。本来なら勝ちがついてしかるべき内容でしたが,全ては打線の責任。ただ,これだけ頑張っている男を神が見捨てることはないでしょうから,次のチャンスに向けて,体をいたわりつつ牙を研いでおいてほしいところです。

そして,打つ方は,またもや今日も同じメンツ,同じ並びで同じような無策ぶり。そもそも2カード連続で合計3点ずつしか取れないようなチームに今日まで何ら策なしとは職務放棄と言われてもしかたがないところでしょう。

ようやくにしてホワイティ昇格というのは嬉しいところですが,あえて旬の時期を逃して今日まで待たなければいけない理由があったんでしょうかねえ。ヨシヒコさんも,「6連敗でもあまり気にすることはない」というのは,さすがに泰然自若というのとは違うと思うんですが。まあ,しかし,首脳陣に期待をしてもいけない以上,誰かに何かを変えてもらうしかありませんので,ホワイティには溜まった鬱憤を晴らすようなバッティングをお願いしたいところです。

さてさて,球宴休みを目前にしてのローテ離脱,そして大連敗は痛いところではありますが,考えようによっては,とにかく休みが目前にあって良かった。思考停止しがちな人たちに対しては,とりあえず時間が最高の良薬ではありますからね。

とにかくここまで来れば,じたばたしても始まりません。日曜のオリ戦はともかく,実質的にはエースの負けで始まった連敗は,エース自身の手で止めてもらうしかありません。

プレッシャーのかかるところではありますが,ナルニャンには,中5日の不安を吹き飛ばすようなピッチングを,そして打線はテコ入れ・組み換えも踏まえて何とか流れを変えるような爆発をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全に脱力

2012-07-14 20:42:04 | 千葉ロッテ
落ちるところまで落ちるかね,これは・・・

ロッテ0-3ソフトバンク ハイライト

唐川君抹消,グライも明日も回避と遂にローテに残るのはナルニャン一人という惨状で,もう誰でもいいから止めて・・・と臨んだ一戦は,売り出し中の高卒ルーキー武田くんに打線が全く手も足も出ず。確かに生きのいいピッチングするのう・・・と思いつつも,何度ひっかかんねん?というインから真ん中に入ってくるカーブにとことん腰を引いて見送り三振の山。6回4安打わずか89球,実に8三振とプロを名乗るのが恥ずかしいような「教育」を行うと,こちらはベテランの味で対抗や!とやけくそで臨んだ吉見くんが,今日も4回まではほぼ完璧なピッチング。しかし,とりあえずここだけ踏ん張って!という5回に,あんた5回で3点あげないと死んじゃう病かよ・・・とばかりにまたも捕まり,ヒット,ヒット,四球と塁を埋めると,明石くんのライナーがライト正面に飛ぶ僥倖にもかかわらず,次打者本多君にあっさり走者一掃のタイムリー2ベースでジ・エンド。今の打者にその点差を跳ね返す気力があるはずもなく,その後,わずか1安打となんとも情けなくなるような敗戦と相成りました。

いやー,しかし,明日の先発が大谷くんねえ・・・。とりあえずはグライが投げてくれるはず,投げてくれな困る!としか考えていない全く危機管理の欠けた泥縄の起用。この8日間で7イニングを投げさせたリリーフを中1日で起用とは,他のオプション全く考えてませんでした!と白状しているようなもんだしねえ。とりあえず,もう怪我せんといてくれ・・・とそれだけしか考えたくなくなるような,試合前から余りにも脱力の先発予告でした。

まあ,今日は打つほうが悪いけどね。確かにストレートもカーブも,ツーシームっぽい落ちるボールもキレが良かったし,外の低めを審判が取るのをうまく使われた感はありますが,あれだけ要所で甘く入ってくるカーブを腰を引いて見送っていては,相手も笑いが止まらんでしょう。というか,実際ずっとニコニコしてたし(憮然) どう考えても,チームとして何を狙っていくとかいう意思統一のないまま,各打者に好きに打たせている様子がアリアリ。ただでさえ長打力の少ないチームが,四球も選べない,狙い球も絞れないでは打開策は見えてこんしねえ。この辺は本当はコーチが考えていかなあかんのでしょうけど。

ただ,改めて全試合スタメン一覧を見ると,より無策ぶりが明らかに。結局4月13日にサブを4番に,5月3日以降カッキーを5番に定着させ,そして5月26日にマツを7番に定着させて以降は,2番から8番はまーったく,スタメンをいじっていないんですよ。たまに外れるのはゴリが怪我,マツが怪我,そしてサトを休ませたごく僅かな時くらい。もちろんスタメンが固定できているというのは,主力に怪我が少ない稀有とも言える幸せな状況あったればこそなんですが,さすがにこれでは「選手に任せている」の名の下に考えることを放棄していると言われてもしゃあないんちゃうかなあ。この2ヶ月あまりでテコ入れらしいテコ入れといえば,大地とタカシを上げたくらいというのは余りに寂しいことですし,それが打開策につながったとも到底言えんしねえ。

今年はもともと別に大きな期待はしてませんでしたし,まあ,こんなもんと,淡々と応援するというのもひとつのスタンスであることは間違いありません。というか,私も元々そうでしたし(笑)


ただねえ!この前2005年以降の毎年の各チーム順位・貯金推移を見ても,あの2005年,さらには2007年,2010年も含め,この8年間,7月以降に首位に立っていたということは一度もなかったわけですよ。そして,2005年以降無いということは,歴史を見ても明らかな通り,少なくともこの20年はない(95年もずっとオリの後塵を拝していた),ヘタすれば,稲尾さんもすっとんで,前記優勝(歴史の香り)した1981年とか以来一度もないことなわけですよ。

ルーキーズの活躍,そしてカッキーの覚醒もあり,ここまで積み重ねてきた順位,そして貯金を,「まあ,こういうもんだから」と諦めるのはホンマに惜しいわけですよ。これだけ選手たちの気持ちががっちりとまとまっている様子は,長らく見ることができなかったわけですしね。

そういうわけでは,西村さんにはやることをやってほしい。また,球団も,お金がないのは重々承知ながらも,毎試合の観客動員増,プレーオフセカンドステージ主催,そして何より○○(いい加減書けよ)という称号のためには,数千万円か1億円を出すのは,かなり割のいい投資のはずなんですよ。ホント,右の強打者が一人いるだけで,しかも3ヶ月働いてくれるだけで,ファンはこの先数十年(長いよ)夢に浸れるわけですしね。

しんどいチームをもう一度乗せるためには何ができるのか,選手の努力が足りない,ファンの応援が足りないといった精神論だけでなく,首脳陣,フロント含め,勝つための方策をきちんと練りなおしてほしい,そう心底お願いしたいと思った今日の試合でした。

さてさて,しかし,本来真っ先に抹消されるべき上野くんが抹消されないということは(オールスター後先発なら残しておく意味は皆無),ホンマに中4日で水曜に投げさせる,そのための早い継投だったんでしょうなあ,昨日は。大谷君含め,究極の泥縄を,調子の上がらないままの中後くん,ロサやんのダブル上げでしのごうというのは余りといえば余りにご都合主義というか,うまく行きそうな気がしませんが(しかも,その代わりがオギー下げというのも(怒)),もうこうなったらとりあえずは選手にはやってもらうしかありません(ただ,好投の古谷くんを下げて8回2死から登板のロサやんの投球も本当にひどかったけど)

全く展望が開けないしんどい試合ですが,とりあえず一つ勝つ!,それだけを合言葉に,各選手には頑張って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンマに出直し・・・

2012-07-13 21:48:34 | 千葉ロッテ
しかし,ひどいなあ,いろんな意味で(涙)

ロッテ3-4xソフトバンク

ローテの見通しも立たぬまま泥沼3連敗と酷い流れを若い力で乗り切るか!?と臨んだ一戦は,上野くんが望外のピッチング。3四球にカッキータイムリーで1点という実に慎ましい先輩野手陣の中途半端な援護はさておき,6回までわずか73球4安打1失点という力投で,カラカー君の穴を埋める素晴らしい活躍。しかし,何をトチ狂ったか,その上野くんを7回頭から代えたことで勝負は暗転。準備ができてなかったんでは?(あかんけど)という薮田さんが先頭四球から足を絡められて犠飛&ツーベースを許し,あっさり2点勝ち越され。しかし,このカード伝統の譲りあい精神でその直後8回に2点をゲットして同点とするも,その後がひどい。9回には福浦様の粘りのヒットの後,代走圭介がピンチバンター岡田くんを送りながら,謎の牽制死,そして,10回はこれまた先頭ネモが四球で出塁するも,制球の定まらない森福くんにもかかわらず,謎のスタートで盗塁死(井口のエンドラン見逃しという噂もあるけど)とひどいプレーのオンパレード。そして,最後は,先発を早く下ろしたがために,連投の大谷くんを送ったところが,ヒット,全くボール入らずの四球,そして2ボールナッシングから真中付近をサヨナラタイムリーと,およそ考えうる最悪の形でゲームセット。動けば地獄,動かざるも地獄という,いよいよこれは厳しい・・・と痛感するような今期初の4連敗と相成りました。

いやー,しかし,西村さんの勝負勘の無さもここまで来るとすさまじい。前倒し継投に,代走起用,盗塁の試みと打つ手打つ手が見事に裏目。あまりの裏目さに,最後に四球で歩いた井口には大地を代走に送らずと,一気に弱気では,どうしようもありません。しかも,あそこでこの1週間6イニング投げてる大谷くんとか,ちょっと正直ありえない起用では,負けるにしても程があろうというものです。イニングマタギ(あっ,こう書くと伝統的猟師っぽくてちょっとかっこいい)は避けたいとはいえ,8球で終えた内君,あるいはナカゴーくん,オギーであれば,たとえ打たれても納得感が違うのにねえ。

結局,打つ方も,昨日に引き続き岡田くんでなくタカシ起用以外は,なーんにもテコ入れなし,むしろ+マッチで守備も緩めという状況では,さすがに展望が開けてきません。もちろん初回に攻め切れない打者も情けないところではありますが,やっぱりヒットor四球4つで1点しか入らない打線を組んでいるのは監督自身の責任ですので,もうちょっと考えてほしいなあと思った今日の試合でした。

いやー,しかし,これで再び貯金10,二桁を切る直前という正念場。ただ,相手を見ても,正直勝ってくれと言わんばかりですし,ハムもあっさりとハンカチ擁してマー君相手の楽天に大敗と,ぜんぜん手強くも何もないわけですよ(苦笑) こういう状況で勝てるかどうかは,とにかく選手を落ち着かせること,そしてなにより本人も落ち着くことが大事。ここまで首位ながらも,オーナー来季の続投言及せず(byスポーツ報知の紙版)ということは,もう間違いなく来年お呼びでないわけですから,せめて,ああ最後がんばってたなあ・・・と思わずファンが将来遠い目にひたれるような腹をくくった采配をお願いしたいところですね(我ながらムチャクチャ言うなあ)

そう言いながら,この期に及んで,打つ手は吉見君前倒しとは,もはやため息しか出ませんが,投げる以上はがんばってもらうしかありません。相手武田くんも全く未知数の投手ですが,今年は厳しい教育しかしない!という気合で打線には臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:おっと忘れてた,今日は素晴らしいタカシの2盗,3盗があったんだった。結局井口のゴロでヘッスラもホーム憤死でしたし,ヒットは出なかったものの,徐々に調子を上げていると信じたいので,がんばってほしいなあ・・・。

PS2:ついでに上野くんの好守も。うーん,しかし,なぜ続投させんかったかなあ・・・(ボソッ) ついでにコメントが泣ける・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンもチームも仕切りなおしですね(苦笑)

2012-07-12 21:00:26 | 千葉ロッテ
やっぱり浮き足立ってはいかんのう・・・

ロッテ2-7日本ハム  ハイライト(これ絶対,貼る意味ないよな・・・)

昨日を投手陣の踏ん張りで分け,何とか星を五分に戻すか?という試合は,俊介が見事な大炎上。初回2死無走者からイトイダーにヒット&盗塁,中田くんにストレートの四球で1,2塁とすると,稲葉さんに打った瞬間の3ラン。その直後1点を返すも,打線がつながりを欠くうちに,阿鼻叫喚の展開に。アップアップも何とかその後点をやらず,もう1回行かせるしかないか・・・と俊介を5回のマウンドに送ったのが運の尽き。そりゃ初回も勝負できんわ・・・の中田くんに2ランを浴びると,そのままマウンドに続投させてこれまた見事に稲葉さんにソロ。もうさすがにどもならんと送り出した古谷くんも陽君に3連続となるソロを浴び,試合は見事に終了。打線も結局,サトのタイムリーと犠飛の2点のみにとどまり,苦手意識を払拭するどころかむしろしっかりと更に強く植え付けられる散々な今カードと相成りました。

いやー,しかし,個人的には前回がわずか2回ということもあり,中4日俊介は十分ありだと思っていたんですが,ここまでひどい結果に終わるとは。冷静に見ると,他のチームにはHR1本しか打たれていないのに,ハムだけ3本献上(稲葉さん1本,ホフパワー2本)のチームにあえてぶつけるのはあまりにリスクが大きすぎるというか,向こう見ずすぎたかもね。しかも,今日は稲葉さん2本,中田君1本で,さらに倍!では,もう永久に札幌では投げさせんほうがいいという気にもなるわなあ。もちろん,この苦しい起用はカラカー君の張りのせいで,彼に一番の責をおってもらわんといかんのですが,それにしても不甲斐なかったぞ,俊介。とにかくコントロールがばらばらやったしね。次はしばらく登板がないと思われますが,生き残るためにはどうしたらいいか,じっくりと考えて次に臨んでほしいと思います。

一方,打線の方も実にヒット8本中5二塁打,ついでに四死球3つももらって2点とは余りに情けない限り。残念ながら,今日も井口にDHを譲るため無理やりレフトで起用(ついでに岡田くんまでスタメン落ち)し,守備緩めと負担までかけながら使ったサブがしっかりブレーキでは,采配に問題があると言われてもしかたがないでしょう。4回までにもう少し点がとれていれば展開も違っただけにねえ。攻撃力を落としたくないとはいえ,そんな休ませたいのか休ませたくないのかわからない腰が引けた起用ではどもなりません。これまではカッキーの素晴らしい活躍などもあり,ある意味,馬なりだけで結果が出てきましたが,疲れも出てくるこれからはそうも行きません。今日もボール先行からポンポン打ち上げるなど,とにかく打つの優先というスタンスは変わらないようですから,それであれば本当につながる打線を作るためにはどうすればいいか,いよいよ無い知恵を絞ってもらうしかないなあと実感した今日の試合でした。

さてさて,まあ,しかし,なまじハムとゲーム差が開いたこともあり,どうも受けに回ってしまったというか,これだけ負けてもいいとか,9連戦これくらいの数字で良ければいいとかいろいろ考えたのがどうもよくないような(苦笑) そういう王道的な野球ができるチームでもないしね。個人的にはゲーム差は今の段階ではどうでもよろしいところですが,○○(まだ伏字)のためには,どうあっても貯金15から20は必要というか,それくらいなければ資格はないと思ってます。

その段階に達していない以上は,まだまだ一戦一戦自分たちの戦いができるかどうかが全て。なぜか明日は上野くん登板とのことで,嬉しい半面,そこで投げさせられるなら,そもそもローテ前倒しとか中5日とかいらんかったやろうというところでもありますので(グライ君とカラカー君に問題が生じていないという前提ですが),首脳陣も怪我とか不調とかで離脱の場合には,きちっとそこに下からの子を当て込んで,あんまり他にしわ寄せがいかないような体制を作って欲しいなあと思った次第でした。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする