おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ありがとう,サブ

2016-08-31 23:50:34 | 千葉ロッテ
今日,サブの引退が報じられたようですね。

昨年,今年結果を出せなければ最後!と自ら退路を絶って臨んだシーズン。残念ながら,ここまで1軍に上がる機会はありませんでしたが,本人にとっても,やりきったという気持ちがあるのでしょう。

でも,本当に,謎のトレードを経たにもかかわらず,引退試合をマリンでやってあげられることが,素直に嬉しいよ,ファンとしては。すんごい遠回りした感はありますし,チームに与えた諸々の影響もあったにせよ,やっぱり戻ってきてくれてよかった,しみじみとそう思います。

幸か不幸か,順位争いをギリギリと行う状況でも無し。ここまで来たら,早めに上げて,少しでも観客動員に貢献してくれればいいかなーと思ったりします。

しかし,わずか数年前には,ゴリ,サト,サブが自分にとって特別な選手と信じて疑わなかったんですが,その彼らが今は一人もいなくなってしまうとは,時の流れというのは早いものだなあ。あまり思い出に浸っているわけにも行きませんが,彼らが躍動した2005年は,改めて特別な年だったなあと思うところ。

あの熱気をなんとかもう一度呼び起こしてほしい,そのために,サブには,今度は裏からチームを支えていってほしいなあと,強く願う今日このごろです。

さてさて,その円満引退を言祝ぐように,今日は,よく逆転勝ちしてくれました。まあ,ほとんどカッキーの一人無双ではありますが,良くも悪くも,いまやうちのチームは,カッキー,デスパの2人頼みのチームだよなあ(苦笑)

正直,初回の首位打者は,無理に取らせたというか,早すぎたという感も持っていたのですが,今年はまさしく堂々たる数字を残しつつあるところ。それでも地味キャラは変わらないところではあるんですが,何と言っても,今年はWBCイヤー。シーズンがどうこうとか度量の小さいことは言わずに,なんとかこのままの調子を維持して,堂々と代表に選ばれ,国際舞台でも大暴れしてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

だからなあ・・・

2016-08-30 22:53:59 | 千葉ロッテ
ロッテ4-6ソフトバンク

いやー,なんか今日は,改めてジェイソンとの付き合いの難しさをしみじみ感じたなあ。せっかく,打線が早い回から点を取ってくれているというのに,その直後に片っ端から相手にお返ししているようでは,打線も盛り上がりようがないよなあ。エムラーの4回の好フィールディング&盗塁殺もあって,なんとか5回は持ったけど,結局,6回途中で10安打,もっと早くに試合がぶっ壊れていても仕方の内容では,なんともしょっぱいところ。

しかし,改めて見ると,ジェイソンって,1億4千4百万円ももらってたんだなあ・・・。ついでに,戦力外決定かと思いきや,急遽フロントがフォロー,というか,自己保身?に走ったナバーロくんが1億4千2百万円というのもなんともしょっぱい。

ただ,この金額見ると,改めて,フロントも今年は,それなりに力入れていたんだなあとは感じるところ。これが最初から,2千万,3千万の外国人なら,夏に追加補強もありえたかもしれませんが,正直,最初に大枚はたいて財布は空っぽだったような(苦笑)

惜しむらくは,2人とも結果が出せなかったところですかね。ただ,現状では,これ以上の外国人をフロントが見つけられるとも思えないところが,なんとも寂しいところですが,もう思い切って,デウン・チェンくんも含めて,みんな切って,デスパ君一点集中でもいいかも・・・と,思わざるをえない,今日の敗戦でした。

さてさて,しっかし,2回にわたりセカンド守備のおかげで点を損したことを考えると,やっぱり守備は大事だなあと思ってみたり。タムタムは謎の発熱でファーム落ち,推しのアジャも,あっさりとファーム落ちでは,もはやどこに楽しみを持って行ったらいいのかよく分かりませんが,まったりとお付き合いすることにしたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)

これがエースの力というところですかね(笑)

2016-08-28 16:50:06 | 千葉ロッテ
ロッテ7-5ソフトバンク





果たして地獄は続くのか!?と臨んだ一戦は,途中までは,悪い流れ通りの展開。初回,カッキーの2ランで先行するも,3回,遅咲き売出し中の江川くんの1発と2タイムリーであっさり逆転を許す。5回にも加点を許し,他方で,こちらは1死満塁から音なし,あるいは三振ゲッツーと,全く悪い流れのままであかんか・・・と思われた8回。1死からホッシャンヒット,カッキー四球で1死1,2塁とすると,デスパくんの本来ならレフト前ヒットの打球を,今宮くんが取るも,送球が逸れ,走路に入った内川くんとデスパくんが衝突した間に,ホッシャン帰り1点。キャプテン大地が執念のタイムリーで同点とすると,代打井口の犠飛でついに勝ち越し。さらには,タムタムが五十嵐くんの700試合登板を打ち砕く,ダメ押し3ベースで2点を追加すると,何とこの回,一挙5点で大逆転。これを南くん,更には,マッスがギータにテラスムランを浴びるも,この1本に抑え,ゲームセット。先週に引き続き,何とか日曜日を勝利し,連敗を5で止める形と相成りました。

いやー,もう今日は見んとこうと思ってたけど,結局見てしまったんだよなあ(苦笑) 途中までは嫌な展開も,ワックンがその後崩れなかったこと,そして守備から悪いプレーが出なかったことが,結果としては勝負を分けました。というか,ナバーロくんが落ちた瞬間に勝利というのも,ある意味,わかりやすいような・・・。

まあ,現状の貧打を考えると,更に点を取りに行くというよりも,とにかくミスせず,失点を出来る限り少なくしていくというのが,できる最大限のことなのかもしれませんね。ワックンに勝ちこそ付きませんでしたが,連敗が止まったことを,まずは素直に喜びたいと思います。

しっかしまあ,9回の平沢くんの美技(まあ,タイミングはセーフだったけど),そして,その直後のセカンド大地の堅実なプレーを見ると,もうちょっと早くこの形にしておけば良かったなあという気も(苦笑) まあ,しかし,これを続けてくれるようであれば,来年,のみならず将来に希望が持てるというものですので,少しでも多くの経験を積ませてやって欲しいところですね。

さてさて,ロードの多かった2週間も終わり,来週はマリンで6連戦。もう下位相手に!とか偉そうなこといいませんので,出来る限り各カードを勝ち越せるよう,選手たちは全力を尽くしていってほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)

闘志なきものは去れ!ってことですかねえ・・・

2016-08-28 09:09:40 | 千葉ロッテ
ロッテ3-14ソフトバンク

いやー,今週は,なんやかんやと忙しくて,更新が止まっておりました。まあ,あまり更新したいような試合でもありませんでしたし(苦笑)

しかし,あかんなあと思ってはいましたが,ここまで底を突き抜けるとは,何とも情けない。今年は大型連敗が(ほとんど)ない!とか言っていたのが嘘のような有様。しかも,我ながらアレだなあと思うのは,あのハム戦の体たらくを見ると,ホークスにだけは勝って連敗を止めて!とまでイマイチ真剣に思えないところ。もう上位の2チームから見れば,余計なことすんな!というだけの存在ですし,実際,彼らの気迫あるいはミラクルな勝ち方を見ると,あまりの差に笑ってしまうしかありません。

現チームになってからは,本当にミラクルな勝利って少ないんだよなあ。そういうのを首脳陣が求めていないということなのかもしれませんが,サヨナラでも犠飛あるいは暴投(苦笑)とかだったり,それを次につなげられないというか,とにかくノリが悪いんだよなあ。肝心なところで意固地になるという傾向も変わりませんし。

それを象徴するのが,やはりナバーロ君の成績。8月18日の復帰以来,金曜日を除いてはいずれもスタメン出場,その一方で,チームは1勝3敗+5連敗で1勝8敗の惨状。しかも,肝心なその中身を見れば,ここ5試合は,わずか.067,HR0という,あまりといえばあまりな成績,ついでにエラー連発となれば,残念ながら,チームには見事なまでに負の影響しかもたらさなかったと言わざるをえないでしょう。

もちろん,それまでの勝利も,復活した先発が辛うじて貧打線を支えているという状況でしたので,大砲が欲しいというのは分かりましたし,私自身も,カンフル剤を投入して欲しいという気持ちはありましたが,正直,数試合を見れば,およそ期待できる様子ではないのは明らかだったにもかかわらず,ある意味,フロントに当てつけるようにスタメン連発では,信賞必罰もダブルスタンダード,弱い子,当落線上の子にしか向けられないというのが明らかだしなあ。

さすがに4位転落はないとは思ってはいますが,数字どうこう以上に,選手も首脳陣も,戦っているという姿勢を見せないと,順位にこだわる意味は全く無いよね。優勝以外の順位には,基本的には価値はないわけですから。

せめて残り二十数試合ほどを無駄に消化することだけはせず,来期以降への礎としてほしいなあと,改めてしみじみ感じた,今週の敗北劇でした。

さてさて,個人的には,気持ちはハムよりはまだしもホークスというところなんですが(若干本音),さすがに1週間勝ちなしというのも味気ないしなあ。現状では望み薄ではありますが,ワックンは,せめて淡々と勝ち星を積み重ねるくらいの気持ちで,ナイスピッチングをお願いしたいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)

悲しいねえ・・・

2016-08-23 21:35:27 | 千葉ロッテ
ロッテ1-4日本ハム

うーん,今週に賭けてきたはずが,初回から,キャプテンのエラーから突き放されての敗北は悲しいね・・・。もう,本人も完全に意識してしまっているのか,正直,草野球でも取れそうな真正面のゴロをファンブル,更に慌てて落とすでは,ピッチャーもやってられんというところでしょう。

打つ方も打つ方で,相手を大きく上回る10安打を放ちながら,得点は,ルーキーのラッキーヒットによる1点だけでは,もはや盛り上がりようもありません。結局,相手は3回以降なんとノーヒットだっただけに,1点でも2点でも追加していれば,状況も随分と違っただろうにねえ。

いずれにしても,まずは内野守備がしっかりしないと,野球は始まりません。改めて,一時期の外野コレクターが相当こりゃ尾を引くなあと改めて暗澹たる気持ちに駆られた今日の試合でした。

さてさて,まあ,負けるにしても,全力を尽くさないにしても,せめて来季へのビジョンを見せてほしいなあと感じるところ。平沢くんに代打を出し,また,アジャでなく井口を代打に出しているようでは,もはや意図も見えないというか,明日に繋がるポジ要素が減る一方ですので,なんとか少しでも面白い!とファンに思わせるような采配,あるいは試合ぶりを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります

PS:そういや,南くんの話,良かったですね。こういうの見ると,落合コーチもいいなあと思ってみたり。あとは,そうやって苦労を積み重ねてきた選手たちが,来年一気に開花!となってほしいところなんですが,みんな隔年とか単発とかでなく,がんばってや,ホント・・・。
コメント (4)

いやあ,勝つのも大変だなあ(苦笑)

2016-08-21 22:27:39 | 千葉ロッテ
ロッテ8-7西武





なんとか,今週1勝くらいはしてくれや・・・と臨んだ一戦は,今日も盛大にランナーを出すも,ワイルドピッチによる1点だけと不穏な展開も,5回,エアポケットに入ったように,デスパの2ランを皮切りに,なんと四球を挟んで7連打の猛攻で7点をゲット。しかし,これで余裕とは行かず,またもやおかわり2号山川くんに2本のHRを配給するなど,3点を返されると,9回には,なんとこれまた8/10以来と,恐ろしく間隔の空いたマッスが球のキレがなく,コントロールも定まらず,あっという間の3連打と犠飛で1点差。さらに,2死から,グラブを弾かれ,出塁を許すと絶体絶命。しかし,最後は,やっぱり下位チームやね・・・とばかりに,無理やり盗塁に出た金子くんをタムタムが悠々刺し,ゲームセット。今日も間違いなくロ-西だったねえ・・・といいたくなる,なんとも大味な勝利と相成りました。

いやー,まあ勝てたから良かったものの,あそこであっさり勝てないところが,ウチのチームの現状なのかなあ。確かになかなか出しにくかったとはいえ,クローザーが中10日では,調子も上がらんだろうというところです。相手の西武も,度々飛び出しによる刺殺を食らうなど,変わらんなあと言うところ。

とりあえずは負けっぱなしで上位相手の試合に臨むことにならなくて良かったということにしておきますかね。

その中で光明は,やはり何と言っても大河のバッティング。全盛期の福浦様を思わせるような美しい1,2塁間真っ二つの打球は,見ていて惚れ惚れするというものです。でも,こんだけ変わるんだから,やっぱり1本出ることって大事なんだなあと思ってみたり。吉田くんも,下では打ちまくってるみたいだしなあ。

何はともあれ,ショートに若き打てて守れる選手が登場してきたというのは,何にも代えがたい嬉しいところ。新人王のために,今年の残り試合をどうするのかはよく分かりませんが,とにかく何度でも見てみたい,久しぶりにそう思わせてくれるバッターの登場を素直に喜びたいと思います。

とりあえずは推しメンのアジャにも2試合連続タイムリーが出たのは嬉しいところ。ここからの試合は,来年以降を考えても大事なことになりそうな気がしますので,チャンスを与えられた選手たちが,どのように戦っていくのかを見届けていきたいと思います。

さてさて,ハムの方は,きっちりと1つ勝って,やっぱりしぶといのう。というよりも,普通,首位を争うチームは,こういうところで簡単には3タテしないもんなんだよなあ,やっぱり。

ただ,感心してばかりいるわけにも行きませんので,本来の嫌がらせ精神?を発揮して,なんとか食らいついていってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります

PS:あ,そうそう,デスパイネ君,打点トップタイまで上げてきたようですね。これを見ても分かる通り,首位打者はちょこちょこ出つつも,打点王は,21年前の初芝神,本塁打王に至っては30年前の落合までさかのぼるとは,プロチームとして情けないところ。HR,そして点を取ることがやはり何と言っても野球の醍醐味ですので,デスパ君には,ここから更に調子を上げていって,タイトルを狙ってほしいところですね。
コメント (4)

しかし,ひどい試合だねえ・・・

2016-08-20 21:52:31 | 千葉ロッテ
ロッテ4-10西武

いやー,大河が打ち,アジャが打ったところまでは最高だったんだけどねえ・・・。まあ,あそこでせめて同点に出来ない辺りが今のうちの力弱さということかもしれませんが。

しかし,3点を必死で取り返したら,きっちり3点をプレゼントしてあげる祐太,もはやこれではどこにも使いどころはないというところでしょう。私は元々,ダメな先発をリリーフでというのは全く好かんので,さもありなんというところではあるんですが,それにしてもロングどころか1イニングまともに抑えられんとは,一体,何をしてきたんですかねえ,この人は・・・。

サードに行ってもやらかす大地といい,本来中心となっていくべき選手たちがこの現状ではなかなか厳しいところ。大河君だけを楽しみに,残りシーズンを終えていくのかねえ・・・とも,何ともやるせない気持ちになった今日の試合でした。

いやー,しかし,ここに来てホークスが意地を見せ,これぞまさに首位攻防というところ。ハムも,打者・大谷くんが全打点を叩きだすなど,その力にふさわしい働きをしているのを見るにつけ,やっぱり主軸がいないチームというのは寂しいもんだなあとしみじみ思います。

どうやったら,あそこに食い込むことができるようになるのか,選手たちには,改めて悔しさを噛み締めながら,何とか成長への糧につなげてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (5)

認めよう,これが現実だ

2016-08-18 22:05:14 | 千葉ロッテ
ロッテ1-3楽天

何とか,何とか五分に!と臨んだ一戦は,その祈りも虚しく,今日もスミ1攻撃。打線がそれなりにランナーを出すも,全く追加点を取れない間に,よりにもよって,新たなロッテキラー・アマダーくんに,信じられない2発を浴び,ジ・エンド。意地もなんにも見えないような,辛い敗戦と相成りました。

結局,他ではほとんど打てていないようなアマダーくんに,この大事なカードで2試合連続,3発も配給するあたりが,現状の力ということだよなあ。それと,打線の破壊力不足は,もはや目を覆うばかり。デスパくんに当たりが止まると,はっきり言って,まともに点が取れる形にならないんだよなあ。6回のヒゲの激走は良かったけど,そもそもあの当たりを茂木くんに取られるあたり,ツキもないというか,守備力の差もまざまざ。なんか伊東さんも,もう淡々としているし,結局,2週間前に戻ったような,完全に目標を失った状況が,現状というところでしょうか。

結局,ハムは,ゲーム差無しまで来たというのに,蚊帳の外というのは何とも悲しいところですが,嘆いていても始まりません。

とにかく一つでも多く勝っていくしかない状況ですので,切り替えて次カードに臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)

語るに落ちたわ・・・

2016-08-17 22:31:02 | 千葉ロッテ
ロッテ5-10楽天

ここで勢い付けて来週に向かうぞ!と意気込んだ一戦は,はっきり言って,ジェイソン,またかよの一戦に。またもや6回に盛大に失点しての敗戦は,もはやファンからすれば,あまりにも予想された展開で,語る気も起きません。

もはや,このイニング別成績が全てを表してるよなあ(条件別・各種成績より)。

今日を除いても,6回がワーストの失点。それを除けば,2回以外は,あまり点を取られない傾向があるんだから,5回まで投げ切った段階で,とっとと代えておけばいいのに,無用な気遣い,そして出し惜しみも正直飽きたというものです。ましてや,今日は二木くんもいる状況だったのに,果たしてどういうゲームプランを考えていたことやら。

早いイニングで任せられるピッチャーがいないというのも一つの理屈ではあるんだけど,どうも伊東さんの,イニング頭からリリーフという考えを大事にしないところは,あんまりなじめないんだよなあ。イニング頭で抑えられないピッチャーが,温まりきった打線を抑えるのはもっと難しいというのは考えれば分かりそうなもんだけど,結局,4年間,ここは変わらんわけだからねえ。

何事も無く連日,劇的な逆転劇を続けるハムを見ていると,比較するのも辛くなるところではありますが,せめて明日勝って,なんとか五分でこのカードを終えてほしいところです。

あ,平沢くん,とりあえず初ヒットは良かった。8回のも飛んだ方向がもう少し良ければ,全く違った展開だったんだけど,そうは甘くなかったなあ(苦笑) まあ,力みが抜けた様子も見られるので,折角のチャンス,ここからどんどんと調子を上げていってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント

なんとかここで1本ほしいね!

2016-08-16 22:46:41 | 千葉ロッテ
今日は,無理やり開始したものの,結局すぐに雨で中断→中止。なまじっか,久方ぶりにいきなりの先頭から連続ヒットとかあったのでもったいない気がするけど,まあしゃあないですね。

ただ,何と言っても,特筆すべきは,平沢くんショート,大地サードという布陣。相変わらずの頑固者・伊東さんも,この前のエラーでようやく決断しましたかねえ(笑) しかも,相手は左腕の塩見くんだというのに,やるときはやるんだね,この監督さんも。

何と言っても,凱旋スタメンですので,きっと明日もスタメンとなるでしょう。両先発ともスライドのようですが,故郷でプロ初ヒットを放って,偉大な道のりの第一歩を踏みしめてほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:しかし,負けるねえ,ソフトバンクも。このままハムに漁夫の利を与えるのは癪なので,ぜひとも来週のハム戦は,きっちりと勝ってくれよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (2)