おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

きっ,今日の負けは織り込み済だい!(言ってて空しい)

2011-07-31 21:05:56 | 千葉ロッテ
チャンスの数なら圧倒的勝利なんだが・・・

ロッテ0-2楽天

昨日の勝利で星を五分に戻し,リラックスして臨めば何かが起きるかも?と一縷の望みを託した一戦は,2回以降毎回のようにチャンスを作るも,相変わらずあと一本が出ず,逆にこちらは,晋吾自らの悪送球で広げたピンチに山崎御大にタイムリーを打たれ,悔しい零封負けとなってしまいました。

うーーん,今日は何かもう徹底的に噛み合わんかったなあ。一番点が取れそうだったのは2回1死満塁だったけど,そこでよりによって8番,9番に回ると,なかなか厳しいものが。やはりランナーを出しながらも,ここぞと言うところで抑えるマー君に,エースたる資格があったというところか。

まあ,しかし,今日の救いは,休ませればきっちりと福浦様が結果を出してくれると言うことが分かったこと。一人猛打賞と気を吐く姿は素直にうれしかったです。

ただ,福浦様の困ったところは,やはり足の遅さもあり,返す役にはなっても,帰る役にはなかなかなりにくい,またすべきでないということ。2回はともかく,4回もゴリに送りバントをさせたところでかえって勢いをそいでしまったことは否めません。福浦様にヒットが出ないときに限ってゴリに長打が出るというのも,やっぱり野球は難しいよねえ。まあ,ただ心強い打者が再びかえってきたと素直に思うことにします。

一方,投げるほうは晋吾がよく踏ん張ったんだが,あの4回だけは魅入られたようにはまってしまいましたなあ。なんと4回と8回以外はすべて三者凡退,8回は2死満塁のピンチをきっちりと抑えただけにもったいない失点となってしまいました。ただ,山崎御大に対し,他のチームは安打はともかく,点はあまりやっていないのに,うちだけ突出して点を取られているのは,いい加減愉快ではありませんので,そろそろ対策を練ってほしいところですね。

さてさて,まあ悔しいといえば悔しいが,考えようによっては本当に昨日勝っておいてよかった。負け越し1ならいつでも取り返せるというものです。

明日は久しぶりの休みですから,特にオールスターも含めて出ずっぱりの人たちにとっては,まずはゆっくりと体を休めてほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:残念ながら,角君の昇格はなかったようですね。育成選手制度のルールによれば,2008年の改正により,3年での一律ウェーバーから一応4年目以降も契約は出来る(契約しない限り任引退?それとも自由契約?)とも読めますが,よく分かりません。金のかからん球団作りを目指しているのなら,戦力としても,また有名プロ野球選手を父に持つという話題性の点からも,コスト・パフォーマンスが高いと思うんだけど,よう分からんフロントです,全く(苦笑)

PS2:今日来たTEAM26マガジンの薮田神・伊藤君対談が最高に面白いっす。何回も肩を作らされる中継ぎ陣の悲哀やらが素直に語られて実に感情移入できました。やっぱりホールドとか(口では薮田さん否定してたけど)セーブとか思いっ切り意識してるみたいですから,ちゃんとケアしてやってよね,ホント(ついでに,オギーがわが球団でわずか3人目の30セーブ持ちというのを見て,余計に泣けた。帰ってこんかなあ・・・)。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

よし,これで明日は楽に臨んで良し(笑)

2011-07-30 22:10:19 | 千葉ロッテ
7回までは完璧な試合やったなあ(苦笑)

ロッテ6-2楽天

昨日は,永井君相手に軽くひねられ,明日のマー君(太くない方)を迎える前に何とか1勝しておきたい!と臨んだ一戦は,躍動感あふれる1,2番コンビの猛打賞をはじめとした上位打線の集中打で6点を奪い,俊介は7回をわずか98球零封,その後も何とか抑え,いい勝ち方で星を五分に戻しました。

いやー,しかし,乗ってるね,岡田・伊志嶺コンビは。打っては猛打賞,走っては盗塁,さらには守っては好守と縦横無尽にダイヤモンドを駆け巡る。ルーキー伊志嶺君の想像以上の打力も素晴らしければ,いきなりの一番抜擢で大丈夫か?と思われながらも,きっちりと調子を戻してきた岡田君も素晴らしい(もはやその守備は語るまでもないほどグレート)。

9番に座る圭介とのつなぎが出れば,チャンスはおのずと出来てくるものです。調子の落ちかけてきたクリーンナップに無理やりでも働かせるような活躍をこれからも期待したいと思います。

一方,俊介はやっぱり遅い球が生命線だよなあ。初回はどちらかというとストレート中心で安打を打たれていたものの,本人もヒーインで言っていたとおり,サトが盗塁を刺してくれてからだいぶ落ち着き,4回以降はほぼ完璧な内容。

彼もいろいろ言われるところではありますが,本当に長いこと,チームを支えてくれた投手。その彼がいいピッチングをしてお立ち台に上がってくれるというのは,ファン冥利に尽きると言うものです。これからも風の魔術師(今日はあんまり風は関係なかったけど)としてマリンのマウンドを守り続けてほしいところですね。

いやー,しかし,その後はばたばたしたなあ(苦笑)まあ,9日間空いていた伊藤君・ロサやんの虫干しは仕方ないとしても,あそこで薮田さん出す必要は全くないやろ。

もうマウンド上がった直後から,「何で俺?」という感じがありありで,ストレートも出し惜しみなのか伸びがなく,伊志嶺君の好守がなかったらどうなったことやら。改めて,セーブ(あるいはホールド)にかける男たちの気持ちをもう少し汲んでやってほしいと思った今日の登板でした。

さてさて,しかし,本当に今日勝てたのは大きい。

まあ,負け越し1つなら十分許せるしな(最初から明日の負けを織り込むな)。力を抜いて臨めば何かが起こらないとも限りません。サンデー晋吾にはバックを信じての好投を,打線には今日に続く快打をお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:とりあえず,マツが出てきたのはほっとしましたわ。まあ,3タコだけど(苦笑)清田君も早速調子を上げてきて,あとは少ないチャンスをどうモノにするかが将来につながるわけですから,めげずにがんばってほしいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)

ダメだ,こりゃ(苦笑)

2011-07-30 08:20:33 | 千葉ロッテ
ロッテ0-4楽天

昨日は,飲み会だったんですが,9時過ぎに合間を縫って携帯で確認したら,あっさり負け(涙)しかも,マーフィー様ノックアウト,2安打零封とは,コメントする気が起きません。というか,せっかくの金曜夜なのに,見なくて良かった・・・と思わせるような試合をしてたら,いかんよねえ,やっぱり。

ただ,改めて思うのは,この悪い流れが,エース・ナルニャンの体たらく,そして,カラカー君の離脱から起きているという点。

やっぱり主軸となる投手で星を落とすというのは,チームにとてつもない悪影響をもたらすんだなあと思います。ましてや不在ともなれば,その影響は計り知れない。

改めてダルとか杉内・和田がいるチームって反則だなあ・・・と考えても仕方ないことを思った夜でした。

さてさて,明日はマー君が来ることがほぼ確実なので,今日を落とすと相当厳しいことになりそうな悪寒が。投げてみないと分らない俊介ではありますが,何とか悪い流れを止める好投をお願いしたいところです。

それでは

PS:個人的には清水VS久保対決が面白かったなあ・・・。しかも,両者とも5回持たずにKOって,香ばしすぎる(苦笑)ロッテの選手はどこまで行ってもロッテなのね・・・と物悲しくなる対決でした。

PS2:伊良部よ・・・。まさかそこまで追い込まれていたとはなあ。長年それ一本で生きてきた人間が,目標を奪われた時の残酷さを目の当たりにした思いです。とにかく今は冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)

ふう,首の皮一枚・・・

2011-07-28 22:17:47 | 千葉ロッテ
西村さん,カスティーヨ君と上野君には足向けて寝るなや(笑)

ロッテ1-0西武

3連敗の後,まさかの打率5分男金澤君DHで迎えた一戦は,平野君の前に打線が沈黙するも,いまだ防御率0の上野君が大奮投し,なんと8回を無失点。そして,迎えた9回2死走者なし,上野君を勝たせるにはここしかない!という場面で,アチャの見事な弾丸ライナーHRが飛び出し,うれしい上野君2連勝と相成りました。

うーん,それにしても,すごい力投,すごい一発だった。上野君は,毎回のようにピンチを作り,しかも,怖いバッターを迎えるも,そこからの粘りがすごかった。全く臆することなく生きのいい球を投げ込む姿は,あんまりうちのチームにはいないタイプでうれしい限りです。とにかく,今は,投げれるだけで幸せ!という気持ちに満ち溢れてますもんね。思わぬ形でチャンスをつかんだ上野君の飛躍にさらに期待していきたいと思います。

一方,アチャは,本当にすごいとしか言いようがない。実況も言っていたけど,毎回のように終盤に大きな一打を放つ勝負強さというのは,それこそうちのチームでは久しく見たことがない(笑)今日はカメラ席に飛び込みそうになりながらも(というか飛び込みながらも)ファールフライを好捕するなど,とにかく攻守ともにハツラツとしているので,この好調を持続してほしいところですね。

いやー,しかし,ホント,勝ったから良かったものの,スタメンを見たときは,さすがにぶちきれそうになりましたけどね(苦笑)そこまでマツを干すかと。なんか,もう現状は,コーチの言うこと聞くまで(あるいは選手会長代理降りるまで?)廊下に立っとけ!ぐらいにしか見えないもんねえ。いや,金澤君はもちろん好きな選手ですけど,さすがに好き嫌いがここまではっきりしていると不信感を抱きたくもなろうというものです。いい当たりを連発しているけど,見事なまでに毎回外野手のグローブに直接収まるということは,まだ何か足らんのでしょう。

今一度,DHとは何か?ということを首脳陣にはしっかりと考え直してほしいと思った今日の試合でした。

さてさて,絶望の淵に立たされながらも,とにかく1勝したのは大きい。エースはともかくとして,若い子達の経験にもなった試合でしたしね。

休む間もなく,次は楽天3連戦ですが,とりあえずはようやく復帰なった大明神の好投を,そして,打線は明日こそはしっかりとした援護をお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:しかし,今日は薮田さん,元気満々だったなあ。ついにセーブ数2位に上げてきた薮田神のこれからにさらに期待していきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)   トラックバック (1)

ちょっとテンション下げていこう・・・

2011-07-27 22:05:51 | 千葉ロッテ
あかんわ,こら・・・

ロッテ1-4西武

何とか連敗を止めたい!と臨んだ一戦は,その願いもむなしく,ほぼ無抵抗での負け。

ちょっと,こら,誰がどうこうというよりも,一昔前の苦しい時代に一転して戻ってきましたな・・・。

面子を変えても,その面子がきっちりと仕事ができないとなると,なかなか展望は見えません。というか,評価が低いけど,やっぱりキャッチャーとしての資質は,サトのほうが一枚も二枚も上手だと思うんですけどね。

まあ,ルーキー・コバアツにあんまり期待をかけるのも詮無いしなあ。

とりあえずは,今日は岡田君の猛打賞,そして,久しぶりにクリーンナップに復帰したゴリにタイムリーが出たことでよしとするしかありません。

明日の上野君に多くを期待するのもアレですが,とりあえず何とか一勝はしてほしい!とわずかな望みをかけて明日の試合に期待したいと思います。

それではおやすみなさい

PS:しかし,金さん・・・。まあ,取ってつけたような腰痛名目での帰国以来,このことは容易に予想できたけど,このままお別れとは切ないなあ。まあ,ご縁がなかったということにしましょうかね,全く(しかし,石川さん,あれだけ高額年俸者に責任を求めるんなら,少しは自分でも責任取るんかね?まあ,オーナーの威を借る人はそもそもそんな殊勝なことせんか(苦笑))


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)

ひでえ試合・・・

2011-07-26 21:50:29 | 千葉ロッテ
落ち着こうよ,西村さん・・・

ロッテ5-6西武

エースの負けを若手で取り返す!?とよく分からないモチベーションで臨んだ1戦は,打線が,グダグダながらも3点を奪い,大谷君は完封ペースか?と思われたところで,まさかの暗転。誤審内野安打から,一気に大谷君が4連打を浴び,一点差に。ここからテンパッた西村さんが,まさかのビハインド要員リレーで見事な炎上。山本君の死球,ゴエの連打,吉見君の2四球1押し出しというとんでもない内容であっという間に4点を奪われ,どうにもやり場のない敗戦と相成りました。

しかし,西村さん,本当に継投はセンスないなあ・・・。

3点差という勝ちパターン要員の出番の場面で全く準備させてなかったんかね,まさか?確かに6回入った時点では,わずか60球そこそこで,安心な感じではあったとはいえ,そこは先発としての経験の薄い若手。何があってもおかしくないわけですから,当然準備はさせておかんと。山本君,ゴエまではぎりぎりありとしても,あそこで,最近ほとんど登板のなかった吉見君とはちょいと信じられません。

どうも,今まで使いまくったのを過剰に反省して出し惜しんでいる,あるいは,それこそ伊藤君に故障でも発生したのかとかんぐりたくもなろうというものです。せめて,ストレートに力がある中郷君を先に出すならともかく,もうね・・・。

今日はことごとくチャンスでブレーキとなった福浦様に対する異常なこだわり(一方,大松に対する異常な冷遇)といい,改めて使う人,決めてんの?と思いたくなるような,嫌ーな負けっぷりでした(カスティーヨ君に代走出さんかったのも,よう分からんかったなあ・・・)。

まあ,しかし,ワックンから10安打しながら,伊志嶺君の走塁ミスやら,工藤君の牽制死やら,要所でミスが出て,あんまり気持ちよくない試合でしたなあ,全体に。

その辺のミスはともかくとして,5番福浦様に対する固執が,明らかに打線のつながりを悪くしてますし,そもそも休ませながら使えばまだまだきっちりと結果を出してくれる人だと思うので,改めてここは考えてほしい!と痛感した試合でした。

さてさて,上げ潮ムードが一変して意気上がらないところではありますが,とにかく容赦なく試合は続くので,落ち込んでいる暇はありません。

何とか明日先発のコバアツには,この嫌なムードを変えるようなピッチングをお願いしたいと思います(ルーキーに頼むのも悪いけど・・・)。

それではおやすみなさい

PS:その中で,圭介の猛打賞は明るい材料でしたね。地獄を見た男のこれからの活躍に期待したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)

しょぼ・・・

2011-07-25 21:45:48 | 千葉ロッテ
おい,エースさんよぉ・・・

ロッテ2-4西武

前半戦をいい形で締め,エースで,後半戦幸先いいスタートを切るぞ!と臨んだ一戦は,そのエース・ナルニャンが,先制・勝ち越し後の同点打・勝ち越しHRと,実に(相手にとって)効率の良い打たれっぷりで,見事に出鼻をくじく敗戦となってしまいました。

うーん,しかし,なんかすっかり去年の悪いときに戻ってしまったなあ,ナルニャン。これでなんとリーグワーストの8敗目,もちろん?被本塁打もワーストの9本と,いよいよエースと名乗るのが恥ずかしい体たらくとなってきました。

まあ,他のはまだ許すとしても,5回,ルーキーが勝ち越し打を打ってくれた直後に同点を許すなど情けないとしか言いようがありません。次こそは反省を生かして素晴らしいピッチングを見せてほしいと思います。

一方,打線はやっぱりその伊志嶺君だよね。初回こそバント失敗でチャンスをつぶすも,その後マルチ&貴重な食らいついての勝ち越しタイムリーヒット。常に非凡なところを見せてくれています。というか,現状を考えると,初回とかから判で押したようにバントというのはむしろもったいないよなあ。将来を担うべき大物ルーキーがその力を最大限発揮できるように配慮してほしいとすら感じるような今日の働き振りでした。

さてさて,9連敗中の相手にエースで負けるとは,脱力もいいところですが,毎度のことながら,これもうちらしいといえばうちらしいですし。

明日は,ワックン相手ですが,調子が上がらないのは向こうも同じですので,大谷君の快投を期待するとともに,打線にはスカッとするような快打をお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (9)

やっぱりパは強かったということで(笑)

2011-07-24 22:06:19 | 千葉ロッテ
全パ4-3全セ

全パ5-0全セ

昨日は,ちょいと温泉旅行としゃれこんだせいで,更新はお休みいたしました(笑)

まあ,お祭りのほうも,それなりにパの面目が立つ結果となってよかったんではないでしょうか。

昨日は,我らがカラカー君がヒットこそ打たれつつも見事に無失点に抑えて勝利投手,そして,今日は,初戦の落合流リリーフつなぎを向こうに回すような,豪華先発陣とリリーフ陣をミックスした1イニング継投リレー(なぜか攝津君だけ2イニング)。

結果はどうでもええと言えばいいんですが,やはりドラフトの順にも関係してくるので,これはこれでなかなか馬鹿になりませんよね。他の選手が休みだったときにがんばった選手たちには改めてお疲れ様と言いたいところです。

さてさて,そんな疲れを癒す間もなく,明日は唯一のカードとなる対ライオン戦。

その大事な後半戦先陣を担うのは,本来だったらお祭りにも出ていないといけないはずの,ナルニャン(まあ,個人的には出なくていいんだけど)。全く選出の箸にも棒にもかかわらなかった悔しさを晴らすべく,本来のエースとしての力を見せつけるような働きをお願いしたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)

大丈夫か,勝どん・・・

2011-07-22 23:21:19 | 千葉ロッテ
今日のオールスターは,まあ見事な武田勝どんの炎上劇だったようですね。

全セ9-4全パ

3-1で全パリードから,4HR&8打席連続安打で1イニング8失点とは,まあ凄まじい。ただでさえ今年は不憫王をほしいままにしているのに,ええかげん泣くんとちゃうかな(苦笑)しかも,スライダーとかチェンジアップを織り交ぜての炎上だっただけに,本人も穴があったら入りたいでしょうな。

というか,秋山監督も代えてやれよ・・・。敵だから,あえてさらし者にしたのか?(どうでもいいけど)

まあ,しかし,うちとしては,井口が1タコだけで,なんともはや,見所のないところ。明日は本拠QVCマリンでの一戦,当然カラカー&サトバッテリーでしょうから,少しはいいところを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (11)   トラックバック (1)

未来は明るい!?

2011-07-21 21:45:30 | 千葉ロッテ
今日はフレッシュ・オールスターがあったようですね。

全イ10-0全ウ

ご案内のとおり?ファームのことは全くといっていいほど分からんのですが(苦笑),阿部君が2回無失点でなんと勝ち投手!,小池君はヒット1本,角君はタイムリー含む2安打とはなかなか将来が楽しみになる結果ですよね。

角君は,残念ながら今年の昇格はなさそうですが(一応,7月末が期限なので,まだ可能性はあるのか?),並々ならぬ力を持っていることは間違いなさそうですね。

激戦外野戦線に比べれば,まだまだ心もとない内野事情ではありますので,ぜひとも早いこと支配下登録されて,将来のチームを担う人材に育ってほしいところです。

阿部君のほうも,これでいよいよお呼びがかからんかねえ(苦笑)まあ,ローテについても,ここのところ,俄然若手にチャンスが巡りつつある状況ですから,めげずに精進を続けてほしいと思います。

小池君は,サトびいきの私とはいえ(笑),いつかは継承すべき日が来るのは間違いありませんので,若いうちから,少しでも貴重な経験を積んでいってほしいところですね。

あ,おまけで写真があったので,貼っときます。

それではおやすみなさい

PS:しかし,井口の力自体は認めるところだけど,井口のブログ記事だけ,最近ツイッター経由で告知とか,肩入れが露骨すぎやろ(苦笑)まだ一選手なんやから,あからさまに将来のコーチ・監督就任を匂わせるような内容は,地ならしとしても,何か萎えるなあ,正直なところ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)