おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ヨシッ! 岡くんの満塁HR含む猛打爆発で,久方ぶりにホークスに嫌がらせ(笑)

2018-09-30 21:07:25 | 千葉ロッテ
ロッテ9-1ソフトバンク





ナイス盗塁だったぞ,奨吾よ


いやー,バント失敗の次打席だったんで,笑かしてもらったわ,岡くん(笑)


いやー,ホームのお通夜を受けて,しかも移動直後に試合でどうなることかと思いましたが,結果は,優勝決定対象となっていたホークス相手に,3HRあり,満塁での大地のタイムリーありと,素晴らしい展開で勝利。やっぱりビジターの応援のほうが乗りやすいんちゃうかなあ(苦笑) なんというか,呪縛に解き放たれたような猛打は,必ずしも偶然とは言えないように思います。ホームのファンと違って,あんまり凡退しても指笛とかブーイング飛んでるイメージないですし。

ついでに,奨吾は,なんと2盗どころか3盗を決め,あっというまのリーグ単独トップ。残り試合に差がある中で,2つ差は,かなりの確率で初のタイトルを手にしたと考えて良いでしょうか。

しかし,井口は,改めてすごいのう。二塁手論とかを見ても,自身,明らかに取りやすいタイトルとして盗塁王を掲げ,しかもそれを手にし,きちんと打撃面にもプラスにする。

そして,間違いなく素質はすごいと謳われながら,殻を破れなかった奨吾を,開幕前からキーマンに指名し,盗塁ならタイトルが取れると意識付けを図って,本当に取れるところまで伸ばすとは,やっぱり只者でないように思います。自分でできたことを他人にさせるというのは,間に千里もの径庭があるわけで,本来ほとんどがうまくいかないところが,わずか1年の意識付けでここまで伸ばしあげるとは,すごいと思います,実際。

一時は当てるバッティングが目立ったところですが,そこから切り替えて,今日はきっちりHR&マルチ,打率も再び3割を窺うところまで来たということであれば,何も言うことはありません。本来,ルーキーイヤーから期待してきた男ですので,来年こそは,打撃3タイトルを狙うような大爆発を期待したいところですね。

あ,そうそう,もちろん,二木くん,今日は本来のピッチングで素晴らしかった。前回はイマイチだったエムとのコンビもばっちり決まり,本人もほっとしていることでしょう。ただ,やっぱりそのピッチングを引き出す,活かすのも,結局は打線次第ではあるんだよなあ。本来,もっともっと勝てるピッチャーのはずですので,打線は,今日くらいの援護を普通にして,更に二木くんを高みに押し上げてほしいところですね。

さてさて,しかし,改めて9月初めにラグーン設置発表以来,HR数の伸びは(それまでマックス月間14本,今月は,今日の入れて18本),単なる偶然なのか,はたまた意識付けの変化の現れなのか。もちろん,ピッチャーが疲れてくる9月はHR数が伸びても不思議ではないんですが,7月,8月はわずかに9本,8本に沈んでいたことを考えると,あながち偶然とばかりも言えないように思います。ああいう菅野くんの当たりがHRになる,野球は,これでいいと思うんですよね。あれがツーベースで,しかもその後点につながらなければ,まあ,よく打ったね・・・くらいで終わるんですが,HRになれば,「うぉー,ナイスバッティング!菅野,サイコー!!」とやっぱりぶち上がれるわけですからね。

こんだけ辛気臭い野球を続けていて,打たれまくってるんだから,今更被本塁打が増えようが知ったことでなし。間違いなくHRは,チームの意識を変え,ファンの意識も変える力があると思うので,シーズン最後まで,力強い打球を各打者には魅せてほしいところですね。

さてさて,なんか1つ勝ったらそれなりに満足してしまうのは,ロッテファンの悲しい性か。ただ,久しぶりに「勝ち越し」という言葉を聞きたいので(なんと,3連戦以上の勝ち越しは,8月19日の楽天戦以来・・・),4連戦,あと2つ勝って,しっかり勝ち越しを決めてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑頼むから,こういう試合をホームで見せて・・・と願う同志もクリックお願いします
コメント (5)

しかし,ひでえな,おい・・・

2018-09-29 21:08:59 | 千葉ロッテ
ロッテ1-7オリックス

いやー,今日はかなり降るとの予報で,実際に開始前からかなりの雨。しかも,あっさり4点,5点と取られ,その直後に雨も強まり,これは雨男降臨?かと思いきや,ギリギリで弱まってしまった(苦笑)

その後も,ご存知のとおり,しょうもない展開で終わったわけですが,それでも意外とサバサバしているのは,相変わらず球場メシがうまかったのと,アジャの一発のおかげです(笑)

改めて,やっぱりHRって偉大だなあと思いました。あれがなければ,本当にどうしようもない試合でしたので,わずかにでもいいものが見られた,HRには間違いなくそういう力があるわけですから,来季からはラグーンを擁して,ぜひとも積極的に一発を狙っていってほしいところですね。間違っても,当てに行ってファールフライとかはいやよ・・・(それにしても多かったなあ,「邪飛」)

ただ,やや久しぶりに球場に行って思ったのは,やっぱり応援がイマイチ噛み合ってないし,盛り上がっていないなあというところ。雨の日も風の日も球場に通い続ける応援団に申し上げるのは気がひけるところでもあるのですが,やっぱり頑ななまでの応援歌歌わず,チャンスでもコール押しというのは,相当違和感がありますね。

コールも,途切れなく,盛り上がっていくというのであれば,威圧感もあり,打者も乗れていいと思うんですが,とにかく,「奨吾ー,奨吾ー」と来て,しばし沈黙,そしてコールリーダーの「かっとばせ,かっとばせ奨吾」と来て,しばらくコールが続いて,やっぱりまた沈黙,次は応援歌?と思いきや,やっぱり「奨吾ー,奨吾ー」の繰り返しで,とにかく応援の声も出なければ,打者もリズム取りづらいだろうと思うんですよね。

相手のオリの応援は,昔ながらの太鼓ベースではあるんですが,一度応援歌が始まれば,途切れるようなことはなく,一定のリズムを刻んで,打者を乗せ,相手を威圧するわけで,ずいぶんと違うなあと感じたところです。

打撃なんて,所詮はリズムと言うか,タイミングが全てと言っても過言でなし。そのリズムを作ってやるどころから,ぶっちぎるような応援だけは,ちょっとやめてもらえればなあと思ったところでした。特に沈黙の時間は,なんかバッターが一人で戦っているような感じがありましたのでね。

ただ,応援歌少ないのも,トランペットできる人が少なかったり,なんか事情があるのかなあと思うところであったんですが,かえって気になったのは,ヒット後の「幕間」だけは,ペットも含めて,やたらと元気なんですよね。戦え千葉ロッテ!で盛り上がるのはいいんですが,出囃子がかかっているときも,全く被せる形で歌い上がり,更には打者が打席に入って集中するときまで,オー,ロッテ!と続いているのは,かなり違和感を感じたというか,あれでは次打者もかえってやりにくいんとちゃうかなあ。そこから,きれいに応援歌につながれば,気分もまた違うと思うんですが,1球目投げたくらいで,またしばし沈黙,「〇〇ー,〇〇ー」とかなってると,多分,バッターもガクッと来るのではなかろうかと。

もちろん,たまにしか行かない基本内野民に,あまり物申す資格はないところではありますが,現状,とにかく盛り上がらない,あるいは応援へのワクワク感あるいは予測可能性がなくて,一体感を感じにくいというのは,かつてを知っているだけに残念なところ。

ただでさえ,うちのチームには,応援くらいしか資産がない,そして,それは高校野球界を見ても明らかなように,本来,多くの人の支持を得られるような素晴らしいものだと思うので,どうすれば本当に選手を応援することができるのか,また単純に多くの人を巻き込むことができるのか,ぜひとも考えてほしいなあと思った次第でした。なにせ,負け試合で,お通夜みたいなコールだと,本当に気分も辛い,逆に,負けても,場面場面で盛り上がれれば,それなりに人は満足できるものでもありますので。

さてさて,これで魔の10連戦がふたたび始まるわけですが,果たして明日福岡にたどりつくことはできるのか(苦笑) とにかく天気,気候にたたられまくる今季ですが,無理のないよう,また怪我をしないよう頑張って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑しかし,ホームで弱いのう・・・とお嘆きの諸兄もクリック願います
コメント (6)

おいおい,また雨かよ(苦笑)

2018-09-29 09:16:10 | 千葉ロッテ
今日は,福浦様の引退試合が入るかも?と思って抑えておいたチケットなんですが,当然のことながら,引退試合ではなし(苦笑) しかも,またもや午後から雨ですか・・・。

屋外球場の良さはもちろんあるとは思うんですが,やっぱりキツイなあ,これ。おそらく強行されると思うんですが,ただでさえマリンが遠い身なので,せめて,試合くらいは楽しいのを見せてよ,ホント。

やる選手たちもご苦労さんですが,予告先発はゴエモンとのこと。さすがにホームでこれ以上負けるわけには行きませんので,無理のない範囲でナイスピッチングを,そして,打線は,すっかり普通のピッチャーとなってしまった山岡くんをきっちり打ち崩して,勝利をものにしてほしいところですね。

それでは。

PS:そういや,オリの西なんとかさん監督就任ってホントですかね!? あんだけ金を使っておいて,地味な福良さん(いや,本当にいい人だったらしいけど)の後に,更に地味なあのお方を据えるとしたら,あの球団も,余計に謎が深まりまっせ・・・。まあ,やっぱり田口かなあという気もしますが,こちらも気になるところです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑とにかくホーム連敗脱出!と望む同志もクリックお願いします
コメント (3)

もう,あんたらホーム球場変えたら・・・

2018-09-27 22:10:41 | 千葉ロッテ
ロッテ0-9楽天

そうか,ネモティとゴリは同い年か・・・。戻ってこんかなあ,ゴリ(ボソッ)




いやー,ビジター2試合で楽しい試合をし,少しはマシになったか!?と思いきや,もうこれ以上ないくらいにひどい試合。2被弾であっさり試合を決められる一方で,とりあえずロッテにぶつけとけば大丈夫!?とばかりに,先発でぶつけてきた松井くんに対し,丁重に熨斗付きプレゼントをくれてやるような,5回7三振,無得点という体たらく。ホンマに恥を知れ!と言いたくなりますなあ,実際。

キヨタンも,またもや右に打つことだけが至上命題のようなヒドイバッティングでヘイトを集めれば,岡くんも,全くダメな守備,またアジャもいいところでまるでダメ,盗塁が自己目的化した奨吾も盗塁死と,まあどうしようもない,これは。

しっかし,なんなんでしょうねえ,このホームでの弱さは。今季は前半戦はホームでの勝率は悪くなかっただけに,きっかけ次第かもしれませんが,それにしてもこれはひどい。プロチームとして見放されないためにも,なんとかここだけはがんばってほしいなあと改めて感じた今日の試合でした。

さてさて,岡田くん,オオドナリンについで,まさかのネモティ・金沢くんの引退表明は驚きでした。

やっぱりチームを変えるには,人を入れ替えるのが早道とは言われるところですが,これは間違いなく,井口もフロントも本気だよ,今度こそは。

もちろんそこに一抹の寂しさはありますが,現状のメンバーにこだわっていても始まらないのもまた事実。記録は残さずとも記憶に残る選手たちが,自ら去就を選んだことを素直にたたえ,来週末は盛大に送り出したいところですね。私も,岡田くんを送り出してきたいと思います。

なにはともあれ,みんなおつかれ!


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑もうすっかり秋ですね・・・と季節の移ろいに思いを馳せる同志もクリックお願いします
コメント (4)

もう終わらない・・・

2018-09-27 05:29:33 | 千葉ロッテ
ギリギリの日程感で,なんとかCS前に終わるかというところだったんですが,あっさり中止。しかも,この先も悪天候が続く見通しで,消化の見通しは全く不透明になってきました。まあ,こちらはCS無関係ですし,トラの悲惨な状況に比べればまだマシではあるんですが,ホーム最終戦の見通しで10月8日のチケットを抑えていたのが,アテが外れそうだなあ(苦笑)

ダブルヘッダーあるいはCS中の試合となるのか,はたまた無理やり10月9日に突っ込んでくるのかはわかりませんが,こちらも気になるところですね。

一方,福浦様の引退がなかったかと思いきや,その後は,各球団とも怒涛の引退表明ラッシュ。松井稼頭央に加え,昨日のうちのお二人,中日の浅尾,岩瀬,荒木,そして今度はオリ小谷野まで引退表明とのこと。何となく,一時代が終わるというか,いろいろと球界も変わってきそうな気がするところですね。

時代を築いた選手たちの引退表明には寂しさもありますが,若手らにとっては,大きなチャンスでもあるわけですから,新たなスターが生まれてくることを期待したいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑そろそろ雨もやんでほしいですな・・・と願う同志もクリックお願いします
コメント (3)

さらば岡田くん・・・

2018-09-25 20:57:39 | 千葉ロッテ
岡田くんが,オオドナリンとともに,引退を表明したようですね。

正直に言うと,守備も走塁・打撃も急激な衰えという感じで,このままだと来季くらいには戦力外もあるかなあ・・・と思っていたところではありましたが,まさか今季,それも自らの引退表明とは正直言って驚きました。それくらい,本人としては,イメージに体がついてこない,ギャップというものを強く感じていたということなんでしょうね。

個人的には,ボロボロになりきる前にやめるというのは好もしいという感覚を持っているので,この決断には,素直に敬意を表したいと思います。惜しまれながら辞めるというも,一つの美学ですしね,間違いなく。

将来については全く不明ですが,長らく単身赴任を続けていたということでもありますので,一度故郷に戻って家族とゆっくりするというのもいいかもしれませんね。

そのうえで,再びうちのユニフォームに袖を通すのか,はたまた球団職員,スカウトと言った形なのかはわかりませんが,再びご縁があるといいですね。

なにはともあれ,


岡田くん,お疲れ様でした!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑驚いたな・・・と思いつつ,今オフの激動に思いを馳せる同志もクリックお願いします
コメント (6)

未来は明るい! 安田くんが地元で大爆発し,久々の連勝!!

2018-09-24 21:41:52 | 千葉ロッテ
ロッテ8-2オリックス











いやー,大河が一発同点弾を叩き込めば,安田くんが2度にわたるタイムリー2ベースと押し出し四球で4打点ねえ。なんか一気に憑き物が落ちたというか,明るい未来が舞い込んできたように思います(笑)

しかし,最初の2ベースの打球速度とか見ても,もうモノが違うとしか言いようがないね,安田くん。以前の1軍在籍時とは全く違い,とにかく無駄な球を振らず,本人が降格時に言っていたように,わずかなチャンスを見逃さず,一発で仕留める。それでもって長打力もあるというんだから,夢がどこまでも広がっていきます。

ただ,大河の長期的視野に立った育成といい,やっぱり巌コーチ様様なんでしょうなあ。筒ゴーをモデルに,きっちりとした計画のもとに育成されている安田くんが,来季以降,どのような活躍を見せていくのか,楽しみに注目していきたいところですね。

しっかし,内野陣とタムタムの順調さとは裏腹に,大河を除く外野陣の体たらくは,ホンマにひでえなあ(苦笑) 2四死球の岡くんはともかくとして,カクも,菅野くんも(ま,彼はルーキーだからいいけど),代打で出たキヨタンも見事なまでにノーヒット。正直キヨタン見ても,なんかヒットが出そうな気がしないんだよなあ,実際。

こうなると,安田くんを外野に回したくなるようなひどさ全開ですが,まあ放っておいても,次の補強ポイントは,自ずと外野に集中してくるでしょうから,力弱い選手たちには,思っている以上に立場が危ういことを感じて,もう一度改めて気合を入れ直してほしいところですね。

あ,そうそう,カラカーくんのリリーフには正直反対だったんですが,最近じっくりと投球に注目していると,スライダーとあるのに明らかにシュート方向に曲がっていたり,わずかに落ちていたり,ちょっと違う投げ方してるんですかね,以前とは? ほとんど140キロ前後のシュート回転したと見受けられるストレートに面白いように詰まっているのは,ちょっと外国人ゴロピーっぽいというか,いわゆるツーシームのような動くストレートを投げているということなんでしょうか。

長らくどうも素直すぎる軌道で,外のストレートとスライダー,そしてカーブだけでやってきていたところが,わずかとはいえ,130キロ台から140キロ台前半にまで急速を増したストレート,シュート・シンカーっぽいストレート,スライダー,そして低めにコントロールされつつあるカーブと,意図して投げられているのなら光明があるかも。

ボルさまを彷彿とさせるようなそのスタイルは,どちらかといえば先発を意図した投球にも見えますが,まずはどんな立場であれ,結果を出せるのであれば良いこと。完全にぶっ壊れているリリーフ陣をシーズン最後まで背負うとともに,将来に渡って投げ続けるための大事な何かを,この機会にぜひともつかんでほしいところですね。

さてさて,長い10連戦も,ようやくひとまず終わり。まあホーム全敗(&1中止)とひどい結果ではありましたが,2000本を達成してくれたことで,間違いなく潮目が変わったはず。ただ,ホームで勝てなければ,正直プロの名に値しませんので,連戦に通いながら手ひどい試合ばかりを見せられたファンたちに対して,明後日からは,少しは恩返しを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ま,とりあえず光明が見えてきた!とあっさり喜ぶ同志もクリックお願いします
コメント (5)

うちの子らしいなあ。ホームが終わった途端,伸び伸び野球で連敗脱出(苦笑)

2018-09-23 21:44:05 | 千葉ロッテ
ロッテ8-3楽天





無駄に息ピッタリだなあ(苦笑) まあ,仲良きことは美しきことではありますが。


まあ,実に5位VS6位らしい野球ではありましたが,まさかの中盤から終盤にかけて,一発あり,連打ありで連敗脱出。あんだけホームが続いていても一個も勝てへんくせに,ビジターに出た途端,これなんだもんなあ。そりゃファンも増えんわ(苦笑)

ただ,あえてフォローするなら,福浦様の2000本に向けて,ちょっとファンもチームも異常な雰囲気というか,何とも言えん硬さがあったのかもしれませんね。そんなもんで固くなっといて,優勝とか目指せるのか!?と思わなくもありませんが,それもある意味で,一つの経験。

さすがに,昨年とは違う!というためにも,できれば最下位は避けておきたいところ。移動続きで大変ですが,明日は久しぶりの土肥くんをもり立てて,なんとか来季への足がかりを作って欲しいところですね。

一方,ああいう当たりがHRとなってこそ,個人的には野球という気がするなあ。奨吾のにしても大河のにしても,マリンならせいぜいフェン直,奨吾のに至っては押し戻されてレフトフライとなる絵が見えるだけに,それではやっぱり長距離打者は育たないし,長打力も身につかないよなあ,実際のところ。

潜在的には打てる力のあるバッターはいるはずですから,意識を変えて,ぜひとも来年以降,面白い野球を見せてほしいところです。
(ちなみに,奨吾はやはり打率,盗塁をほしがってバッティングが縮こまっていたようですね。こういうポイントを付いた指導,やっぱり井口はマネジメント力持ってるなあと思うところです)

さてさて,翔平は残念でしたが,一方で,菅野くん,安田くんが再昇格し,チームが変わる姿が更に見えつつあるところ。結局のところ,澱んだチームを変えるにはメンツを変えるのが手っ取り早いという気持ちを,間違いなく首脳陣は持っているでしょうから,ニューカマーたちには,その期待に応える活躍を,そして愛すべきドングリーズたちには,もはや残された椅子はわずかしかないという気持ちで,今まで以上に,必死にがんばって,レギュラーの座を争ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とりあえずは連敗脱出オメ(でもちょっぴり生温かい)と喜ぶ同志もクリックお願いします

コメント (4)

おめでとう,福浦様!!

2018-09-22 19:11:37 | 千葉ロッテ
ロッテ3-5西武





いやー,福浦様が,8連戦の最後,それもおそらく最後の第4打席で,満員の大観衆の前で見事に決めてくれましたね。それも,かつての全盛期を彷彿とさせるようなツーベースで決める辺り,やはり持ってます。その後のリトル松井の花束贈呈から,井口・角中・スタッフさんの花束贈呈,そして全選手とのハグも良かったですね。

まあ,もちろん,その後,きっちり勝ってれば良かったんですが,これが今年の流れですし,そもそも,井口の2000本のときも,二度と振り返りたくないくらいひどい試合だったからなあ。あの試合勝ってれば,マー君の24勝無敗,更には楽天の優勝もおそらくなかったと思われ,歴史が変わってたんだけどね。ついでに,さすがに今日は落ち込み一辺倒かと思いきや,その後の福浦様記念撮影会で,ちゃっかりタカシをいじっていた内くんを見ると,雅やんともども,クローザーをやるくらいの選手の思考回路は人とは違うのかね?と思ったのも事実ですが(苦笑)

まあ,しかし,福浦様も言ってますが,シーズン開幕前に言っていたとおり,うまく起用を続け,達成させた井口,やっぱり有言実行の男ではあるのかねえ。首脳陣の理解と,そして何より,満身創痍を押して,試合に出続け,見事に達成した福浦様に,心からおめでとうと言いたいと思います。


そして,個人的には,この場で引退発表もあるかと思ってましたが,まさかの現役続行宣言来ましたね。おそらく今年以上の力を出すことは無理ですし,花道でいいかと思ってましたが,流石に9月も下旬ということで,時期を逸した感もないわけではないしなあ。

少なくとも,これで使わなければならないという縛りもないわけですので,来シーズン早めに引退宣言して,花道興行をゆっくりやるというのも,それはそれでありかと思った次第でした。

ただ,やっぱり喜びの会見というよりも,実感として,「疲れた」何より「ホッとした」というのがにじみ出ていましたねえ(笑) 間違いなく限界を超えて戦い続けてきたということだと思います。

いつまでも彼に頼っているようでは話になりませんが,イチローばりに,自分の進退を自分で決められる数少ない選手であるのも確か。まだやりたい,やれるという気持ちがあるのであれば,彼の判断に委ねたいと思います。

さてさて,ヒーインお立ち台,We Are!と,いろいろ妄想が消えたのは残念でしたが,逆転3ランの瞬間に顔を覆った松永くんを笑顔で励ました福浦様,あれが彼の彼たる所以だよね。リリーフを酷使するばかりか,まさかのリードした最終回に,クローザーを最初から出さないという小手先に走った首脳陣には猛省を促したいところですが,そんなことよりも,人のことを気づかえる,そんな精神を,これからはぜひとも後輩指導に生かしてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とにかく今日はおめでとう!という心境の同志もクリックお願いします
コメント (7)

いよいよこの時が来たか・・・

2018-09-21 23:40:36 | 千葉ロッテ
ロッテ4-7西武

ついに来るべき時が来ましたねえ。福浦様が雄星からヒットを放ち,ついに1999本,あと1本とリーチを掛けました。

もう一気に決めてもいいよ!とも思いましたが,寒い雨の夜に決めるのも,さすがに無粋だったか。

奇しくも8連戦の最後の土曜,大観衆の前で気持ちよく決めてほしいところですね。

試合の方は,まあ,その何だ,4点とって,ゴエモンも一応投げられたし,それほど不満がない自分がいたりする(苦笑)

間違いなく弱い我らがチームですが,とにかくゴエモンが復帰し,野手陣に大きな怪我がなければ,来季以降に勝負はかけられるはず。

この悔しさをバネに,なんとかシーズンが終わるまでに少しでも各選手は意地を見せ,来季につなげてほしいところですね。

とにかく明日は祭りだ!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑明日へ願掛け!と願う同志もクリックお願いします
コメント (5)